「MENUS」健康的な献立レシピを提案

MENUS,献立,レシピ
毎日、献立を考えるのって大変なんだよね。同じようなものが続くと飽きちゃうし、健康のことも考えなきゃいけないし、色々悩んじゃう。あと、買ってきた食材が余るのも困るんだよね。何かいい方法ってないかな?
それなら「MENUS (メニューズ) 」っていうアプリを使うといいよ。プロが考えた栄養バランスの取れたレシピから毎日違う献立を提案してくれるんだ。献立のテーマも色々あって、余りものを使った献立や体調に合わせた献立も提案してくるよ。献立を決めると、買物リストも作成してくれるからとても便利なんだ。

「MENUS (メニューズ) 」とは、DMM.comが提供するiOS・Androidに対応した健康的な献立レシピ提案アプリです。管理栄養士が監修した400万種類以上のレシピからパーソナル情報を元に体調管理・病気予防・ダイエットに適した献立を提案してくれます。また、冷蔵庫の余りものや季節の旬の食材を使ったレシピも提案してくれる便利なアプリです。

この記事では、そんな便利な「MENUS by DMM.com」の魅力や使い方をご紹介していきます。

「MENUS by DMM.com」の魅力

本アプリを利用しているユーザーの評価をご紹介します。

いいと思います!
栄養バランスもカロリーも丁度いい献立が勝手に出来上がってくれるのでかなり助かります!
学校の給食みたいにバランスのいい食事を子供達に与えたいと常々思っていましたが
栄養士の資格を持っている訳でもないので出来ないでいました。
でも、このアプリがあればあれこれ悩まなくていい!
献立選んで、買い物に行って作るだけ〜。
そして、作り方も簡単でした。
ただ、料理によって表記が2人分の時と4人分の時があるのは見にくかったです。
(App Storeレビュー引用)

これはすごいいいアプリです!メニューが毎日更新されて、ページを上に引き下げるとまた更新され新しいメニューが見れたりするし、とてもいいものを見つけたなと思っています。頑張って色々挑戦したいと思います!あと料理に困ってる友達にはこれを自慢したいと思ってます(笑)

(App Storeレビュー引用)

献立の形でメニューを提案してもらえるのは思った以上に助かります! 欲を言えば、自分で選んだ組み合わせで献立を保存できると嬉しいです。

(GooglePlayレビュー引用)

「MENUS by DMM.com」の導入方法

下記リンクより、アプリをインストールできます。

App Store / Google Play

アプリ

「MENUS by DMM.com」の使い方

アプリをインストールしたら、早速使ってみましょう。

プロフィールを登録する

最初に、身長や体重、運動頻度などのプロフィールを登録します。なお、登録後に変更することも可能です。

本アプリのアイコンをタップして起動し、「アプリを始める」→「教える」をタップします。次に、年齢・性別・身長・体重を設定して「次へ」をタップし、目標体重の該当項目をタップして「次へ」をタップします。最後に、目標体重の該当項目をタップして「完了」をタップし、「アプリを始める」をタップします。

プロフィールを登録する

プロフィール登録完了後、本アプリからの通知を許可するかどうかを問われるので、許可する場合は「許可」を、しない場合は「許可しない」をタップします。すると、メイン画面に有料プランの案内が表示されるので、左上の「×」をタップして閉じます。

プロフィールを登録する②

献立を探す

プロフィールを登録したら、実際に献立を探して気に入った献立はお気に入りに登録してみましょう。まずは、定番料理から探していきます。

メイン画面右下の「献立をさがす」→「定番料理でさがす」をタップします。次に、定番料理一覧からお好きな料理をタップして献立一覧からお好きな献立(主菜)をタップします。すると、献立の詳細画面が表示されます。

献立を探す

詳細画面では、料理の写真・カロリー・塩分・料理時間・説明・材料・調理方法・一人分の栄養素が確認できます。さらに、画面右下の「栄養」をタップすると、3大栄養素のバランスも確認できます。また、画面上部の「副菜」「汁物」「主食」「デザート」をタップすると、それぞれの料理の詳細画面に切り替わります。

献立を探す②

気に入った献立が見つかったら、画面右下の「お気に入り」→「OK」をタップすると、お気に入りリストに登録できます。

献立を探す③

買物リストを作成する

献立が決まったら、買物リストを作りましょう。スーパーで迷わずに買い物ができますよ。

詳細画面下部の「買物メモに追加する」→「買物メモを表示する」をタップし、「買物リスト」をタップします。すると、買物リストが表示されます。

買物リストを作成する

買物リストでは、各食材をタップするとチェックされ、買ったものを確認できます。

買物リストを作成する②

これはすごい便利だね。あと、余りものを使った献立や体調に合わせた献立を知りたい時はどうしたらいいの?
それぞれのテーマを選んで、余ってる食材や体調を選ぶとそれに合った献立を提案してくれるんだ。

余りものから献立を探す

家に余っている食材から献立を探してみましょう。

メイン画面右下の「献立をさがす」→「あまりものでさがす」をタップします。次に、「食材を選ぶ」をタップして食材を3つまで入力し、「提案をうける」をタップします。すると、その食材を使った献立一覧が表示されます。

余りものから献立を探す

体調に合った献立を探す

病気の予防や体調に合った献立を探してみましょう。

メイン画面右下の「献立をさがす」→「体の調子でさがす」をタップします。次に、該当する項目を1つタップし、「提案をうける」をタップします。すると、その項目に合った献立一覧が表示されます。

体調に合った献立を探す

「MENUS by DMM.com」のまとめ

  • 無料で使える健康的な献立レシピ提案アプリ
  • iOS・Androidの両方に対応
  • 栄養バランスの取れた献立を提案してくれる
  • 気に入った献立はお気に入りリストに登録できる
  • 買物リストで食材の買い忘れも防げる
  • 余りものを使った献立や体調に合った献立も提案してくれる

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。