「家族アルバム みてね」子供の写真を家族だけで共有

家族アルバム みてね,写真共有,無制限
子供の写真って成長と共にいっぱいになって、整理まで手が回らないんだよね。それに遠くに住むおじいちゃん、おばあちゃんにも見てもらいたいんだけど、SNSだと他の人にも見られちゃうから抵抗があるんだよね。何かいい方法ないかな?
それなら「家族アルバム みてね」っていう無料アプリを使いと良いよ。写真を無制限でアップロードできて、家族とリアルタイムで共有できるんだ。共有は一般的なSNSと違って、招待した家族だけだから安心だし、アップロードした写真は自動で月別に整理もしてくれるから便利だよ。

「家族アルバム みてね」とは、iOS・Androidに対応した無料の写真共有・整理アプリです。写真を容量無制限でアップロードし、月別に自動整理することができます。また、アップロードした写真は招待した家族だけで共有することもでき、共有写真にはコメントをつけることも可能です。さらに、2分以内なら動画をアップデートすることもできます。

この記事では、そんな便利な「家族アルバム みてね」の魅力や使い方をご紹介していきます。

「家族アルバム みてね」の魅力

本アプリを利用しているユーザーの評価をご紹介します。

よいソフトです。

素晴らしいソフトです。家族と画像が手軽に共有でき主に祖父母が喜んでいます。また、妻はみてねを更新してから寝るのが日課となっており、1日の写真を振り返ることで癒されると言っていました。

(App Storeレビュー引用)

手軽に孫の成長を伝えられる

毎週写真や動画をアップロードしています。

たまに実家の両親に会ったときに、孫の成長や私たちの状況を理解していて、安心したり、楽しんでくれたりしてます。

(App Storeレビュー引用)

以前はLINEで動画を送っていたのですが、画像が荒くなってしまうのが嫌でした。 このアプリなら画像が綺麗なまま見れて保存できるし、アップしたら父母などに気軽に共有できるのでいいですね。 もっと早く利用していればよかったなと思います。

(GooglePlayレビュー引用)

「家族アルバム みてね」の導入方法

下記リンクより、アプリをインストールできます。

App Store / Google Play

アプリ

「家族アルバム みてね」の使い方

アプリをインストールしたら、早速使ってみましょう。

ユーザー登録する

最初に、ユーザー登録を行います。自分と子供のプロフィール、招待する家族を登録していきます。どちらも後からの変更が可能です。

本アプリのアイコンをタップして起動し、「新しく家族アルバムを作成」をタップします。次に、自分の名前を入力して子供との関係性を選択し、「次へ」をタップします。次に、「+ お子さまを登録する」をタップし、子供の名前を入力して性別と誕生日を選択(任意)し、「完了」をタップします。登録する子供が2人以上いる場合は「+ お子さまを追加する」をタップすると、追加できます。子供の登録が完了したら、画面右上の「完了」をタップします。

ユーザー登録する

プロフィール登録完了後、「家族を招待する」をタップして招待する家族をタップします。次に、招待方法をタップすると、それぞれの方法で家族を招待できます。招待が完了したら、画面右上の「×」をタップします。

ユーザー登録する②

ユーザー登録完了後、本アプリからの通知を許可するかどうかを問われるので、「つぎへ」→「許可」をタップします。

ユーザー登録する③

写真をアップロードする

登録が完了したら、実際に写真をアップロードしてみましょう。アップロードすると、自動で月別に整理し、選んだ公開範囲にリアルタイムで公開されます。

メイン画面下部のアイコンメニューで「追加」をタップし、アップロードする写真の右上にある「〇」をタップしてチェックします。次に、「家族みんなに公開」または「夫婦のみ」をタップします。公開する写真すべてを選択したら、画面左上の「×」をタップします。

写真をアップロードする

写真にコメントする

写真をアップロードしたら、コメントをつけてみましょう。状況や感想をコメントしておくと、後で見た時に鮮明に思い出せますよ。

メイン画面でコメントをつける写真をタップし、画面最下部にある入力欄をタップしてコメントを入力し、「送信」をタップします。コメントが完了したら、画面左上の「×」をタップします。

写真にコメントする

簡単に写真を整理できて家族で共有できるんだね。家族が見たかどうかを確認する方法ってある?それとおじいちゃん、おばあちゃんはスマホじゃないから、パソコンからしか見れないんだけど…。
家族の閲覧やコメントは履歴で確認できるし、アップロードした写真はブラウザにも対応してるから、パソコンからも見られるよ。

履歴を確認する

家族の閲覧履歴やコメント履歴を確認してみましょう。アップした写真を見てくれると、遠くに住む家族が身近に感じられますよ。

メイン画面下部のアイコンメニューで「近況」をタップします。閲覧やコメントの履歴の確認が完了したら、メイン画面下部のアイコンメニューで「アルバム」をタップします。

履歴を確認する

パソコンから閲覧する

アップロード写真をパソコンから見てみましょう。招待する際にブラウザ版を選ぶと、招待URLをメールできます。ガラケーを使っていてもパソコンから孫の写真を閲覧できますよ。

メイン画面下部のアイコンメニューで「家族設定」をタップし、画面右上の「+ 招待する」をタップします。次に、パパ・ママ以外の招待する家族をタップして「ブラウザ版を招待」をタップします。次に、招待する家族のメールアドレスとニックネームを入力して「次へ」をタップし、画面右上の「送信」をタップします。招待が完了したら、「完了する」をタップしてメイン画面下部のアイコンメニューで「アルバム」をタップします。

パソコンから閲覧する

「家族アルバム みてね」のまとめ

  • 無料で使える写真共有・整理アプリ
  • iOS・Androidの両方に対応
  • 子供の写真を整理して家族と共有できる
  • アップロード写真にコメントをつけられる
  • 写真のアップ・閲覧・コメントの履歴を確認できる
  • ブラウザ版でパソコンから閲覧も可能

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。