『買うものカゴ』家族で買い物リストを共有できるメモアプリ

最近忙しくて家族に買い物をお願いするんだけど、ダブって買っちゃったり、買いそびれが出たり、それが原因でケンカになっちゃった・・・。何か便利なツールはないかな?

それなら家族で買い物リストを共有できるアプリ「買う物カゴ」を使うのはどうかな?メモ機能もシンプルで買い忘れやダブりも防止できて便利だよ!

「買うものカゴ」とは家族みんなで共有可能な買い物リストを作成できるアプリです。思いついた時にささっと買い物メモを作成し、それを家族で一緒にチェックすることも、メモから依頼メッセージを送ることもできます。この記事はそんな時間とお金の節約にも役立つ、おすすめメモ帳アプリ「買うものカゴ」の魅力と使い方を紹介します。

「買うものカゴ」ユーザーの声

メモ帳アプリ「買うものカゴ」を利用しているユーザーの評価をご紹介します。

これまで、買い物から帰ってきてから「あ!あれを買い忘れた」が頻繁で、翌日また買い物、ついでにいらないものまで買う浪費ループにハマっていました。でも、気づいた時にすぐこのアプリにメモ!のクセが付き、週一回のまとめ買いになり、食費も雑費もほぼ半減しました。私みたいな財布の紐ユルユルタイプの人には神アプリです。
何と言っても買い物の内容を共有出来るところが本当にありがたい機能です。妻がいない時に1人で買い物に出た時でも購入するものが重複せずに節約にも繋がります。またカテゴリ分けとオリジナル商品を登録可能で具体的な商品も分かるので満足しています。
買い忘れなし!自分流に編集できて、いつも買う品物の画像に変更や新規追加が可能。思いついた時に書き込んで買い忘れがないので、とても便利。今まで使った中で初めていいと思ったアプリ、素晴らしい。

(アプリのレビューより抜粋)

「買うものカゴ」の使い方

アプリのダウンロード


ダウンロードiPhone版

上記アイコンからiTunesダウンロードページに進めます。インストールが終わったら早速アプリを開いてみましょう。

買い物リストに追加する

まずは基本の買い物メモ機能です。アプリを開くとシンプルな初期画面が開きます。

 ①写真から追加する

既に用意されているアイテムから買い物リストを作成します。

このマークをタップすると買うもの選択画面に進みます。追加したいアイテムをタップして完了ボタンを押すだけ。数量の変更はアイコンから変更できます。

音声から入力する

マイクアイコンをタップすると話しかけるだけで登録することも可能です。

買い物リストを購入済みにする

実際に買い物に出かけて購入が済んだものはアプリ内で消し込みましょう。購入した商品をタップして右下の「購入」ボタンを押すだけ。

カテゴリ毎に表示してくれるから、スーパーの売り場を行ったり来たりせずに済むね!
ここからは家族とリストを共有したり、買い物を依頼する機能を紹介するよ。

共有グループをつくる

アプリをインストールしているもの同士でリストを共有できます。まずは共有グループを作成しましょう。画面左上のアイコンから作成できます。

グループ作成が終わるとアプリのダウンロードと招待メッセージをLINE(ライン)やメールなどで送ることができます。グループ内メンバーとは左下のアイコンからチャット機能を利用することもできます。

家族に買い物を依頼する

相手方がアプリをインストールしていなくても、作成した買い物リストから簡単に依頼メッセージを作成できます。右上のアイコンから、依頼するアイテムを選んでメールやLINEでメッセージを送りましょう。
今回はリストの一部を依頼する形です。LINEで送ったメッセージはこのようになります。

買うもの選択画面をカスタマイズする

アイテムの登録や画面上の配置を変えるなど、使いやすいように編集ができます。「買うものを選択」画面の左上から様々な変更が可能です。

アイテムを追加する

いつも買っている指定の商品がある、などアイテムを増やしたい場合は商品を登録してみましょう。

カテゴリーを追加する

カテゴリーを追加することもできます。今回はペット用品カテゴリを追加してみました。

カテゴリーを編集する

よく登録するアイテムをすぐ表示させたい、という場合は画面配置をかえておきましょう。

「買うものカゴ」まとめ

  • 無料で使えるiPhone対応メモ帳アプリ(Android非対応)
  • 買い物メモ機能はシンプルですぐ入力できる工夫がされている
  • 共有グループを使って買い物リストを一緒にチェックできる
  • 共有グループはLINE(ライン)やメールで簡単に招待できる
  • アプリを持っていない相手にも買い物メモから簡単に依頼できる
  • アイテム登録や並べ替えなど自分に合わせてカスタマイズができる

「買うものカゴ」を使って買い物リストを共有しよう!

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です