ニュースを聞くアプリ「アルキキ」で話題を増やす朝の5分習慣!

朝にニュースをチェックしたいんだけどなかなか時間が取れないんだよね。10分以内で簡単に世の中の話題をインプットできるサービスってないかな?
それなら「アルキキ」というアプリで5分程度でニュースを聞くことができるよ!基本無料で使うことができて、有料版なら更に政治や国際といったカテゴリ毎に取得するニュースの配分を決められるんだ!読む必要がないから、家事をしながらや満員電車の移動中にも便利だね

「アルキキ」とは朝日新聞社が提供するニュースを音声で読み上げてくれるiOS・Androidの両方に対応したアプリです。ニュースの要点だけを簡潔にまとめて聞くことができるので、作業中や移動中など、ながらで情報収拾ができます。起動してすぐに読み上げる機能や再生速度も選べます。
この記事では、毎日のニュースをより早く手軽にインプットできる「アルキキ」の魅力と使い方をご紹介します。

「アルキキ」ユーザーの声

 

ニュースは様々なアプリで見ていたけれど、音声で読み上げるのは少ない。記事も読めて、忙しい時は本当に助かります。
出勤途中や寝る前にその日のニュースをすぐにチェックできるので、とてもいいです。ラジオやテレビもいいですが、宣伝やコメンテーターの討論などが無いので、ニュース内容だけを聞き流すにはとてもいいです。
子供がおきてくる前、1人の朝時間のメイク中に、毎朝ニュースを聞いています。テレビをつけると子供や家族が起きるので、ニュースを見たくてもがまんしていたのですが、アルキキなら洗面ルームだけにきこえる小さい音量でコンパクトにニュースを聞けるので、朝のストレスがぐんと減りました。音声の聞き取りやすさも自分に合ってます。もはやなくなると困るアプリです!
(アプリのレビューより抜粋)

「アルキキ」の使い方

アプリのダウンロード

ロゴ「アルキキ」新聞を読まずに話題を増やす朝の5分習慣!ささっとニュースを聞くアプリ

iPhone版

Android版

上記リンクからアプリのダウンロードができます。インストールしたら早速開いてみましょう。

起動してニュースを聴く

アプリを開くとすぐに今日の新着ニュースを取得してくれます。再生ボタンを押せば音声でニュースを聴くことができ、1件の再生が終われば自動的に次のニュースをどんどん読み上げてくれます。

アプリ起動画面「アルキキ」新聞を読まずに話題を増やす朝の5分習慣!ささっとニュースを聞くアプリ

<文章でニュースを読むこともできる>

下のメニュー右側にあるアイコンニュースリスト表示アイコン「アルキキ」新聞を読まずに話題を増やす朝の5分習慣!ささっとニュースを聞くアプリをタップすると取得したニュースの一覧が表示されます。気になるニュースや聞き逃してしまったニュースなどはここから文章で読むこともできます。(有料記事の設定がされており一部閲覧ができない場合があります)

文章で読む「アルキキ」新聞を読まずに話題を増やす朝の5分習慣!ささっとニュースを聞くアプリ

音声再生の設定をする

下のメニューの歯車マークから設定画面を開く事ができます。「再生設定」をタップすると「再生の速さ」「BGM音量」など読み上げるニュースの音声設定を変える事ができます。「起動してすぐ再生」をオンにすれば、アプリを開いた時から取得したニュースを読み上げてくれます。

再生設定「アルキキ」新聞を読まずに話題を増やす朝の5分習慣!ささっとニュースを聞くアプリ

リマインダーを設定する

毎日決まった時間に忘れずニュースをインプットしたい、という時には通知設定をしておくと便利です。先程と同様、歯車マークから設定画面を開き「通知設定」で通知のオンオフと通知時刻を指定することができます。

リマインダー設定「アルキキ」新聞を読まずに話題を増やす朝の5分習慣!ささっとニュースを聞くアプリ

ニュースの取得を自分に合った設定にする

有料プラン(料金:月額200円)「アルキキプラス」(30日間の無料期間付き、課金は1ヶ月後に自動更新)に申し込むと、件数が調整できたり、毎日100本以上の速報音声ニュースから取得するニュースを細かく設定することもできます。

<新着順で件数を調整する>

「アルキキプラス」なら、とにかく新着ニュースを聞きたいという場合は聴く本数をバーで調整することができます。最大30本まで引き上げられます。

視聴件数設定(新着)「アルキキ」新聞を読まずに話題を増やす朝の5分習慣!ささっとニュースを聞くアプリ

<ニュースカテゴリ毎に調節する>

「アルキキプラス」なら、モード2「カスタマイズして聞く」をオンにするとカテゴリ毎に何本取得するか設定できます。より興味のあるカテゴリに配分するなど、自分にあったニュース配分にできます。

カスタマイズ「アルキキ」新聞を読まずに話題を増やす朝の5分習慣!ささっとニュースを聞くアプリ

「再生順設定へ」というボタンをタップするとどのカテゴリから再生するかも入れ替えることができます。

ニュースの並び替え「アルキキ」新聞を読まずに話題を増やす朝の5分習慣!ささっとニュースを聞くアプリ

簡潔にまとめられたニュースを、自分のスタイルに合わせてさくっと聞くことができるのは便利だね!アルキキプラスの料金も月額200円なら高くないね。

天気や占いを表示する

ニュースと一緒に天気や星座占いをチェックできるように設定できます。設定画面の「表示設定」で天気予報と星占いをオンにしてみましょう。トップ画面上部に表示されるようになります。

天気と占い表示「アルキキ」新聞を読まずに話題を増やす朝の5分習慣!ささっとニュースを聞くアプリ

「アルキキ」のまとめ

  • 朝日新聞が提供するiOS・Android対応の聞くニュースアプリ
  • 1日3回(朝・昼・夜)の更新でその時点の最新のニュースが聞ける
  • 簡単な操作(1タップ)で簡潔にまとめたニュースを音声で読み上げてくれる
  • 「アルキキプラス」に申し込むとニュースの本数やカテゴリをカスタマイズできる
  • リスト画面から文章でニュース読むこともできる(有料記事制限あり)
  • 天気や占い表示も可能

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です