「AdobeScan」名刺も資料もPDF化!無料なのに高精度なスキャンアプリ

あどびすきゃん,AdobeScan,アドビスキャン
家にあるプリンターにはスキャン機能がついてないんだけど、買い換えるほど必要なシーンが多いわけでもないんだよね。申請書コピーや名刺のスキャンなんかに便利なツールってないかな?
それなら「AdobeScan」がおすすめ!カメラで撮影するだけでPDF化できて、無料で広告もないのに高性能なんだ。名刺モードやホワイトボードモードなどA4以外の撮影にも対応していて便利だよ。

「AdobeScan」とはカメラで撮影した写真をPDFデータに変換してくれるアプリです。無料ながら高精度で読み取ってくれ、出先でもどこでもスキャンできる点でも便利です。続けて撮影した文書をひとつのファイルにもまとめてくれたり、「Adobe Acrobat Reader」と連携して注釈をつけたりフォームに入力したりすることも簡単です。この記事では、PDFをもっと手軽に賢く活用できる「AdobeScan」の魅力と使い方をご紹介します。

「AdobeScan」ユーザーの声

 

このアプリがあれば他のメモアプリ、名刺管理アプリ、ファイルアプリ等々が要らないです!しかも名前の付け方次第で一発で検索できるし超便利だと思います
使い方次第で神アプリの一つだと思います!
ここまで正確に読み取ってくれるアプリはそうそうないです。課金アプリのレベルで高精度。影や光の加減で多少の誤字はあるものの、今までインストールしてきたPDF化アプリの中でダントツ1番!ここまでベタ褒めするとサクラだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、騙されたと思って一回使って見てください!決して後悔はしないと思います。ウザい広告なし、しつこいレビュー勧告なし、プレミア勧誘なし!本当に素晴らしいアプリです!!
初めて使ったのですが、とても簡単で昨日も最高です。今まではプリンターでPDF化してたのが、どこでも出来ることで、仕事のスピードアップにつながります。
(アプリのレビューより抜粋)

「AdobeScan」の使い方

アプリのダウンロード

下記リンクからアプリをダウンロードします。

あどびすきゃん,AdobeScan,アドビスキャン

iPhone版

Android版

「続行」を押すと早速カメラが起動してスキャンができます。

スタート画面「AdobeScan」名刺も資料もPDF化!無料なのに高精度なスキャンアプリ

書類をスキャンする

読取りは撮影ボタンを押さなくても紙面を認識すると自動で撮影されます。どんどん撮影していけば複数ページがひとつのPDFファイルとしてまとまります。データは「Document Cloud」に保存されます。

スキャン画面「AdobeScan」名刺も資料もPDF化!無料なのに高精度なスキャンアプリ

余分な映り込みを削除する

机や指など余分に映り込んでしまった部分があれば編集モードで消しゴムアイコンの「クリーンアップ」機能を使えば素早く取り除くことができます。

クリーンアップ「AdobeScan」名刺も資料もPDF化!無料なのに高精度なスキャンアプリ

Siriにショートカット登録して呼び出す

スキャンしたファイルは「その他」メニューから「Siriに追加」でショートカット登録ができます。音声で支持をする登録した書類を素早く表示してくれます。

Siriショートカット「AdobeScan」名刺も資料もPDF化!無料なのに高精度なスキャンアプリ

 

とっても鮮明にPDF化されてるね!取り込むモードもいくつか用意されてるみたい。
ホワイトボードや名刺にも対応しているよ!ファイル名も登録しておけば後で素早く検索できるんだ。Acrobat Readerと連携してPDFに直接記入することもできるから紹介するね!

Acrobat Readerと連携する

「Adobe Acrobat Reader」のアプリをインストールしておくと更に便利になります。下記リンクからダウンロードできます。

連携アプリ「AdobeScan」名刺も資料もPDF化!無料なのに高精度なスキャンアプリ

iPhone版   Android版

「注釈」という項目を選ぶとAcrobat Readerが起動してPDFに直接注釈を入れることができます。
マーカー注釈「AdobeScan」名刺も資料もPDF化!無料なのに高精度なスキャンアプリ

フォーム機能を使って書類を作成する

たとえば未記入の申請書などを、撮影モード「フォーム」にして取り込むと「注釈」となっていた項目が「入力と署名」となります。

「AdobeScan」名刺も資料もPDF化!無料なのに高精度なスキャンアプリ

こちらもタップするとAcrobat Readerが起動して直接入力したり、手書きの署名を書き込んだりすることができます。

フォーム入力「AdobeScan」名刺も資料もPDF化!無料なのに高精度なスキャンアプリ

 

「AdobeScan」のまとめ

  • 無料アプリ。広告なし。
  • タップせずに取り込めて、複数枚を次々と追加できる。
  • 通常の「文章」モードに加え「ホワイトボード」「フォーム」「名刺」モードが用意されている
  • 「Adobe Acrobat Reader」アプリと連携することで、すぐに注釈や入力をすることができる

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。