シンプルな機能で禁煙を助けるアプリ「禁煙ウォッチ」

私のお父さん、また禁煙するって言ってるけど、もう何回も失敗してるんだ。タバコを吸ってると肺がんのリスクが高くなるって聞いたことあるし、タバコのにおいも嫌いだから、今度こそ成功してほしいな。
タバコには吸っている人だけじゃなく、周りの人にも受動喫煙の害があるんだよ。お父さんだけじゃなく、なにこれ子チャンの健康のためにも禁煙に成功してほしいから、禁煙アプリを使ってみたらどうかな?「禁煙ウォッチ」っていうアプリはシンプルで簡単だよ。
アプリで禁煙に成功できるの?
禁煙ウォッチは、禁煙時間や禁煙状況がひと目でわかるよ。タバコを吸いたくなったら禁煙ウォッチを見てがんばることができるし、病院の禁煙治療と併用するのも効果的だよ。
お父さんが病気になったら困るから、今度こそ禁煙できるようにお父さんに勧めてみるよ。

「禁煙ウォッチ」は禁煙時間や禁煙状況がひと目でわかる、シンプルな禁煙アプリです。

「禁煙ウォッチ」ユーザーの声

「禁煙ウォッチ」を利用しているユーザーの方の評価をご紹介します。

20年喫煙してきて、ついに禁煙することにしました。今まで何度も禁煙してきましたが、アプリをみつけて始めてみました。毎日アプリがコメントをくれるので、応援してもらえる気になって頑張れました。節約面でも自動で計算してくれるので助かります。ちなみに20年間で300万円くらいタバコに費やしてました。このアプリに早く出会っていたら、こんなに費やすことはなかったかもしれません。禁煙してまだ1か月ですが、初めが肝心だと思っているので、何度も吸いたい衝動と葛藤して今のところ続いています。
あと2日で1年になります。ここまで禁煙が続くと思っていなかったのですが、このアプリもかなり力になってくれました。1日1日増えていく禁煙日数、延びた寿命のカウントも悪くない、金銭的な節約も明確な金額が出るなど、初めは毎日見ていました。しばらく禁煙が続くと、このアプリは見なくなりましたが、タバコを吸いたくなったときなどのタイミングでまた見るようになり、「ここまでの日数禁煙できた」と思ってタバコを吸うのをやめることができました。肝心な時に役立つアプリといえます。今後もこのアプリは使い続けたいと思います。
生まれて始めて禁煙しようと思い立ち、何か目に見えて成果がわかるアプリを探していて、これをみつけました。1日に吸っている本数と、1箱あたりの金額を入力するだけで禁煙記録が開始されます。非常にシンプルですが、励ましの一言が個人的にはとても良くて、がんばろうという気持ちにさせてくれます。長年続けていたものをやめるのはとても大変で、がんばっているのをほめてくれるというのがありがたく、自己肯定感が上がります。
タバコにかかっていた金額と吸っていた本数が引くぐらい増えました。吸いたい衝動は1週間しても消えませんが、1本でも吸ったら終わりです。肌のカサカサが改善し、寝つきと寝起きが良くなりました。息切れもしなくなりましたが、やや便秘気味です。やめたらストレスたまるかと思っていましたが幻想でした。そこを過ぎたら大丈夫、このアプリを見ながらがんばりましょう。

(App Storeレビューから引用)

「禁煙ウォッチ」の使い方

アプリをダウンロードすれば、すぐに始めることができます。

アプリのダウンロード

「禁煙ウォッチ」のアプリをインストールします。

App Store / Google Play

禁煙ウォッチアイコン

禁煙カルテを設定する

1日に吸っていたタバコの本数と、1箱の値段を入力します。禁煙カルテはあとから変更することもできます。
画像1
画像5

禁煙時間

禁煙を開始した日から、タバコを吸わずにいた時間をカウントし始めます。
画像2

禁煙できた本数

1日に吸っていたタバコの本数から、禁煙できたタバコの本数をカウントします。

節約できた金額

タバコ1箱の値段から、タバコに費やしていた金額が計算されます。

延びた寿命

タバコを吸わなかったことで延びた寿命を計算します。

そのほかの機能

「禁煙ウォッチ」のそのほかの機能を紹介します。

励ましのコメント

禁煙を応援したり、注意を促すようなコメントが表示されます。

Twitterに投稿

Twitterのバナーをタップすると、自分の禁煙状況をツイートすることができます。禁煙を周囲に公表することは、禁煙を成功させるために有効といわれています。また、禁煙ウォッチを利用している仲間のツイートを見ることでモチベーションが維持できたり、励ましあうことで禁煙の継続に役立ちます。

画像3

禁煙のメリットと成功の秘訣

喫煙はがんを始め、脳卒中や虚血性心疾患などの循環器疾患、慢性閉塞性肺疾患などの呼吸器疾患、糖尿病、歯周病など多くの病気と関係しており、禁煙は多くの疾患の予防につながります。喫煙を始めた年齢が若いほど死亡率が高くなることもわかっていますが、たとえ長年タバコを吸っていても禁煙を始めるのに遅すぎることはなく、禁煙1年後には肺機能の改善がみられ、5年以降には肺がんのリスクが低下すると考えられています。さらに禁煙10~15年後には、さまざまな疾患のリスクが非喫煙者と同等に近づくといわれています。
禁煙を成功させるには、まず禁煙を周囲に宣言し、禁煙の開始日を設定します。喫煙具を処分し、タバコを吸いたくなった時の代替行動を考えておくとよいでしょう。タバコを吸わずにいられた自分をほめることも大切です。現在、禁煙治療は一定条件はありますが保険適用されるので、病院に相談してみるのもひとつの方法です。

「禁煙ウォッチ」のまとめ

  • iPhone・androidに対応した無料のアプリ。
  • 機能がシンプル。
  • 禁煙時間、禁煙本数、節約金額などがひと目でわかる。
  • コメントに励まされる。
  • SNSで禁煙を宣言でき、がんばりを共有できる。

「禁煙ウォッチ」は簡単な入力で、自分の禁煙状況がわかるアプリです。禁煙時間や禁煙できているタバコの本数、節約できた金額、延びた寿命などがシンプルに表示されるので、タバコを吸いたくなったときにパッと見ることができます。励ましのコメントに勇気づけられたり、SNSで禁煙を公表することで禁煙仲間と励ましあうこともできます。

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です