アカポン:動画編集指示ツール

動画 指示 ソフト
外注したYoutube動画の編集指示って大変。動画のキャプチャを撮って、指示書をEXCELで書いて…てんやわんやだよ…。
それなら「AKAPON(アカポン)」がおすすめだよ!誰でも簡単・スピーディーに動画の編集指示ができるツールなんだ。しかも、お試し版は会員登録なくてもOK

AKAPON(アカポン)」は動画の編集指示を簡単ワンクリックで行うことができる、クラウド上の動画チェックバックのためのツールです。基本使用は無料。

AKAPONの魅力・特徴

動画の修編集指示ツール「AKAPON」の利便性は、なんといっても編集指示&共有の簡単さ。

1. 動画の編集指示が楽ちん!場所・時間・内容をワンクリックで
外注した動画の編集指示って面倒ですよね。

納品されたムービー・動画をダウンロードして、編集したい箇所の動画キャプチャを撮って、何時何分のここを編集してほしいといった指示書を書いて先方に提示する…。
加工の手間と時間とが掛かって効率的ではありません。

AKAPONを使えば、クラウド上で動画をチェックすることができ、編集したい「場所」「時間」「内容」をワンクリックで正確に指示することができます!
簡単でユーザーにやさしい仕様ですね。

アカポン:動画編集指示ツール
2. 編集指示の共有も楽!管理画面でいつでも最新版を共有できる
AKAPONは編集指示の共有もとても簡単。

共同制作者(外注先など)をプロジェクトに招待しておけば、動画の更新や編集指示など、いつでも最新の状況を共有することができます。

アカポン:動画編集指示ツール

編集指示書をメールして…なんて手間は省くことができますし、正確に編集内容を伝えられますね。

3. いざとなれば動画制作の代行依頼もできる
また、他にもAKAPONのもう1つの特徴として、動画制作の代行依頼も可能な点があります。
AKAPONを制作した会社は動画制作の実績が3,000社以上あるプロ。いざという時に頼れる存在がいるのは心強く、時短に効果的ですね。

AKAPONの使い方・操作方法

AKAPONの使い方を、画像やgifで簡単に紹介。
※ここでは、会員登録を行う場合の紹介をします。

1. 会員登録を行う
会員登録を行ってログインしましょう。メールアドレスが必要です。
アカポン会員登録
2. プロジェクトを作成する
まずは編集指示を行う動画をアップロード(プロジェクトを作成)する必要があります。

「新規プロジェクトを作る」から作成します。
「プロジェクト名」と「概要」を入力してプロジェクトを作成しましょう。
プロジェクト作成

次に「動画アップロード」をクリックして、編集指示したいビデオファイルのアップロードを行います。

自分でカメラ撮影した動画、本格的にGopro等で撮ったビデオなど、どんな素材でもOKです。
動画をアップロード
3. プロジェクトの共有(共同制作)を設定する
続いて、共有先・共同制作者を招待します。
動画制作の外注先になることが多いのではと思います。
画面トップ右の「プロジェクト共有」から招待したい人のメールアドレスを入力して招待します。与える権限も設定可能。
アカポン:動画編集指示ツール
4. 動画に編集指示(赤入れ)を行う
プロジェクト共有設定が終われば、実際に動画を確認しつつ編集指示=赤入れをしていきます。
編集指示の追加は、動画再生中に編集したいシーンをクリックしてテキストメッセージを入力するだけでOK。簡単ですね!
なお、クリックではなく動画画面をドラックアンドドロップすることで、四角の描写も可能。また、メッセージ入力欄には、画像・写真をドラックアンドドロップして添付することもできます。
アカポン:動画編集指示ツール
また、動画を全体的に明るくしたい等、video全体に対する編集指示は、画面下部のコメント欄へ入力できます。
アカポン:動画編集指示ツール
動画の編集指示(赤入れ)を行ったら、「赤入れを通知」をクリックすると共同制作者に通知を行えます。

5. 編集指示の確認と動画のバージョンアップ
ここからは依頼主ではなく、受注者側の作業です。
編集指示の内容確認は、シークバーの赤丸か赤入れコメントをチェックしましょう。
また、コメントの○部分にチェックを入れると、編集完了という意思表示が行えます。
アカポン:動画編集指示ツール
動画の編集が終わったら、最新の動画をアップロードしましょう。
カスタマイズ前の動画を確認する場合は、「動画バージョン」から行えますよ。複数のバージョンが確認できて便利ですね。
アカポン:動画編集指示ツール
以上の工程を繰り返して、無事動画が完成したら「完成」をクリックしてプロジェクトが完了です!

AKAPONを初めて使ってみたけど、今までの外注先への編集指示がバカに思えるくらい楽だ…!
専門の知識がなくても、シンプル機能で初心者でも気軽・正確にチェックバックができるからね。無料なんだし、積極的に活用していこう!

 

AKAPONの無料版と有料版

AKAPONは基本的に無料で使うことができますが、月額制の有料プランも豊富に用意されています。
料金表
無料版と有料版との違いは、容量・データの保存期間・広告有無に反映されます。

無料版の場合は容量500MB、招待メンバー無制限、保村期間30日間、広告あり。

無料版でも十分に使えることがわかりますね。容量の兼ね合いで、最適な有料プランを選んで購入を検討すると良いかと思います。

AKAPONに関するまとめ

・クラウド上の編集指示・チェックバックのためのツール
・動画の編集指示の「場所」「時間」「内容」を簡単ワンクリックで行える
・編集指示や更新内容などの外注先への共有は、プロジェクトに招待するだけでOK
・無料で使用できる。有料版(月額制)との違いは、容量・保存期間・広告有無

ブログやメディア等に掲載する映像制作を外注に相談していて、動画の編集指示の流れをもっと簡単・楽・スピーディーに行いたい…。
そんなフリーランスや企業等は、AKAPONを使って動画チェックバックを効率的に行ってみてはいかがでしょうか。

AKAPON(アカポン)

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。