「シフトボード」バイトのシフト予定も給料計算もまとめてできるアプリ

最近友人の奥さんがパートで働きはじめたみたいなんだけど、予定の管理で困ってるみたい。扶養控除の範囲内で予定してるみたいなんだけど、勤務先や家族の予定との都合もあるしなかなか管理が難しいよね。なにかいいツールってないかな?
それなら「シフトボード」ってアプリがおすすめだよ!スマホのカレンダーと連携してくれてシフト入力も素早くできるし、見込みの給料額や目標額まであとどのくらい働けばいいのかもグラフでわかりやすく確認できるよ!

「シフトボード」とはパート・アルバイトの稼働予定を管理すると同時に、給与計算もできる無料アプリです。「目標金額設定」や「税金・保険料チェック」など機能もあり、収入管理がしやすくなる機能も豊富です。この記事では、働くひとの予定と予算管理を楽にする「シフトボード」の魅力と使い方をご紹介します。

「シフトボード」ユーザーの声

 

簡単入力でその月にもらえるお給料がわかるから助かります。目標設定した金額を達成するためにあと何時間働けばいいかもわかるし、使えるアプリです!
シンプルで使いやすく分かりやすい!月額の金額も予想してくれるし
年間の総支給額も分かるこの日から給料がいくら上がったかなども登録・反映するので過去を見ているといつから給与がどれくらい上がったかなども明確。
広告もない
とても無料とは思えないクオリティだ。
単発のバイトと月締めのバイトをしていたのですが、単発バイトと給料計算をしてくれるアプリが見つからず困っていました。しかしこのアプリを見つけ、単発バイトの給料もきちんと計算できるようになりました。本当に助かります。ありがとうございました!
(アプリのレビューより抜粋)

「シフトボード」の使い方

アプリのダウンロード

下記リンクからアプリをダウンロードします。

しふとぼーど,shiftboard,シフトボード

iPhone版
Android版

新規登録をする

起動したらまずはメールアドレス登録が必要になりますので「はじめての方はこちら」をタップします。

起動画面「シフトボード」バイトのシフト予定も給料計算もまとめてできるアプリ

「メールアドレス」と「パスワード」登録をを済ませたらまず勤務先の登録をします。時給や給料の締日と支払い日など必要項目を入力して「完了する」をタップすればOKです。

バイト先登録「シフトボード」バイトのシフト予定も給料計算もまとめてできるアプリ

カレンダー上で簡単にシフト入力

稼働日の入力は簡単です。入力したい日付をタップして「+シフトを追加」をタップ。初めての場合は「新規にシフトを入力する」で稼働時間を入力しましょう。休憩時間も設定することができます。

シフト登録「シフトボード」バイトのシフト予定も給料計算もまとめてできるアプリ

下のメニューの「給料計算」をタップすると入力したシフトを元に給料見込を見ることができます。

給料計算メニュー「シフトボード」バイトのシフト予定も給料計算もまとめてできるアプリ

履歴が残るから2回目以降の入力が楽々

一度入力したシフトは履歴残ります。同じ勤務先で同じ時間の場合は

  1. 日付をタップする
  2. 履歴をタップする

の2ステップだけで入力ができます。

履歴から入力「シフトボード」バイトのシフト予定も給料計算もまとめてできるアプリ

目標金額を設定すれば達成率もわかりやすい

「給料計算」ページの上の方にある「月間目標」という部分をタップすると今月稼ぎたい目標金額を変更することができます。

目標金額設定「シフトボード」バイトのシフト予定も給料計算もまとめてできるアプリ

既に達成している金額と見込金額の位置関係がグラフで確認できます。

目標金額設定「シフトボード」バイトのシフト予定も給料計算もまとめてできるアプリ

カレンダーの予定をインプットできる

上部の年月部分をタップするとカレンダー表示の設定が開きます。スマホ本体に登録しているカレンダーの予定を表示させることができます。また、左上のカレンダー切り替えボタンで表示タイプをスクロールカレンダーに切り替えることもできます。

カレンダー連携「シフトボード」バイトのシフト予定も給料計算もまとめてできるアプリ

 

これなら手帳に書き込んだりスケジュールアプリに入力する手間も減って安心だね!あとどれくらい頑張れば目標達成なのかわかるとやる気もでてくる!

 

シフトが確定した時にささっと入力しておけば「予定をカレンダーに入れ忘れてダブっちゃった…」って危険性が減るね!

 

「税金・保険料チェック」機能は質問に答えるだけ

年収によって対象が変わる、住民税や保険料などの診断をしてみることができます。「給料計算」ページの「税金・保険料のチェックをする」をタップして「チェックスタート」を押してみましょう。簡単な質問に答えるだけで解説付きの結果を見ることができます。

税金保険料チェック「シフトボード」バイトのシフト予定も給料計算もまとめてできるアプリ

入力を元に年間収入計画を立てる・見直せる

扶養控除範囲内ぎりぎりまで働きたいという場合などに年間収入計画をたてておくこともできます。先程と同様「税金・保険料チェック」のページで「収入計画をたてる」をタップしましょう。「自動計算された収入を反映」で入力されている実際の収入がインプットされますので、勤務先の都合で多く出勤することになった・・・など事情が変わってもすぐに見直せます。

収入計画「シフトボード」バイトのシフト予定も給料計算もまとめてできるアプリ

複数勤務先の登録にも対応

シフト入力の際、バイト先をタップして「バイト先を追加」選択すれば2つ異常の勤務先も管理できます。カレンダー上の色分けもできるので便利です。

バイト先追加「シフトボード」バイトのシフト予定も給料計算もまとめてできるアプリ

給料日にいくら入ってくるのか分かる

ちなみにお金マークがついている日が給料日です。複数勤務先がある場合でも、いついくら入ってくるのかが明確にわかるのも魅力です。

給料日マーク「シフトボード」バイトのシフト予定も給料計算もまとめてできるアプリ

「シフトボード」のまとめ

  • 無料アプリで広告もなく使える。
  • シンプルな操作でスケジュールにシフトを入れ込む手間を極力減らすことができる
  • 本体カレンダーをインプットできるので予定がダブル心配もない。
  • 入力したシフトを元に見込給与額を自動計算してくれる。複数勤務先も登録可能。
  • 「税金・保険料チェック」や「収入計画」を立てることで控除対象を意識して働くことができる

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です