聴くだけでリラックスする「寝たまんまヨガ」

最近忙しくって疲れてるのに、なかなか寝付けないんだ。朝目が覚めてもスッキリしないし…。
寝る前に瞑想してみたらどうかな?
瞑想って難しそうだけど。
「寝たまんまヨガ」っていうアプリはどうかな?
ヨガはやったことないよ。
特別な動きやポーズは無くて、ナレーションに従って簡単な動作をするだけだから誰でもできるよ。いすに座ったり、仰向けに寝た状態でアプリを聴くだけで睡眠導入や疲労回復の効果が期待できるんだ。

「寝たまんまヨガ」は心地よいナレーションとゆったりした曲で安眠やリラックス効果が期待できます。1時間の寝たまんまヨガで4時間分の睡眠効果が得られるとされており、ヨガの経験がなくても誰でも簡単にできるリラクゼーションアプリです。

「寝たまんまヨガ」ユーザーの声

「寝たまんまヨガ」を利用しているユーザーの方の評価をご紹介します。

ずっと心待ちにしていました。いろいろと使ってみましたが、「講師の方の心地よい声の落ち着き」「熟睡度」「安心感」「音の心地よさ」「どんな時に使用したらよいかのわかりやすさ」すべて含めてダントツで1位です。デザインもロゴも素敵です。
もうこのアプリがなければ困るというほどに大好きなアプリです。毎晩寝る前にお世話になっています。内容はもちろん素晴らしいのですが、どのナレーションの方の声も落ち着いていて最高です。聞きながらゆっくりと休むことができます。私のようにこのアプリがなければうまく眠れない人はきっとたくさんいると思うので、日々運営してくださっているアプリの関係者の皆さんに感謝です。
昼休みの仮眠に10分のプログラム、夕方は30分程度のプログラムを使ってヨガニドラーをしています。疲れたな、休みたいな、と思うときに部屋を暗くして実施すると、驚くほどの回復を実感します。寝る前に使うこともありますが、起きていられないことが多く前半の間に眠ってしまいます。私が好きなところは後半の瞑想のイメージの美しさなので、それを思う存分味わうには、眠ってしまわないような時間に使うのが良いと感じます。
残業が続くと眠れない日が増えますが、このアプリを使うとリラックスして自然と寝落ちできます。声がよく、癒されます。いろいろとコースが用意されていて気軽に試せるのもいいところです。いくつか有料のものもダウンロードしましたがお手頃価格で優しいです。

(App Storeレビューから引用)

「寝たまんまヨガ」の使い方

アプリをダウンロードすれば、すぐに始めることができます。

アプリのダウンロード

「寝たまんまヨガ」のアプリをインストールします。

App Store / Google Play

寝たまんまヨガアイコン

アカウント登録する

いくつかの方法でアカウントを登録できます。アカウント登録をすると端末の引継ぎや購入の引継ぎなどが便利になりますが、登録せずに利用を始めることもできます。

画像1

ホーム画面

ホーム画面にはタイトルが表示されています。いくつかの種類に分類されていて、「リラックス」や「心地よい眠りを誘う」、「疲労回復」「集中力を高める」などそれぞれに期待できる効果が記載されているので、その時の自分の心身の状態によって選ぶことができます。聴きたいタイトルをタップすると効果と内容が表記されており、試聴ボタンを押して試聴することもできます。無料のものはダウンロードしてすぐに聴くことができます。有料のものは購入ボタンを押して購入すると聞くことができます。
画像2

画像6

そのほかの機能

「寝たまんまヨガ」のそのほかの機能を紹介します。

お気に入り

ホーム画面のタイトルリストで、それぞれのタイトルの右上にある星マークをタップすると、ホーム画面上部の「お気に入り」に追加されます。アプリを開いてすぐに表示されるので、お気に入りに追加したタイトルは、聴く時間やタイミングに合わせて迷わずすぐに始めることができます。
画像3

DLリスト

画面下の「DLリスト」はダウンロードしたタイトルが表示されます。ダウンロードしたタイトルはオフラインで再生でき、いつでも聴くことができます。
画像4

About

画面下の「About」には、寝たまんまヨガについての説明が書かれています。「寝たまんまヨガとは」「プログラムの流れ」では、寝たまんまヨガの瞑想方法や効果的な実施方法が説明されています。さらに「Prana(プラーナ)」や「Chakra(チャクラ)」など、ヨガで使われる言葉の説明があり、ヨガについて理解を深めることができます。
画像5

設定

画面下の「設定」でアプリやアカウントの設定などができます。アカウントを登録してログインすると、端末の交換時などの引継ぎが便利です。

ヨガニドラーとは

ヨガニドラー(ヨガニドラ・ヨガニードラ)とは、寝たままの姿勢で誘導を聴いていることで心の深いレベルで疲労を回復し、心身をリセットすることができる瞑想方法のひとつです。ニドラーとはインドの古語であるサンスクリットの「眠り」を表す言葉で、「ヨガニドラー」は「ヨガ的な眠り」と訳すことができます。ヨガ的な眠りは瞑想的な眠りのことで、眠りに落ちる直前の意識状態で誘導を聴く瞑想技法です。室温や明るさなどを整えてから、仰向けやリクライニングしたリラックスした姿勢で始めましょう。ヨガニドラーの中でも大切な要素と考えられているのが「大願」で、大願は大きな願い事や人生を通して達成したい目標のことです。自分自身と向き合ってよく考え、大願を設定してヨガニドラーを実践してみましょう

「寝たまんまヨガ」のまとめ

  • iPhone・androidに対応した無料のアプリ。
  • シンプルな機能で簡単にリラクゼーションができる。
  • ダウンロードしたタイトルはオフラインで再生できる。
  • 試聴できるので、雰囲気を確認してからダウンロードできる。

「寝たまんまヨガ」はヨガスタジオ「スタジオ・ヨギー」のエグゼクティブディレクターであるキミが監修したスマホアプリです。ヨガニドラーというガイド瞑想の手法を用いて、心身に深いリラクゼーションをもたらします。「1時間の寝たまんまヨガは4時間の睡眠に相当する」といわれており、短時間で疲れを効果的に回復させ、活力に満ちた心身に導きます。

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です