「サトウさん」角砂糖単位で摂取量が管理できる!ジュースに含まれる糖分量を調べるアプリ

さとうさん,satousan,サトウサン,
最近出た新商品のこの飲み物が美味しくてハマってるんだ!でも甘いから、やっぱり糖分が多くて身体に悪いのかなぁ?甘い飲み物って控えようと思っててもついつい飲みたくなっちゃう。
それなら「サトウさん」ってアプリで飲み物の糖分を調べて摂りすぎないように注意したらいいかもね!ペットボトルなどのバーコードをスキャンすると角砂糖何個分に相当するかがすぐわかるんだよ!

「サトウさん」とは飲み物の糖分量をすぐに調べる角砂糖何個分なのかで表示してくれる無料アプリです。その日飲んだ摂取量がイメージしやすくなり、基準値の何%なのかなどもわかるので健康管理に便利です。調べてみると、糖分量が多いと思っていた飲み物が案外少なかったり、逆に予想以上に多かったり発見があります。この記事では、健康的に過ごすために役立つ面白いアプリ「サトウさん」の魅力と使い方をご紹介します。

「サトウさん」ユーザーの声

 

このアプリをインストールしてからゲーム感覚で自分が飲んだもののカロリーについて知ることができるようになりました。角砂糖何個分という形で可視化することでよりわかりやすくなっていて非常に良いと思います。
ブラックコーヒーなのに、砂糖がゼロじゃなかったり、栄養ドリンクも読み取ってくれるので、勉強になってます。結果が角砂糖で表示されるので、ショックが大きいかも。
夜中の缶ビールと缶チューハイの糖分が、とんでもない量だと知りました……。興味本位でダウンロードしましたが、役に立つアプリです。家族に「飲み過ぎだよ、それすごい糖質だよ!」と言いたいので、記録する以外に「確認する」、または別の人の分を管理できる機能がいつか出来たら嬉しいです。
(アプリのレビューより抜粋)

「サトウさん」を使ってみよう

アプリのダウンロード

下記リンクからアプリをダウンロードします。

さとうさん,satousan,サトウサン,

iPhone版

起動すると電話番号認証画面になります。特に記録する目的がなく、とりあえず使ってみたいという方は「とじる」をタップして初めても構いません。(後から登録が可能です)

トップページ「サトウさん」角砂糖単位で摂取量が管理できる!ジュースに含まれる糖分量を調べるアプリ

基準値について

スキャンする前に基準値についての説明を読んでみましょう。画面右上の歯車マークから設定画面が開けます。

詳細アイコン「サトウさん」角砂糖単位で摂取量が管理できる!ジュースに含まれる糖分量を調べるアプリ

「基準値について」を開くと1日の糖分摂取量の目安について詳しく書かれています。以下文章を抜粋すると

基準値について「サトウさん」角砂糖単位で摂取量が管理できる!ジュースに含まれる糖分量を調べるアプリ

以下文章を抜粋すると、このようなことが書いてあります。

「WHO(世界保健機関)が推奨している1日の糖分摂取量は1日の総摂取カロリーの5%未満です。これは一般的な成人で25gに相当し、一個4gの角砂糖にすると約6個になります。このアプリではこの数値をお基準値として扱い、あなたの糖分摂取量の記録をサポートします。※現時点では市販の清涼飲料水のみ対応しています。」(アプリより抜粋)

あくまで飲み物からの摂取に対して確認するだけになってしまいますので、基準値100%だと1日の糖分摂取量がオーバーしてしまうということを認識しておきましょう。

バーコードをスキャンして糖分を調べてみる

調べ方は簡単です。プラスボタンをタップして、カメラモードを起動して、商品のバーコードを読み取るだけです。

微糖コーヒー(ペットボトル)

まずは280mlペットボトルコーヒーを調べてみました。

ペットボトルコーヒー結果「サトウさん」角砂糖単位で摂取量が管理できる!ジュースに含まれる糖分量を調べるアプリ

スキャンが終わると上から角砂糖が降ってきます。ちなみに画面を傾けると角砂糖がコロコロと転がります。

エフェクト「サトウさん」角砂糖単位で摂取量が管理できる!ジュースに含まれる糖分量を調べるアプリ

微糖コーヒー(缶)

微糖の缶コーヒーをスキャンしました。先程より量は少ないものの、角砂糖0.2個と思ったより少ないという結果が。

缶コーヒー結果「サトウさん」角砂糖単位で摂取量が管理できる!ジュースに含まれる糖分量を調べるアプリ

野菜ジュース(缶)

健康にいいと思っていつも飲んでいる野菜ジュースです。小さいミニ缶ですが予想以上の糖分量でした。糖分に関してはちょっと気をつけて飲まなければと気付かされました。

野菜ジュース結果「サトウさん」角砂糖単位で摂取量が管理できる!ジュースに含まれる糖分量を調べるアプリ

これを見たら知らず知らずのうちに糖分の過剰摂取をしてたのかなって思えてきたよ!家族と一緒に気をつけていきたいね。
そうだね!バランス良く栄養をとるためにも、飲み物の成分も意識して管理したいところだね!

栄養ドリンク

こちらも常備しているいつもの栄養ドリンク。こちらも以外にも多い糖分量。こんなに入ってるの?!と驚きです。

栄養ドリンク結果「サトウさん」角砂糖単位で摂取量が管理できる!ジュースに含まれる糖分量を調べるアプリ

スポーツドリンク

水分補給に便利なスポーツドリンクですが、こちらも600mlのなかに6.6個分の糖分が含まれているようです。天然水など他の水分補給もきちんとしたいですね。

スポーツドリンク結果「サトウさん」角砂糖単位で摂取量が管理できる!ジュースに含まれる糖分量を調べるアプリ

今月・本日の結果を表示する

電話番号認証を済ませておくと、ここまで登録してきた糖分の総量や基準値に対する割合を見ることができます。もしカウントしたくない結果がある場合はゴミ箱マークをタップすれば削除できます。

デイリースコア「サトウさん」角砂糖単位で摂取量が管理できる!ジュースに含まれる糖分量を調べるアプリ

「サトウさん」のまとめ

  • 無料で飲み物の糖分量を角砂糖単位で確認できる
  • 実際の糖分量を確認することで摂りすぎに注意できる
  • 電話番号認証することで履歴が保存され総量なども確認できる
  • WHOの推奨基準を元にどのくらい摂っているかが把握できる

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。