「チラシミュージアム」美術館好きのデートプランにも!アートイベントのチラシがまとめて見れる

ちらしみゅーじあむ,チラシミュージアム,美術館
今月は休日にどこか美術館に出かけてアートに触れるデートを考えてるんだけど、そういう展覧会情報がまとめてチェックできるサイトってないかな?
それなら「チラシミュージアム」というアプリがオススメだよ!アートイベントや美術館の展示会チラシが全面掲載されていて、お得なクーポン情報もあるんだ。現在地周辺で検索することも可能で便利だよ!

「チラシミュージアム」とは美術館や博物館、アートイベントなどのチラシをまとめて閲覧することができる無料アプリです。チラシのオモテ面もウラ面も手に取るように見ることができ、アプリからそのままe+チケット購入に進める機能もあります。現在地周辺で探すこともできるので気軽に近場のチラシをチェックすればデートやひとりでゆっくり過ごす休日のアイデアも広がります。この記事では、アートをより身近にしてくれるアプリ「チラシミュージアム」の魅力と使い方をご紹介します。

「チラシミュージアム」ユーザーの声

 

チラシ画像から目的の展覧会を選ぶので分かりやすいし楽しい。チラシを拡大して見れるし、展覧会詳細もあるし、公式サイトへのリンクもあり、とても便利です。
全国で開催される展覧会のチラシをいち早く見られるので便利!
全国各地の展覧会が開催時期毎に検索できてすごく便利です。いつもどの展覧会に行こうかとワクワクしながら利用しています。
(アプリのレビューより抜粋)

「チラシミュージアム」の使い方

アプリのダウンロードと初期設定

下記リンクからアプリをダウンロードします。

ロゴ「チラシミュージアム」美術館好きのデートプランにも!アートイベントのチラシがまとめて見れるアプリ

iPhone版

Android版

アプリを起動するとMyチラシ初期設定で表示地域を選択する画面になります。入力をすると早速アートイベントなどのチラシがずらっと並びます。

トップ画面「チラシミュージアム」美術館好きのデートプランにも!アートイベントのチラシがまとめて見れるアプリ

チラシを閲覧する

気になったチラシをタップすると紙面を丸々閲覧することができます。オモテ面だけでなくウラ面などもアップされており、拡大・縮小も可能です。

チラシ閲覧画面「チラシミュージアム」美術館好きのデートプランにも!アートイベントのチラシがまとめて見れるアプリ

詳細情報を確認する

このページで下の方にある「詳細」をタップすると、「場所」「期間」「チケット価格」「休館日」「公式サイト」など様々な詳細情報も確認することができます。

イベント紹介画面「チラシミュージアム」美術館好きのデートプランにも!アートイベントのチラシがまとめて見れるアプリ

位置情報から付近のアートイベントを探す

今いる地点やデート予定の場所など、地図上で探すこともできます。下のメニューから「GPS」アイコンをタップします。

GPSアイコン「チラシミュージアム」美術館好きのデートプランにも!アートイベントのチラシがまとめて見れるアプリ

マップ画面に進み、オレンジ色のピンでイベントや施設の位置がわかります。

地図画面「チラシミュージアム」美術館好きのデートプランにも!アートイベントのチラシがまとめて見れるアプリ

テーマや期間で絞り込み検索

下のメニューから「検索」アイコンをタップすると、絞り込み検索画面に進むことができます。

検索アイコン「チラシミュージアム」美術館好きのデートプランにも!アートイベントのチラシがまとめて見れるアプリ

イベントの開催期間を指定したり、「彫刻」「絵画」「イラスト」などテーマ毎に絞り込んだりすることもできます。より触れたいアートを探しやすくなります。

絞り込み検索画面「チラシミュージアム」美術館好きのデートプランにも!アートイベントのチラシがまとめて見れるアプリ

アプリからチケットを購入する

アプリ上から「e+(イープラス)」でイベントのチケットを購入できます。チケット購入に対応しているチラシは「チケット販売」という表示が出ています。

チケット表示「チラシミュージアム」美術館好きのデートプランにも!アートイベントのチラシがまとめて見れるアプリ

対応している購入希望のイベントチラシをタップして「e+」ボタンをタップしましょう。

e+チケットボタン「チラシミュージアム」美術館好きのデートプランにも!アートイベントのチラシがまとめて見れるアプリ

e+の購入ページに進むことができます。

チケット購入画面「チラシミュージアム」美術館好きのデートプランにも!アートイベントのチラシがまとめて見れるアプリ

チラシをを並び替える

上に表示されている「絞り込み[すべて]」というバーをタップすると、表示方法や「新規順」などで優先順位を並べ替えすることができます。「閉幕日順」などにすれば、期間が終わってしまいアートイベントを逃してしまったということもなくなります。

並び替える「チラシミュージアム」美術館好きのデートプランにも!アートイベントのチラシがまとめて見れるアプリ

 

駅の広告などで見かけるイベント以外にもマニアックなアートイベントに出会えるかもしれないね!気になるチラシをピックアップして、まとめて検討したい時はクリップ機能を使うと便利だよ!

 

気になるチラシをクリップしておく

いくつかチラシをピックアップしておきたいという場合は、チラシ閲覧画面の右上にあるクリップマークをタップしてみましょう。

クリップ機能アイコン「チラシミュージアム」美術館好きのデートプランにも!アートイベントのチラシがまとめて見れるアプリ

すると「クリップしました!」というメッセージが表示され、トップ画面下のメニュー、「クリップ一覧」でまとめて見ることができます。

クリップ機能「チラシミュージアム」美術館好きのデートプランにも!アートイベントのチラシがまとめて見れるアプリ

「チラシミュージアム」のまとめ

  • 無料で使えるアプリで様々なアートイベントのチラシ紙面を閲覧することができる
  • アプリからe+チケット購入画面に直接進むことができる
  • 位置情報などからマップ画面で周辺のアートイベントを確認できる
  • 気になるチラシはクリップ機能を使ってピックアップすることができる

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。