「通院ノート」確定申告もラクになる!医療費控除の準備もできる通院記録アプリ

つういんのーと,通院ノート,確定申告
去年は確定申告をするとき医療費の計算が面倒だったんだよね。今年は早めに準備ができたらいいんだけど、家族も分も管理しなきゃと思うと気が重いなぁ
それなら「通院ノート」というアプリを使うと便利だよ!通院記録も予定もカレンダー上でわかりやすく入力できて、家族毎に集計したもの確定申告用にCSVデータ出力もできるんだ。

「通院ノート」とは自分も家族もまとめて通院記録や予定登録ができるアプリです。金額や交通費などをその都度入力しておけばCSVにエクスポートしてくれるので確定申告資料の準備にもなります。この記事では、医療費管理をぐっと楽にしてくれる「通院ノート」の魅力と使い方をご紹介します。

「通院ノート」ユーザーの声

 

予定と支出の両方が入れられて◎
医療費ってしょっちゅう払うものでもないので、後で計算する時拾い出すのが大変。こんな便利なのがあるのは知らなかった。
気が向いた時に打ち込んでおけば、控除をうける資料をつくりのにとても楽チンです。プリントアウトするだけです。ストレスがものすごく減りました。我が家はとても重宝しているアプリです!
妻と自分は通院の曜日が違うため、日程管理と医療費控除の算出にと大変便利に活用しております。
(アプリのレビューより抜粋)

「通院ノート」の使い方

アプリのダウンロード

ロゴ「通院ノート」確定申告もラクになる!医療費控除の準備もできる通院記録アプリ

iPhone版

上記リンクからアプリがダウンロードできます。起動するとアプリの簡単な説明がスライドで表示されます。

スタート画面「通院ノート」確定申告もラクになる!医療費控除の準備もできる通院記録アプリ

初期設定をする

続けて初期設定画面になりますので、まずは管理をする方本人の情報やよく利用する最寄りの病院の名前などを登録しましょう。家族情報の追加は後からでもできます。

初期設定画面「通院ノート」確定申告もラクになる!医療費控除の準備もできる通院記録アプリ

通院記録をつける

既に通院した日の情報を入力するには上部メニューのノートマークをタップして「通院記録」を選択しましょう。

ノートアイコン「通院ノート」確定申告もラクになる!医療費控除の準備もできる通院記録アプリ

すると通院記録入力画面が開きますので、「病院・薬局名」「支払った医療費」「交通費」などを入力しましょう。領収証の写真も保存しておくことができます。※画像データはこの後紹介するCSV出力には反映されません。

記録をつける「通院ノート」確定申告もラクになる!医療費控除の準備もできる通院記録アプリ

通院予定を入れておく

もう既に次回の通院予定がわかっているという場合は先に予定日を入れておくと、通院後の入力の手間が省略できるため便利です。先程同様上部メニューのノートマークをタップして「通院予定日」を選択します。忘れないようにお知らせ日を設定して通知を受け取ることもできます。

予定日入力「通院ノート」確定申告もラクになる!医療費控除の準備もできる通院記録アプリ

家族を追加する

自分だけでなく複数人の管理をしたいという場合は家族メンバーの追加ができます。下のメニューの歯車マークから設定画面を開き「家族リスト」から「家族を追加する」と進めば登録画面になります。

設定アイコン「通院ノート」確定申告もラクになる!医療費控除の準備もできる通院記録アプリ

保存した後は通院記録や予定日入力の際、名前を選ぶことができるようになります。

家族を追加する「通院ノート」確定申告もラクになる!医療費控除の準備もできる通院記録アプリ

入力したデータを申告用にCSVで出力する

今まで入力したデータを元に確定申告用のCSVデータを出力することができます。下のメニューから「レポート」を選んでみましょう。

レポートアイコン「通院ノート」確定申告もラクになる!医療費控除の準備もできる通院記録アプリ

すると家族ごとの集計が表示されます。右上のメールマークをタップすると指定したアドレス宛にデータを送る事ができます。様式を「一般利用」と「e-tax用」から選べます。

CSV出力方法「通院ノート」確定申告もラクになる!医療費控除の準備もできる通院記録アプリ

 

通院の帰り道などでスマホに入力することもできるし、こまめに入力しておけば申告前にの手間が省けて便利だね!通院予定の前日にお知らせしてくれる機能も使えば、事前に保険証の準備などもできて安心!

アプリにパスワードロックをかける

通院記録はとてもプライベートな情報ですので、万が一のためにアプリにパスワードを設定することができます。先程同様、歯車マークから設定画面に進み「パスワード設定」をタップしましょう。設定したパスワードを忘れないようにメールで送っておくこともできます。

パスワード設定「通院ノート」確定申告もラクになる!医療費控除の準備もできる通院記録アプリ

「通院ノート」のまとめ

  • 無料アプリ。基本操作画面は広告もなく快適に使える。
  • 自分と家族の情報をまとめて管理できる。通院記録も通院予定も入力可能。
  • 1年分の医療費をCSV形式で出力できるため確定申告の準備にもなる。
  • パスワードでロックすることができるため、個人情報管理も安心。

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。