モバイルバッテリーをレンタル「ChargeSPOT」

ちゃーじすぽっと,ChargeSPOT,バッテリーレンタル
どうしよう!地図アプリでナビを開きっぱなしにしてたら充電が3%になっちゃった!これからお客様との待ち合わせだから、カフェに入ってる時間もないし、連絡取れなかったら最悪だよ・・・
それなら「ChargeSPOT」アプリで近くのモバイルバッテリースタンドからレンタルしよう!近くのコンビニにあるみたいだから移動中に充電できるし、帰社途中で別のバッテリースタンドに返却できそうだよ!

「ChargeSPOT」とは各所に設置されているスタンドからモバイルバッテリー(iOS・Android・Type-C端末用)をレンタルすることができるシェアリングサービスです。1時間以上借りても48時間以内なら330円(税込)で必要な時に必要なだけ安くレンタルができます。借りたスタンドと同じ場所でなくても返却枠がある場所にいつでも返すことができます。この記事では、荷物も減らせて緊急時にも役立つ「ChargeSPOT」の魅力と使い方をご紹介します。

「ChargeSPOT」ユーザーの声

 

元々緊急時に使用することが多かったサービスでしたが、自宅や職場の近くに設置されていることもあり出かける前に借りてから出かけるようになりました。コードも邪魔にならずにカバンの中でもかさばらないのでとても良いかと。充電器をシェアリングする時代が来るとは思いませんでしたが、今ではシックリくるサービスと感じています。
電車内の広告で知りました。いつもモバイルバッテリーを持ち歩いているので、こういうサービスがあるのを知って驚きです。アプリ上でスポットがどこにあるのかすぐ分かりますし、そのお店の営業時間や現在、貸出、返却が可能なのかも一目でわかるのでとても便利です。これを知って、カバンから荷物がひとつ減りました!
バッテリーの持ち歩きなしで、出先で充電できるのが大変便利。もしもの時に安心できます。旅行での利用がとても助かりました!食事中に借りて充電して、お店を出る時に返してしまえば、返し忘れもなくていいですよ♪田舎とか観光地にもっと増えるといいなー
(アプリのレビューより抜粋)

「ChargeSPOT」の使い方

アプリのダウンロード

ロゴ「ChargeSPOT」電源カフェもケーブルも不要!モバイルバッテリーレンタルで即充電

iPhone版

Android版

上記リンクからアプリをダウンロードすることができます。バッテリースタンドが目の前にある場合はQRコードを読み取ってダウンロードに進むこともできます。

初期登録をする

アプリを開くと説明画面のスライドが表示された先に初期登録画面になります。電話番号を入力して認証コードを入力するとサービスが利用できるようになります。

スタートページ「ChargeSPOT」電源カフェもケーブルも不要!モバイルバッテリーレンタルで即充電

周辺の貸出可能なバッテリースタンドを探す

トップ画面ではマップ上にバッテリースタンドが設置されているスポットが表示されます。青色になっているスポットは現在営業中のスポットです。ピンをタップすると貸出可能な台数と返却可能な台数が下に表示されます。

スタンド検索「ChargeSPOT」電源カフェもケーブルも不要!モバイルバッテリーレンタルで即充電

設置場所について

バッテリースタンドは、駅・空港・商業施設・飲食店・コンビニ(ローソン・ファミマ)・公共施設など便利な場所に設定してあります。全国47都道府県すべてに設置されていて、順次拡大しています。また、香港や台湾など海外にも設置しています。

支払い方法を登録する

レンタルをしに行く前に支払い方法を登録しておきましょう。左上の3本線アイコンからメニューを開き「お支払い」をタップします。「連携」を選択すると各種支払方法の登録ができます。

支払い方法登録「ChargeSPOT」電源カフェもケーブルも不要!モバイルバッテリーレンタルで即充電

モバイルバッテリーをレンタルする

レンタル可能なバッテリースタンドの前まできたら、アプリを開いて「QRスキャンして借りる」ボタンをタップします。スタンドに表示されているコードを読み取ると詳細が表示されるので、よければ「借りる」ボタンを押しましょう。

レンタル時画面「ChargeSPOT」電源カフェもケーブルも不要!モバイルバッテリーレンタルで即充電

正常にレンタル手続きが進むと、本体が取り出せるようになります。引き抜くとレンタルが開始され、貸出時間のカウントも始まります。

スタンド画像「ChargeSPOT」電源カフェもケーブルも不要!モバイルバッテリーレンタルで即充電

本体はコンパクトでiPhone8と同じくらいの大きさでした。背面に3種類のケーブルが用意されています。側面の電源ボタンを押すと充電が開始されます。バッテリーの容量は5000mAhで、無くなったら再度チャージすることも可能です。

本体「ChargeSPOT」電源カフェもケーブルも不要!モバイルバッテリーレンタルで即充電

必要な時に借りることができるし、コンパクトなサイズでケーブルも収納されるから持ち運びも便利だね!返却手順もとっても簡単だよ!

 

周辺の返却可能なバッテリースタンドを探す

トップページ上部の検索バーをタップすると周辺のバッテリースタンド一覧を見ることができます。タブを返却にすると受け入れ可能なスタンドがすぐに検索できます。
返却スポット検索「ChargeSPOT」電源カフェもケーブルも不要!モバイルバッテリーレンタルで即充電

モバイルバッテリーをスタンドに返却する

返却方法は簡単です。レンタル中に上部に表示されている黄色いバーをタップし、返却詳細画面から「返却方法」ボタンを押すと図で説明を見ることができます。スタンドの空きスロットに正しい方向で差し込めば返却が完了します。

返却方法「ChargeSPOT」電源カフェもケーブルも不要!モバイルバッテリーレンタルで即充電

返却が完了したことを確認したい場合は、メニュー画面を開き、「レンタル履歴」を見ることができます。「レンタルが終了しました」と表示されています。

返却完了確認「ChargeSPOT」電源カフェもケーブルも不要!モバイルバッテリーレンタルで即充電

「ChargeSPOT」のまとめ

  • アプリで周辺のバッテリースタンドがすぐに検索できる。
  • 1時間未満165円、1時間〜48時間まで330円と気軽にレンタル出来る価格。
  • アプリでQRコードを読取るだけで受け取り可能になり、貸出スタンドとは別のスタンドに返却可能。
  • 本体はケーブルもついていてコンパクトなため持ち運びが便利

 

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。