「tabiori」旅行のしおりを友達と共同で編集できるアプリ

tabiori アプリ画面
よく友達と旅行に行くんだけど、旅行スケジュールの調整や持っていくものの確認など、事前の準備がいろいろと大変なんだよね。
そんな時は、「tabiori」っていうアプリを使うといいよ。場所やスケジュール、持ち物などの旅行計画を簡単に共有できるアプリなんだ。学生の頃に作った修学旅行のしおりみたいなものだよ。

tabioriとは、旅行のしおりを共同で編集することができる無料アプリです。持ち物やお土産のチェックリストも作成することができます。

この記事では、そんな便利な無料アプリ「tabiori」の魅力や使い方をご紹介していきます。

tabioriの魅力と評価

tabioriとはどんなツールで、何ができるのか?また、利用者の評価をご紹介します。

1. tabioriの魅力とは?
  • 旅行スケジュールの共同編集
  • 持ち物リストで忘れ物の心配なし
  • お土産リストで買い忘れも防止
  • これらがすべて無料で使える
2. tabioriの評価は?

tabioriの利用者の声をご紹介します。

すっきりしていて見やすいし、機能もだいたいは揃っていて、とってもいいアプリ! あとは、スケジュール内容が改行できたり、タイムゾーンを開始時間と終了時間とで変えられたらもっと便利かな。おみやげも共有のスイッチあったらいいかも。 写真のアップが一気にできないとこは不便。数枚ずつアップしないとちゃんと読み込んでくれない。 でも旅行する前に使ってるとだんだん気分が高まってくから、めちゃくちゃ愛用アプリ。

(Google Playレビュー引用)

無くならないでほしいサービスです。恋人との旅の記録や、旅だけでなく、行ったカフェの記録や、作った食事の記録など、あらゆるライフログで使っています。 また家族に、一人で行く海外旅行の行程をシェアするのにも役立ちます。フライト情報を登録したり、宿泊先のホテルを伝えるのに便利です。

(Google Playレビュー引用)

アプリのインストール

下記サイトよりアプリをインストールします。

tabiori

tabiori インストール

アカウント作成

アプリをインストールしたら、アカウントを作成します。

1.アプリの起動

tabioriを起動します。画面の右下にある「次へ」を5回タップするかスワップして「OK」をタップします。すると、通知の許可を求めて来るので「許可」をタップするとアプリのトップ画面が表示されます。

tabiori 起動

2.アカウント作成画面

トップ画面の左上にある歯車マークをタップして「プロフィール設定」→「アカウント作成」→「メールアドレスで登録」をタップします。他に、「LINE」「Twitter」「Facebook」でも作成することができます。

tabiori アカウント作成画面

3.メールアドレスの入力

メールアドレス・パスワードを2回入力し、右上の「アカウント作成」をタップします。

tabiori メールアドレスの入力

tabioriでしおりの作成

アカウントを作成できたら、実際にしおりを作成してみましょう。

1.しおりの新規作成

トップ画面の「○+」マークをタップして「新規しおりを作成」をタップします。すると、しおりの作成画面が表示されます。

tabiori しおりの新規作成

2.タイトルと日付

しおりのタイトルと日付を入力します。また、好きな画像を選ぶこともできます。最後に右上の「完了」をタップすると、トップ画面にしおりのアイコンが表示されます。

tabiori タイトルと日付

3.しおりの共有

トップ画面で共有するしおりのアイコンをタップし、右上の歯車マークをタップします。次に「メンバー追加」をタップして招待方法をタップします。

tabiori しおりの共有

招待用のQRコードやURLをメンバーに教えればいいだね!
そうだよ。他にもSMSやLINEで招待することもできるんだ!

旅のタイムスケジュールの作成

しおりを作成したら、次に旅のタイムスケジュールを作成します。

1.スケジュール作成画面の表示

トップ画面でしおりのアイコンをタップしてしおりの編集画面を表示します。次に画面中央の「○+」マークをタップします。

tabiori スケジュール画面の表示

2.スケジュールの編集

「アイコン」「タイトル」「時刻」「日時」などを入力後、右上の「完了」をタップします。

tabiori スケジュールの編集

持ち物リスト・お土産リスト

tabioriは持ち物やお土産のリストを作成することもできます。

1.リストの表示

トップ画面でしおりのアイコンをタップしてしおりの編集画面を表示します。下のメニューより「持ち物リスト」または「お土産」をタップします。

tabiori リストの表示

2.持ち物リストの追加

画面中央の「○+」マークをタップし、「カテゴリ」「共有の持ち物」を選択して持ち物を入力したら、右上の「完了」をタップします。

tabiori 持ち物リストの追加

3.お土産リストの追加

画面中央の「○+」マークをタップし、「項目名」「贈り先」「メモ」を入力し、「画像」を選択したら、右上の「完了」をタップします。

tabiori お土産リストの追加

tabioriに関するまとめ

  • 旅行のしおりが作れる無料アプリ
  • 作ったしおりはメンバーと共有で利用できる
  • 持ち物リストはそのままチェックシートにもなる
  • お土産リストを活用して、贈り先を事前にチェック

スケジュールや持ち物リストなどを共有できる便利なアプリ「tabiori」を是非、使ってみて下さい。このアプリで、良い旅行に、そしてより良い思い出に。

「tabiori」を使って、みんなでワイワイと旅行の事前準備!

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。