体重と食事の管理に役立つアプリ ダイエットカレンダー「ハミング」

食べ過ぎたつもりはないのに体重が増えてる…おかしいな?
もしかしたら、自分では食べ過ぎているつもりはなくても、実際には意外と食べていることもあるよ。1日に食べたものを全て書き出してみると食べ過ぎたものがわかるし、栄養のバランスもみることができるね。
そんな面倒なことできないよ。ちょっとつまんだお菓子なんて食べても忘れちゃうし。
写真で記録するなら簡単だよ。何か食べる前には写真を撮っておいて、「ハミング」っていうアプリを使って記録をすると、体重などのデータと食べたものが時系列に記録できるから、食習慣の見直しに役立つよ。
食べる前に写真を撮ればいいんだね。それならできそう。

ダイエットカレンダー「ハミング」は、体重変化をカレンダーで見ることができ、食べたものや体調、運動などが時系列で記録できるアプリです。

「ハミング」ユーザーの声

「ハミング」を利用しているユーザーの方の評価をご紹介します。

使いやすさはピカイチです。操作がシンプルなので、苦痛なく続けられます。何よりうれしい機能が、筋肉量の自動計算入力です。アプリに筋肉量の計算式が組み込まれているので、体重と体脂肪を入力すると自動で計算して表示してくれます。体重管理だけでなく、トレーニングのお供にももってこいです。メモ機能があるので、その日の食事内容をメモすることもできますし、写真も貼り付け可能で非常に使いやすいです。
レコーディングダイエットのため、いろいろアプリを試しましたが、これが一番シンプルで使いやすかったです。食べたものを書いていくのですが、スケジュールのように書き込んだ時間も残るので、何時に何を食べたかが把握しやすいです。時間を残したいがためにすぐに記入する癖もつきました。書く、見るがとにかくシンプルで、反対にコテコテ盛って管理したい人には向いていないかもしれません。私はいいアプリに出会えて頑張れています。
シンプルで使いやすく、重たさを感じることなくすぐに開けて習慣づけにも適しています。筋肉量も自動計算してもらえてとても良いです。スタンプが増えてさらに使いやすくなったので、スケジュールとしても使用しています。こんなに続いた記録系のアプリは今のところこれだけです手軽なので続けやすいのがやっぱり健康管理には一番大事だと思うので、はじめて記録に挑戦する人におすすめしたいです。

(App Storeレビューから引用)

「ハミング」の使い方

アプリをダウンロードすれば、すぐに始めることができます。

アプリのダウンロード

「ハミング」のアプリをインストールします。

App Store / Google Play

ハミングアイコン

プロフィールを設定する

性別、誕生日、身長、目標体重、通知のON・OFFを設定します。体重を毎日決まった時間に測定する場合には、通知を設定しておくと通知が届きます。設定はあとから変更することができます。
画面1
画像2

体重を記録する

カレンダー画面の下、中央のマークをタップすると体重を入力できます。日付を長押しして「体重を入力する」を選んでも、同じように体重を入力できます。
画面3
画面4

カレンダー

体重を記録していくと、カレンダーの画面に体重がグラフ化されて表示されます。左右にフリックすると月が変わります。

日付をタップして画面中央、左側の体重計タブをタップすると、体重、体脂肪率、筋肉量の数値が表示されます。右側のノートタブをタップすると、その日の記録を見たり書いたりすることができます。
画面5
画面6

グラフ

画面下方、左側のグラフマークをタップすると、体重、体脂肪率、筋肉量が色分けされてグラフで見ることができます。グラフ上の気になる部分をタップすると、その日付と測定値が表示されます。
画面7
画面8

ノートを書く

書きたい日付を長押しし「ノートを入力」をタップすると、記録を書くことができます。すでに体重の記録がされている日は、日付をタップしてノートのタブを選択し、中央の⊕をタップすると自由に記入できます。下方にある小さな⊕マークをタップしても同じ記録画面になります。上部の時間をタップすると時間を変更できるので、あとから記録することもできます。記録が終わったら保存しましょう。
画像11
画面9
画面10

写真を挿入する

記録画面でカメラマークをタップし、保存されている写真を選択して右上のOKをタップすると、写真が挿入されます。1日に食べたものを全て写真で記録しておくと、食べたものの量や内容をあとから振り返るときに役立ちます。

画像15

スタンプを使う

スタンプマークをタップするとスタンプが表示されます。生理や体調、運動などをスタンプで簡単に記録することができます。
画像12

そのほかの機能

「ハミング」のそのほかの機能を紹介します。画面右上のハミングマークをタップすると、設定画面になります。

ヘルスケア連携

iPhoneでは設定画面から、ヘルスケアと連携することができます。さらに体重計や体組成計とヘルスケアが連携できれば、体重測定をすると自動で記録されるので便利です。

有料スタンプの購入

有料スタンプを購入すると、ロックマークのついたスタンプが利用できます。

テーマの変更

テーマを変更すると、カラーの変更ができます。8色の中からお好みのカラーを選びましょう。
画像13
画像14

レコーディングダイエットとは

レコーディングダイエットとは、体重と食事を記録(レコード)していくダイエット方法です。体重と食べたものを並行して記録していくことで、自分の食習慣の傾向や食べ過ぎているもの、反対に不足しているものに気づくことができます。近年は特にスマートフォンなどで食べたものの写真を撮り、その内容や量がより正確に記録できるようになっています。体重の増減と合わせて食事の観察を客観的に継続することで、詳細な栄養計算をしなくても体重減少や体調管理につながることが期待できます。レコーディングダイエットを成功させるコツは、体重は毎日できるだけ決まった時間に測定することと、食べたものは全て記録することです。さらに排便や生理などについても記録しておくと、長期的な体調管理にも役立ちます。

「ハミング」のまとめ

  • iPhone・androidに対応した無料のアプリ。
  • 体重の記録がカレンダーにグラフ化して表示される。
  • 設定時間に通知を設定することができ、体重の量り忘れを防げる。
  • 食べたものを時系列で記録できる。
  • 食べたのもを写真で記録することができる。

「ハミング」はカレンダー形式で体重を管理できるアプリです。自由に記入できるメモと写真で、手間なく食事の記録を正確に残すことができます。さらにスタンプで体調や運動の記録も簡単にでき、体重管理や健康管理に役立ちます。

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です