「アイチケット」待ち時間なくしてもらい病のリスク減!周辺病院を検索して予約できるアプリ

あいちけっと,アイチケット,iTICKET
この間病院の待合室でお子さんがぐずって大変そうなママさんがいて大変そうだった!友人も子どもを病院につれていく時、予想以上に待たされたりして困ったことが何度もあるみたいだけど、子供のためにももっとスムーズになる方法ってないのかな?
「アイチケット」ってアプリで病院の予約をスムーズにすることができるよ!複数人の予約もできるし通院の負担を大幅に減らしてくれるね!

アイチケット」とは全国1,500施設以上で利用しているアイチケットの診療予約システムを利用できるサービスです。アプリを無料提供しており、周辺の病院検索から予約までスムーズに行うことができます。複数人の予約をいっぺんにすることもできるので、小さなお子様がいる方にも重宝されています。この記事では、病院をもっと便利に利用できる「アイチケット」アプリの魅力と使い方をご紹介します。

「アイチケット」ユーザーの声

 

待ち時間がほとんどない為、いつも病院の中が空いていて、他のお子様同士で別の風邪をうつしたりもらったりすることが無いように感じます!また、受付からお会計までもスムーズなので、子供がぐずることもなく助かっています。
三兄弟がいるため複数人予約がとても便利です。診察券番号の登録もしているため、いちいち窓口で診察券を出す手間も省け、小さい子どもを抱っこしての時も便利です。
小さい息子がいるので、長時間待つのは難しく、騒いで周りの方に迷惑をかけることが多いので、間際まで家に居れるのはとても助かります。
(アプリのレビューより抜粋)

「アイチケット」の使い方

アプリのダウンロード

下記リンクからアプリをダウンロードします。

あいちけっと,アイチケット,iTICKET

iPhone版
Android版

電話番号認証とメンバー登録をする

アプリを起動するとまずは電話番号認証があります。登録される方本人の番号を入力して「次へ進む」をタップします。

スタート画面「アイチケット」待ち時間なくしてもらい病のリスク減!周辺病院を検索して予約できるアプリ

すると4桁の認証番号が表示されます。後ほど通話中にプッシュボタンで押す必要があるので、すぐに確認できるように手書きなどでメモをしておきましょう。「発信する」をタップして通話を開始するとガイダンスが流れます。

本人認証「アイチケット」待ち時間なくしてもらい病のリスク減!周辺病院を検索して予約できるアプリ

無事通話中に認証番号が確認できると通話が終了してメンバー登録画面になります。「新規メンバー登録へ」をタップして利用している病院や自分と家族の詳細を登録すれば完了です。

情報登録「アイチケット」待ち時間なくしてもらい病のリスク減!周辺病院を検索して予約できるアプリ

予約画面で待ち時間がわかる

予約一覧が表示されるトップ画面に移動したらもう登録済の医療機関に予約ができます。下のメニューから「病院入口」をタップします。

予約ページ「アイチケット」待ち時間なくしてもらい病のリスク減!周辺病院を検索して予約できるアプリ

どのクリニックの何科にかかりたいのかを選ぶと、診療時間や注意事項など詳細ページに進みます。現在の待ち時間や呼び出し番号がわかります。「順番受付へ」とタップすると予約画面に進むことができます。受信者は複数選択することができます。

予約画面01「アイチケット」待ち時間なくしてもらい病のリスク減!周辺病院を検索して予約できるアプリ

呼び出しまでの通知を受け取ることができる

待ち時間が長い場合や呼び出しが近づいてから家を出たいなど、こまめに状況に合わせた通知設定ができます。欲しいお知らせにチェックをいれて「順番受付をする」をタップして予約申込みができます。

予約画面02「アイチケット」待ち時間なくしてもらい病のリスク減!周辺病院を検索して予約できるアプリ

病院でそわそわ待つ時間が少なくなるのはとってもありがたいね!操作も簡単だしすごく便利!
クリニックによっては待ち時間だけの表示で予約できないところもあるので「クリニックからのメッセージ」をよくチェックしてみてね!診察券番号は事前に登録しておくと予約の手間が減るよ!

診察券番号を登録しておける

右上の三本線アイコンからサイドメニューを開くと「診察券番号設定」という項目があります。手元に診察券がある場合はここで登録をしておくと予約入力がスムーズになります。

診察券登録「アイチケット」待ち時間なくしてもらい病のリスク減!周辺病院を検索して予約できるアプリ

対応している病院をすぐに探せる

サービスに対応しているiクリニックは3種類の方法で検索できます。クリニック名など心当たりがある場合は「キーワード」。「地図」でマップから最寄りのクリニックを見つけることもできます。「情報番号」というクリニックの固有番号を

病院検索「アイチケット」待ち時間なくしてもらい病のリスク減!周辺病院を検索して予約できるアプリ

スキマ時間に学べるお役立ち情報

下のメニューから「お知らせ」をタップし「アイチケットからのお知らせ」を選択すると、病気についての知識や健康に関する情報などが閲覧できます。事前の予防接種やちょっとした体調異常に対するチェックなど、隙間時間に覗いてみるのも便利です。

お知らせページ「アイチケット」待ち時間なくしてもらい病のリスク減!周辺病院を検索して予約できるアプリ

 

「アイチケット」のまとめ

  • アプリは無料で使用できる。
  • 新規メンバー登録(無料)には電話番号による本人認証が必要。
  • 家族の登録もできて、予約は複数人同時に行える。
  • 現在の待合人数や呼び出し番号などを確認することができる。
  • 「○番前になったら通知」などを使ってクリニックの待ち時間を減らすことができる
  • 地図から最寄りの対応クリニックを探すことができる

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。