自宅でできるエクササイズプログラム「自宅で30日間フィットネスチャレンジ」

腹筋を鍛えるためにトレーニングをしようと思うんだけど、いつも3日坊主になっちゃうんだ。やっぱりフィットネスクラブとかに行かないとダメかな。
フィットネスクラブだって、ちゃんと通わないと意味がないよ。家でやる筋トレも習慣になってしまえば継続できるよ。
その「習慣」になるまでが大変なんだよね…。
簡単な行動でも習慣化するには最低18日、難しい行動の場合は254日、約8か月半が必要だという研究結果があるよ。人によっても違うけど、トレーニングは習慣化が難しいことのひとつだから、まずは1か月を目標に頑張ってみるのはどうかな。「自宅で30日間フィットネスチャレンジ」っていうアプリを使えば、自分のペースで無理なく筋トレができるよ。動画でトレーニングメニューをガイドしてくれるし、音楽を聴きながら楽しくトレーニングできるんだ。
1か月続けられたら習慣になりそうだね。アプリを使ってシックスパックを目指してトレーニングを習慣化するよ。

「自宅で30日間フィットネスチャレンジ」は、自宅で筋トレを習慣化するために役立つアプリです。特別な道具を使わず簡単にできるトレーニングメニューを、動画と音声でガイドしてくれるのでわかりやすく、音楽を聴きながら楽しくトレーニングができます。

「自宅で30日間フィットネスチャレンジ」ユーザーの声

「自宅で30日間フィットネスチャレンジ」を利用しているユーザーの方の評価をご紹介します。

ほとんど在宅勤務になってしまい、外に出ること自体が少なく、さすがに日々の運動量の少なさに危機を感じたのでやってみることにしました。最初は2~3分で終わるメニューだから習慣づけやすかったです。そこから徐々に運動量が増えてきたけど、最初に習慣になってしまえば無理なく続けられます。運動を仕事終わりの癖にすることができました。
1週間ごとにメニューが変わり、他のアプリと同時起動が可能なので、音楽をかけながらできます。基本的には器具を使ったメニューはないけれど、「もっと負荷をかけたい人はダンバルを持ってください」などと音声で教えてくれるので、筋トレが初心者でもわかりやすいです。
最初は、運動をろくにしていなかった私でも簡単すぎるくらいでしたが、徐々にきつくなって、だんだんギリギリクリアできるようになります。そのぶん、クリアできた時の達成感もあり、うまくできたアプリだと思います。
旦那の横で一緒にやっていたら、明らかにスタイルが変わってきたので、今後も続けようと、自分でもアプリを入れました。ダウンロード後にプロフィールを入れるとプランニングしてもらう課金コースとなりますが、質問をスキップしてトレーニングだけをやり続けるのは無料です。

(App Storeの評価とレビューより抜粋)

「自宅で30日間フィットネスチャレンジ」の使い方

アプリをダウンロードすると、「30日チャレンジ」はすぐに利用することができます。有料のプレミアム版に加入すると,他にもいろいろなコンテンツが利用できます。ios版とAndroid版では、画面や内容の一部が異なることがあります。

アプリのダウンロード

「自宅で30日間フィットネスチャレンジ」のアプリをインストールします。

30アイコン
App Store / Google Play

30日間チャレンジ

画面下の「30チャレンジ」をタップすると、体の部位別のトレーニングが表示されるので目的に合ったトレーニングを選びます。初級1~上級2までのレベルがあるので、自分に合ったレベルを選びましょう。
画像1
画像2

トレーニング開始

「トレーニング開始」→「スタート」でトレーニングが始まります。コーチ動画とアナウンスでトレーニングのやり方が説明されます。トレーニングの回数や秒数が表示されるので、指定の回数ができたら「チェック」マークをタップすると次に進みます。トレーニング1種類ごとに休憩時間を挟みますが、休憩はスキップすることができるので、自分のペースで進めることができます。
画像3
画像4
画像5

その他の画面の見かた

「30日チャレンジ」の他にも役立つコンテンツがあります。

プラン

画面下にある「プラン」で「食事のプラン」をタップすると、トレーニングに適したおすすめの食事が提案されます。自分専用のプランは有料のプレミアム版に加入すると作ることができます。
画像6
画像7

毎日

画面下にある「毎日」をタップして、右上のマークでデイリー設定をすると、設定した内容について毎日の記録ができます。
画像8

カレンダー

カレンダーにはトレーニングをした日がチェックされます。トレーニングの履歴も残るのでトレーニングの内容を見返すことができます。
画像9

データ

データでは推定カロリー消費量や体重などの経過を見ることができるので、モチベーションを保つのに役立ちます。
画像10

プロフィール

プロフィールをタップしてリマインダーでワークアウトを行う日時を設定すると、通知が届きます。詳細を設定し有料のプレミアム版に移行すると、他にも多くの機能を利用することができます。

トレーニングを習慣化する

トレーニングが健康や美容に効果的なことはわかっていても、継続することが難しいということは、脳科学的にも自然なことと考えられています。しかしどんなことでも習慣になってしまえば、むしろやらないことに違和感を覚えるようになり、がんばらなくても継続することができるようになります。トレーニングについても同様で、習慣化に必要な日数はその事柄によっても異なりますが、平均2か月といわれています。まずは1か月を目標に、苦痛とならない軽度のトレーニングを続けることから始めてみましょう。

「自宅で30日間フィットネスチャレンジ」のまとめ

  • iPhone・Androidに対応したアプリ。
  • 実践的なトレーニングで、動画と音声のガイドでわかりやすい。
  • リマインダーで自分に合ったトレーニングの時間を設定でき、通知が届く。
  • トレーニングを習慣化するために役立つ。

「自宅で30日間フィットネスチャレンジ」は、トレーニングを継続するために役立つアプリです。自宅でも実践しやすいトレーニングが、動画と音声でわかりやすく説明されるので、トレーニング初心者でも始めやすい内容です。リマインダーの設定で通知が届くので、トレーニングを習慣化するために役立ちます。

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。