食材の知識や情報が満載のアプリ「e食材辞典」

旬の食材はおいしいだけじゃなくて栄養も豊富っていうけど、食材の旬ってよくわからないな。
「eヘルシーレシピ」っていうアプリを入れておけば、いつでもどこでも食材について調べることができるよ。食材の旬や選び方、保存方法やレシピも簡単に調べることができるんだ。
じゃあ初めて挑戦する食材でも、扱い方や食べ方がわかるってこと?
そうだよ。野菜や果物、魚介類など2000以上の食材と3900以上のレシピが検索できるんだ。
すごい数だね!食材のことをよく知っていれば、スーパーで買い物するのも楽しくなりそう。「eヘルシーレシピ」で食材のことを調べてみるね。

「e食材辞典」は第一三共株式会社が提供しているアプリで、新鮮な食材の見極め方や旬の時期、下処理の仕方からその調理法まで、毎日の買い物や献立作りに役立つ情報が満載です。

「e食材辞典」ユーザーの声

「e食材辞典」を利用しているユーザーの方の評価をご紹介します。

食材の選び方、保存方法はもちろん、献立までカロリー計算付きで提案してくれます。また食材の切り方など教科書的な部分もあり、とても役立ちます。他の料理アプリはその場で作ることはできても次につながらない感じがしますが、このアプリはいろいろと学べます。ぼーっと見ているだけでも勉強になります。
自炊を始めたときに、家にある食材で作れるレシピを探せたり、切り方や下ごしらえなどの基礎的な部分を知ることができたりしました。こんなに素晴らしいアプリに初めて出会えました。しかもこれが無料ということにびっくりです。ありがとうございます。
旬の野菜や食材の選び方、調理法、保存法、目標カロリーに合わせた献立の提供をしてくれます。全部無料で、しかもプロの料理人の方が提供している「おいしい料理のコツ」まで掲載されています。微妙にアイコンが地味とか、調理法がちょっと面倒とか、使う食材が多いとか、共働きの家庭には向いていない気がする点もありますが、ぜひ皆さんにダウンロードしてほしいアプリです。
情報がこんなに豊富で、写真付きで分かりやすく、お料理の基本やおいしい野菜の見極め方までわかります。必要最低限のデザインで、知りたい情報や保存したいレシピもとても簡単に管理できます。それぞれの食材に対して、おいしいものの見分け方や処理方法、保存方法、栄養素までひと目でわかるページデザインが素晴らしいと思います。まだまだ使ったことがない食材や栄養素を気軽に勉強できます。こんなに素晴らしいアプリに出会えて感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

(App Storeレビューから引用)

「e食材辞典」の使い方

アプリをダウンロードすれば、すぐに始めることができます。

アプリのダウンロード

「e食材辞典」のアプリをインストールします。

App Store / Google Play

e食材辞典アイコン

食材を検索する

食材はいろいろな方法で検索することができます。「旬の食材はこれ!」をタップすると、今の季節が旬の食材が表示されます。調べたい食品をタップすると、食材の選び方・調理法、時期・特徴、品種・由来などの情報がわかります。
画像1
画像2
「地産地消の食材」をタップすると、さらにその食材の仲間の食材などが表示されます。
画像3
画像4
「レシピを見る」をタップすると、その食材を使ったレシピが表示されます。
画像6
「区分で探す」をタップすると、食品の種類から検索することができます。
画像7
「季節で探す」をタップすると、季節ごとの旬の食材が検索できます。
画像7
「一覧で探す」をタップすると、50音順で食材が検索できます。
画像8

レシピを検索する

レシピもいくつかの方法で検索することができます。
「レシピ検索」をタップすると、メニュー名、メイン食材からレシピが検索できます。「技ありレシピから選ぶ」をタップすると、食材以外の条件でレシピを検索することもできます。
画像9
画像10
画像14

そのほかの機能

「e食材辞典」のそのほかの機能を紹介します。

今日の献立表

今日の献立表では、1日のモデル献立と、1週間分のモデル献立が提案されます。それぞれの料理の写真や料理名をタップすると、材料や作り方、栄養価などがわかります。
画像11

 

トップシェフのレシピ

トップシェフのレシピではレシピのほかにも、メニューの説明やプロならではの調理のポイント、シェフとお店の紹介なども見ることができます。
画像12

e クッキングスクール

eクッキングスクールでは、食材の扱い方や調理の基本などを知ることができます。動画の説明があるので、料理初心者にもわかりやすいです。
画像13
画像15

おいしいのコツ

おいしいのコツでは、一般的なレシピでは説明されていないような、おいしく作るためのコツを知ることができます。
画像13

お気に入り

それぞれの食材やメニューの右上にある星マークをタップすると、お気に入りに登録されます。集められたお気に入りの食材やメニューは、画面下の星マークをタップして見ることができます。

My登録

画面下のカメラマークをタップし、左上の「追加」をタップすると、オリジナルの食材・レシピ集を作ることができます。写真や名称、説明などを自由に記録することができます。

食材の旬とは

旬とはその食材の、収穫量が多くおいしく食べることができる時期のことをいいます。現在は品種改良や生産方法の発達、海外からの輸入などによって、通年で出まわっている食材が多くなっていますが、旬の食材は味が良くて栄養価も高く、収穫量が多くなることで低価格で市場に出回ります。現代の日本人は全ての年代で野菜の摂取量は不足しており、魚介類の消費量も減少しています。野菜や果物、魚介類などにはそれぞれに旬があり、おいしくて栄養価の高くなる旬の食材をとり入れることで効率よく栄養摂取ができ、健康管理にも役立つと考えられます。さらに適切に保存できれば、旬の食材を無駄なく楽しめて、食費の節約もできるかもしれません。

「e食材辞典」のまとめ

  • iPhone・androidに対応した無料のアプリ。
  • 2000以上の食材や3900以上のレシピが、いろいろな方法で検索できる。
  • 旬の食材の選び方や下処理の仕方、保存方法、栄養価などもわかる。
  • レシピを動画で見ることができる。
  • プロのレシピや料理のコツも無料で知ることができる。

「e食材辞典」は製薬会社の第一三共株式会社が提供しているアプリで、新鮮な食材の見分け方や旬の時期、下処理の仕方から調理方法まで食材の情報が満載です。毎日の買い物や献立作りだけではなく、モデル献立の提案により健康維持や食習慣の改善にも役立てることができます。

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です