「トリセツ」大量の説明書はスマホに収納!家電の取扱説明書一元管理

とりせつ,トリセツ,取扱説明書
取扱説明書っていつか使うかもしれないと思うと処分できないのに、どんどん増えてかさばるんだよね。引越の時からダンボールにしまい込んじゃっているのもあるし、いざ取り出そうと思っても探すのが面倒で・・・なにか良い管理方法ってないかな?
それなら「トリセツ」というアプリを使ってみたらどうかな?特に家電は型番を入れればすぐに取扱説明書が検索・登録できて、調べたい時にすぐにスマホで取り出せる便利なサービスなんだ。

「トリセツ」とは電化製品などの型番を入れるだけで取扱説明書が検索・登録できる無料アプリです。アプリ上で管理できるため、保管の手間も空間も節約できて、いざという時にすぐに取り出して操作やエラー表示などを調べることができます。この記事では、取扱説明書の管理が楽になる「トリセツ」の魅力と使い方をご紹介します。

「トリセツ」ユーザーの声

 

買った品物の取説はとりあえず一箇所にごちゃ混ぜで保管してあるものの、いざ調べたいことが出てくるとついついスマホで検索してしまう有様でした。検索しても、pdfが在るものないもの、pdfでない形式のものなどさまざまで、さっさと紙を見れば済むものを余計な時間を過ごすという訳のわからない状況…このアプリでスッキリ解決しました。ほんと便利、ありがとう!
取説無くしてネットにもなかなか落ちてなかったのに型番入れたら一発で見つかった…凄い!!
こんな便利なアプリを無料で使わせていただけるなんて、ありがたくて足を向けて眠れません。かなり昔の機種も登録でき、家中の家電を入れました。感謝!
(アプリのレビューより抜粋)

「トリセツ」の使い方

アプリのダウンロード

下記リンクからアプリのダウンロードができます。

ロゴ「トリセツ」大量の説明書はスマホに収納!家電の取扱説明書一元管理

iPhone版

Android版

起動すると簡単なアプリの紹介と利用規約が表示されますので、同意したら初めてみましょう。

起動画面「トリセツ」大量の説明書はスマホに収納!家電の取扱説明書一元管理

持っている・使っている製品を登録する

トップ画面の右下にある「+(プラス)マーク」をタップすると製品登録画面になります。

追加アイコン「トリセツ」大量の説明書はスマホに収納!家電の取扱説明書一元管理

検索バーに型番を入力すると、候補が表示されます。選択して登録先グループを選択すると無事登録できます。たくさんの家電を一気に登録したい場合はスマホの写真などで型番を撮影しておくと便利です。

製品追加操作「トリセツ」大量の説明書はスマホに収納!家電の取扱説明書一元管理

取扱説明書を参照する

登録が済めばもういつでも取扱説明書を読むことができます。説明書がみたい製品をタップすると製品情報画面になり「取扱説明書」をタップすると表示されます。

説明書閲覧画面「トリセツ」大量の説明書はスマホに収納!家電の取扱説明書一元管理

説明書のよく見るページをブックマークする

例えばお手入れ方法など、よく参照するページをブックマークしておくこともできます。説明書画面の右上にあるブックマークアイコンブクマアイコン「トリセツ」大量の説明書はスマホに収納!家電の取扱説明書一元管理をタップすると表示しているページをブックマークに追加します。目次アイコン目次アイコン「トリセツ」大量の説明書はスマホに収納!家電の取扱説明書一元管理をタップするとサイドバーが表示されますので、☆マークでタブを切り替えるといつでもすぐに該当ページを読み始めることができます。

説明書ブクマ「トリセツ」大量の説明書はスマホに収納!家電の取扱説明書一元管理

所有状況を変更する

賃貸物件に設置してあるエアコンなど、所有はしていないけれど日常使うので説明書が欲しい、という場合所有状況を「賃貸物件の設備」などにしておくこともできます。転居時に並び替えをして、まとめて登録を解除する時などに便利です。製品情報の「▶ユーザー入力欄」の中にある「所有状況」から変更することができます。

所有状況変更操作「トリセツ」大量の説明書はスマホに収納!家電の取扱説明書一元管理

カタログを閲覧できる製品もある

中にはカタログも掲載されている製品があります。性能や製品の特徴などがパッと見やすく、誰かに情報をシェアする時にも便利です。

カタログ閲覧画面「トリセツ」大量の説明書はスマホに収納!家電の取扱説明書一元管理

これで登録した製品の説明書も処分できるし、もし既に無くしてしまった説明書があっても取り戻せて便利だね。ここまで紹介した説明書を一元管理できる基本機能はもちろん「欲しい物リスト」として使える機能もあるんだよ。

欲しい製品を登録しておく

次に買い替えたいと検討中の製品も登録しておくと便利です。上部の「気になるモノ」ページでプラスボタンを押します。型番で検索をして登録まで進みましょう。製品情報ページに口コミなども取得してくれる場合があるので、参考にできます。

欲しい物「トリセツ」大量の説明書はスマホに収納!家電の取扱説明書一元管理

登録しておいた欲しいものを購入した場合

欲しいものに登録していた製品を購入した時はそのまま簡単に買ったモノに移動できます。製品情報のページを開くと右上に「買った!」というカートアイコンがあります。それをタップするだけで買ったモノタブに移動されます。

購入した場合「トリセツ」大量の説明書はスマホに収納!家電の取扱説明書一元管理

登録を削除する

誤って登録してしまったものや、購入しないことに決めたものなど、登録を削除するには製品情報画面の右下にある3つの点のアイコンからメニューを開き「この製品の登録を削除する」を選択します。

登録を削除する「トリセツ」大量の説明書はスマホに収納!家電の取扱説明書一元管理

製品一覧の並び替えをする

たくさん製品を登録すると探しにくくなってきます。並べ替え機能を使えばすぐに見たい製品にたどり着くことができます。左上の三本線アイコンから並び替えメニューを表示できます。「メーカー順」や「所有状況順」などに切り替えられます。

並び替え操作「トリセツ」大量の説明書はスマホに収納!家電の取扱説明書一元管理

話題の最新機器もチェックできる

上部タブの「話題のモノ」で今イチオシの新着製品情報を見ることができます。覗いてみると知らなかったテクノロジーに出会えるかもしれません。

話題の製品「トリセツ」大量の説明書はスマホに収納!家電の取扱説明書一元管理

「トリセツ」のまとめ

  • 無料で使えてアプリで取扱説明書を一元管理できる
  • 型番から検索できて登録をすると説明書以外の様々な製品情報も確認できる
  • 所有状況が指定できるため賃貸物件の設備なども分けて登録できる
  • 欲しいモノも事前登録ができ、購入後はそのまま買ったモノ欄で説明書管理が可能

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。