「ショートカットメモ帳」iPhoneホーム画面にメモが表示できるアプリ

しょーとかっとめもちょう, Shortcutmemo,ショートカットメモチョウ
絶対忘れないようにメモ帳アプリに入力しておいたのに、また郵便局に行き忘れちゃった!もう油性ペンで手に書いておきたいぐらい・・・ホーム画面にメモできたら最高なんだけどなぁ
それなら「ショートカットメモ帳」ってアプリでメモをホーム画面に表示できるよ!アプリアイコンのように表示できて、いくつも並べられるんだ。追加も削除も手軽にできるし、ふとした時に何度も思い出せるから安心だね!

「ショートカットメモ帳」とはiPhoneのホーム画面にアイコンのように好きな文字を表示できる無料メモ帳アプリです。せっかくメモした事も、ノートやアプリを開かないまま忘れてしまうというケースもあります。この記事では、いつも目にする頻度の高いホーム画面を活用した「ショートカットメモ帳」の魅力と使い方をご紹介します。

「ショートカットメモ帳」ユーザーの声

 

紙に書いていた日々から解消。ちょっと買い物、ちょっとメモしたい。そんな時にシンプルで使いやすい。余計なものがない。家族にすぐ共有もできて嬉しい限りです。
わざわざメモ開いて確認しなくてもスマホのロック解除してすぐアイコンという形でメモがいつでも見れるので、忘れずに済むし確認が楽。いつも活用させていただいてます。本当にありがとうございます。これからかもよろしくお願いします。
メモ帳は何種類も試してきましたが私はこれが一番使いやすかったです。
(アプリのレビューより抜粋)

「ショートカットメモ帳」の使い方

アプリのダウンロード

下記リンクからアプリをダウンロードします。

しょーとかっとめもちょう, Shortcutmemo,ショートカットメモチョウ

iPhone版

開くと「ようこそ」というポップアップが表示され、最初の使い方を案内してくれます。

スタート画面「ショートカットメモ帳」iPhoneホーム画面にメモが表示できるアプリ

ホーム画面にメモを追加する

登録したいカテゴリのスペース内をタップして「NEW」ボタンを押すとまずはメモ追加ができます。この後ここに入力した文字をホーム画面に表示させることができます。

メモ作成1「ショートカットメモ帳」iPhoneホーム画面にメモが表示できるアプリ

メモが追加できたら画面下の方にある矢印マークをタップしましょう。登録アイコン「ショートカットメモ帳」iPhoneホーム画面にメモが表示できるアプリ

ショートカットアイコン内に表示する文字の大きさや配置などレイアウト調整メニューが開きます。完了したら「MAKE」を押すとブラウザが開きますので、シェアボタンを押して「ホーム画面に追加」をタップすれば、登録されます。

メモ作成2「ショートカットメモ帳」iPhoneホーム画面にメモが表示できるアプリ

 

簡単に登録できて便利だね。これならいつも見るから忘れないよ!新しいメモもどんどん追加できるね。
ちなみに登録したメモのショートカットをタップすると、アプリが開いて詳細が確認できるよ!メモに写真や音声をつけておくこともできるんだ。

カテゴリのタイトルや色を変更する

初期設定では4つのカテゴリが用意されていますが、それぞれ自分の使いやすいように色と名前を変更できます。トップ画面で左上の「EDIT」をタップすると編集モードになりますので、タイトルを変更したい場合はタイトル名を、色を変更したい場合はタイトル以外の部分をタップしましょう。

カラー変更「ショートカットメモ帳」iPhoneホーム画面にメモが表示できるアプリ

既に登録したメモを移動する

トップ画面ではなくカテゴリページの「EDIT」を押せば、メモを他のカテゴリに移動したり、順番の入れ替えや削除ができます。

編集モード「ショートカットメモ帳」iPhoneホーム画面にメモが表示できるアプリ

写真や音声メモも添付できる

登録したメモに画像や音声を添付しておくことができます。メモ登録画面の下にあるカメラマークやマイクマークをタップしてみましょう。

カメラアイコン「ショートカットメモ帳」iPhoneホーム画面にメモが表示できるアプリ

音声録音アイコン「ショートカットメモ帳」iPhoneホーム画面にメモが表示できるアプリ

ショートカットアイコンの文字では伝わりきらない情報なども一緒にしておけます。

ボイスレコーダー「ショートカットメモ帳」iPhoneホーム画面にメモが表示できるアプリ

通知を設定する

もちろんリマインダーを設定することもできます。ベルマークをタップすると通知設定画面になりますので、お知らせが欲しい時間を設定しましょう。

ベルアイコン「ショートカットメモ帳」iPhoneホーム画面にメモが表示できるアプリ

リマインダー「ショートカットメモ帳」iPhoneホーム画面にメモが表示できるアプリ

「ショートカットメモ帳」のまとめ

  •  無料アプリ。iPhoneのホーム画面にメモの文字を表示したショートカットアイコンが作成できる。
  • 音声や写真を添付しておけるので、通常のメモ帳としての機能も充実している
  • すべてのメモがホーム画面に表示されるわけではないので、必要なメモだけ設定できる。
  • カテゴリのタイトルや色の変更でき自分にあったカスタマイズも可能

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。