「Windy」風予報や波予報も!釣りなどアウトドアスポーツに役立つ天気アプリ

最近、友達が釣りにハマってて一緒に連れて行ってもらう機会が増えたんだ!アウトドア・スポーツって天候や風向きの予報をチェックするのがとっても役立つけど、詳しい予報サイトってあるのかな?
それなら「Windy」という天気予報アプリが便利だよ!風向きや風の強さ、波情報などかなり精度の高い予報を見ることができるんだ。場所もピンポイントで調べることができるから、行きたいスポットをすぐチェックできるよ!

「Windy」とは降水確率などはもちろん、風予報や波などの情報も得られるお天気アプリです。1時間毎から週間予報まで見ることができ、釣りやサーフィンなどスポーツに合わせた気象情報を表示してくれます。この記事では、アウトドア・スポーツをより安全に自由に楽しませてくれる「Windy」の魅力と使い方をご紹介します。

「Windy」ユーザーの声

 

予報も9日先までわかり長く、先の正確さは時間と共に変わるので、目安にはなる。風向、風速、等予報は海上にもポイントを設定出来るので、ボートフィッシングで大活躍しています。大変良い!
風速、海水温ほぼ外れないのでサーフィンの予定が立てやすくなった!
波の周期、風の向きが分かり、そこいらへんの天気情報より当てっているのでは!毎日出かける前にチェックは欠かせません。
(アプリのレビューより抜粋)

「Windy」の使い方

アプリのダウンロード

下記リンクからアプリをダウンロードします。このアプリは基本有料アプリとなっていますが、7日間の無料トライアル期間があります。トライアル終了後自動課金したくない場合はご自身でサブスプリクションを解除するようにしてください。

うぃんでぃ,windy,ウィンディ

iPhone版

まずはスポーツを選択してセットする

初期設定ではスポーツを選択します。受け取れる気象情報の項目がかなり多いので、スポーツを指定することで必要な項目だけを表示することができます。先程も記載した通り、「Windy」は基本有料サービスです。様々なプランがありますが、一週間無料トライアルがあります。試しに登録して使用を開始しましょう。

スタート画面「Windy」風予報や波予報も!釣りなどアウトドアスポーツに役立つ天気アプリ

名所はスポット名を入力するだけで検索

例えば「河口湖」などこれから行きたい場所を検索するとすぐに候補を出してくれます。検索されたスポットをタップすれば地図と気象情報が早速表示されます。

スポット検索「Windy」風予報や波予報も!釣りなどアウトドアスポーツに役立つ天気アプリ

画面に表示されている「GFS27」「ECMWF」「EC-ENS」などは気象モデルの切り替えボタンです。気象予報は様々な国や地域の天気予報システムを元に提供されています。特にこだわりがなければ一番左の比較アイコンCompareアイコン「Windy」風予報や波予報も!釣りなどアウトドアスポーツに役立つ天気アプリにしておくことで複数モデルを比較できます。

詳細予報「Windy」風予報や波予報も!釣りなどアウトドアスポーツに役立つ天気アプリ

地図の下のグラフは横軸が時間軸となっています。スライドすることで目的の時間の風向きや気温などを見ることができます。

便利な「風警告」機能

このページには様々な機能がありますが、そのうちの「風警告機能」を紹介しておきます。指定した時間帯に指定した風速の予報がある場合通知してくれる機能です。チェックマークをタップすると通知内容を設定する画面になります。「OK」を押せば通知がONになります。

風警告「Windy」風予報や波予報も!釣りなどアウトドアスポーツに役立つ天気アプリ

安全に楽しむためにもこういった予報が細かくチェックできるのはありがたいね!これだけ詳細な予報が確認できるサービスってなかなかないね!
そうだね。スポットによってはスポットチャット機能も用意されているから他に訪れている人のシェアしてくれている情報なんかも見ることができるよ!

風速や累積降水量が地図でわかりやすく確認できる

トップ画面より「風の地図」をタップすると地図画面になります。右下のモード切り替えをすることで、現在から時間経過による風速の変化や雨雲情報、累積降水量などを俯瞰してみることができます。
モード切り替え「Windy」風予報や波予報も!釣りなどアウトドアスポーツに役立つ天気アプリ
ちなみにスポット名の右の星マークをタップするとお気に入りスポットに登録できます。トップページから素早く参照できるようになるので便利です。
お気に入り登録「Windy」風予報や波予報も!釣りなどアウトドアスポーツに役立つ天気アプリ

地図上でピンを打って確認できる

特に有名なスポットでなくても調べたい場所もあると思います。そんな時は「風の地図」上で拡大して自由にピンを打ってスポットを調べることができるのも便利な機能です。

ピンポイント検索「Windy」風予報や波予報も!釣りなどアウトドアスポーツに役立つ天気アプリ

この画面の上部をタップすると色分けの意味を参照するページが開きます。
風表示変更「Windy」風予報や波予報も!釣りなどアウトドアスポーツに役立つ天気アプリ
そこから参照したい気象情報のカスタマイズやスポーツを変更することも可能です。
スポーツ変更「Windy」風予報や波予報も!釣りなどアウトドアスポーツに役立つ天気アプリ

多様なスポーツに対応

例えばサーフィンに変更した場合などは波の大きさや周期なども見ることができます。このように様々なスポーツ向けにテンプレートが用意されています。

スポーツ変更2「Windy」風予報や波予報も!釣りなどアウトドアスポーツに役立つ天気アプリ

「Windy」のまとめ

  • 基本有料サービス。7日間の無料トライアルあり。
  • 風向、風速、波の大きさや周期などアウトドア・スポーツに役立つ気象予報セットが用意されている
  • 1時間ごと〜週間天気など時間経過による変化も幅広く対応。
  • 地図上でピンを打って確認することもでき、自由にスポット指定できる

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です