「燃費記録簿」ガソリン代節約にも!マイカーの燃費を管理・分析できるアプリ

ねんぴきろくぼ,ネンピキロクボ,nenpikirokubo
最近自分の車の燃費が悪くなってきた気がするんだよね!その他にも家族で2台車を使ってるんだけど、走行距離や燃費を把握したいしたいなぁ。でもレシートなくしちゃったり結構記録がめんどうなんだよね。なにかいい方法ないかな?
それなら「燃費記録簿」ってアプリは給油時にアプリでさっと入力するだけで、燃費を計算してくれるよ。毎月の合計やグラフで推移を見ることができるから分析も楽々できるんだ!

「燃費記録簿」とは車両の給油時に距離や使用量などを入力するだけで燃費を計算してくれるアプリです。複数の車両がある場合も分けて入力することができます。スマホでいつでも入力できる上に、毎月の合計やグラフで年間の分析がきっちりできます。この記事では、ガソリン代節約にも役立つ「燃費記録簿」の魅力と使い方をご紹介します。

「燃費記録簿」ユーザーの声

 

走行距離+使用量+かかった合計金額を入力するだけで燃費を出してくれるのでわかりやすくありがたいです。
燃費、月に使った燃料代、月の給油量、走行距離などわかるのでとても便利です!
アプリの特徴(自分が良いと思った点)
①給油したら走行距離、給油量、金額を入力するだけ。入力インターフェイスはシンプルで分かりやすい。
②燃費は最新、平均、最高をまず大きく表示、今までのデータをグラフで可視化してくれる。
③複数車両も管理できる。何よりシンプルでわかりやすい。今まで他のアプリだと分析出来なくて、結局家に帰ってからエクセルに打ち込むのが最適解だた。しかもエクセルが使えないとかレシート無くすとかすると終わりだったのが、その場で打つだけなのでスマホで管理できて良い良い。
(アプリのレビューより抜粋)

「燃費記録簿」の使い方

アプリのダウンロード

下記リンクからアプリをダウンロードします。早速開くとトップ画面になります。

ねんぴきろくぼ,ネンピキロクボ,nenpikirokubo

iPhone版

スタートページ「燃費記録簿」ガソリン代節約にも!マイカーの燃費を管理・分析できるアプリ

記録入力は3項目を埋めるだけ

記録をつけるには

  1. 現在のオドメーター
  2. 今回の給油量
  3. 今回の給油金額

を入力するだけです。過去の記録をつけたい場合は「今日」という部分をタップすれば日付を変更できます。

入力画面「燃費記録簿」ガソリン代節約にも!マイカーの燃費を管理・分析できるアプリ

もし、給油量が満タンでない場合はチェックをはずしておきましょう。

満タンアイコン「燃費記録簿」ガソリン代節約にも!マイカーの燃費を管理・分析できるアプリ

ベスト燃費とワースト燃費もすぐ確認できる

2つ以上の履歴が入力されると「最新の燃費(Latest)」「平均の燃費(Average)」「ベスト燃費(Best)」が上部に表示されるようになります。「Best」をタップするとワースト表示に切り替えることもできます。

ベストワースト切り替え「燃費記録簿」ガソリン代節約にも!マイカーの燃費を管理・分析できるアプリ

集計の比較もかんたん

下のメニューから「分析」アイコンをタップします。

分析アイコン「燃費記録簿」ガソリン代節約にも!マイカーの燃費を管理・分析できるアプリ

月ごとの合計をグラフで参照することができます。「走行距離」「給料」「給油金額」の推移が目で見てわかりやすく表示できるので、「この月はだいぶ走ったな・・・」など楽に分析することができます。

分析モード「燃費記録簿」ガソリン代節約にも!マイカーの燃費を管理・分析できるアプリ

推移グラフも参照できる

下のメニューの推移をタップします。

グラフアイコン「燃費記録簿」ガソリン代節約にも!マイカーの燃費を管理・分析できるアプリ

オドメーターやガソリン価格などのグラフが一画面で表示されます。下の項目をタップすると詳細な数字と一緒に確認することができ、推移の仕方を関係性を分析することができます。

グラフモード「燃費記録簿」ガソリン代節約にも!マイカーの燃費を管理・分析できるアプリ

 

簡単に入力できてパッとグラフ化してくれるのはすごく便利だね!これならエクセルが苦手な私でもちゃんと管理できそう!
こうやって記録をつけていれば「急に燃費が悪くなった」などの異変にも気づきやすくなるね!具体的な走行距離とガソリン代が見えていると支出管理にも役立つよ。

 

車両が2台以上での管理もできる

上部の「<」「>」をタップすると車両別に記録を分けることができます。上部の「車両2の履歴」という車名欄をタップすると名前を変更することができます。

車両追加「燃費記録簿」ガソリン代節約にも!マイカーの燃費を管理・分析できるアプリ

入力した車両が違った!という時も簡単

入力する車両を間違ってしまってもスライドしてメニューを開き、「移動」をタップすれば記録を別車両に簡単に移せます。

履歴移動「燃費記録簿」ガソリン代節約にも!マイカーの燃費を管理・分析できるアプリ

電卓の数字位置も切り替え可能

地味に嬉しいのがこの機能。記録入力の画面では、初期の数字入力キーパッド配置が上から7,8,9….となっていますが、逆の配置に慣れているという方もいると思います。変更したい場合は下のメニューの設定画面を開きましょう。

設定アイコン「燃費記録簿」ガソリン代節約にも!マイカーの燃費を管理・分析できるアプリ

「キーパッドの上下を入れ替え」をオンにすれば変更されます。

電卓切り替え「燃費記録簿」ガソリン代節約にも!マイカーの燃費を管理・分析できるアプリ

「燃費記録簿」のまとめ

  • 無料アプリ。給油時に3項目を入力するだけで燃費が算出できる
  • 平均燃費やベスト・ワーストの燃費が一目でわかる
  • 月ごとの集計や推移グラフをすぐに確認することができ分析が楽になる
  • 複数車両の履歴を管理することができる。入力ミスの修正も楽。

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。