4コマ漫画をオリジナルで簡単に作れるツール!

4コマ漫画
どうこれ君!私、4コマ漫画を作ることに憧れてて…!自分で作れる夢のようなサービスとかないの!?
これ子ちゃんテンション高いね…。そういうことなら「ロロロロ」がおすすめだよ!絵心がなくたって、サクッとかわいい4コマ漫画を作れちゃうんだ。

「ロロロロ」は大阪のWebベンチャー企業Sploutが提供する、パソコン・スマホから4コマ漫画を誰でも簡単に作成できるツールです。

この記事では「ロロロロ」の概要・魅力や4コマ作りに必要な簡単4ステップを紹介します。

サクッと4コママンガを作ろう

「ロロロロ」を使えば↓のような、かわいい自分だけのオリジナル4コマ漫画をサクッと作れます。

4コマ漫画

1. 絵心は必要なし!素材を貼り付けるだけでOK

ロロロロを使った4コマ漫画作成は、絵が上手くなくても問題なく進められます。

好きな素材を選んで配置して、テキストを入れていくだけでOKなんです。とっても簡単にオリジナル4コマ漫画が完成しますよ!

好きな素材を選定

2. 無料かつ会員登録が不要

ロロロロは無料で使えて、しかも会員登録しなくても4コマ漫画作成ができます。
とりあえず使ってみるために、まずは会員登録…という手間がありません。

簡単4ステップ作成!

では早速、実際のロロロロの使い方・手順を解説。
簡単4ステップで4コマ漫画を作ることができますよ!

1. ロロロロにアクセスする

ロロロロにアクセスして、【4コマを作ってみる】をクリック。
https://rorororo.jp/

4コマを作ってみる

2. 4コマ漫画の素材を追加する・編集する

4コマ作成画面に移行します。4コマ漫画を作っていこう!

まずは4コマ漫画に登場させる好きな素材を選択し、追加しましょう。
好みの位置に配置したり、大きさを変えたりできます。

素材はねこ等のキャラクターや背景、吹き出し、擬音などたくさん。

コマ漫画の素材を追加

3. 図形を追加する・編集する

必要に応じて、図形を追加することもできます。
線の色や背景色、大きさなどの調整が可能。

図形を追加

4. テキストを入力する・編集する

続いて、セリフなどの文字を入力しましょう。
文字の色や大きさ、太字、縦書きなどの設定ができます。

テキストを入力

5. タイトルを設定する

1~3の手順を4コマ分繰り返して、最後にタイトルを付ければ完成です!

タイトルを設定

あっという間に自分オリジナルが作れちゃった!!すごい!楽しい!
これ子ちゃんの4コマおもしろいね。笑 作成した4コマはロロロロ上に公開したり、TwitterやFacebookでシェアすることもできるよ!

ロロロロをより楽しむヒント

自分で描けるだけで充分魅力的なロロロロですが、さらに楽しめる要素をご紹介。

1. 会員登録すると、自分で素材を追加できる

ロロロロは会員登録なしでも楽しめますが、無料会員登録を行うと、自分で好きな素材をアップロードできますよ。

会員登録

2. ランキングでおもしろい4コマを楽しもう

ロロロロには人気の4コマランキングもありますので、おもしろい4コマ探しをするのも楽しい。

3. 月ごとの「お題」に沿った4コマを完成させよう

ロロロロでは月ごとに「お題」が設けられ、お題に沿った4コマが途中まで公開されます。
その続きを考えて、おもしろい4コマを完成させてみるのも楽しいですよ。

ちなみに、記事公開時点の8月のお題は「蝉しぐれ」です。

「お題」に沿った4コマ

ロロロロに関するまとめ

・誰でも簡単4ステップで、自分だけのオリジナルを作成できるツール。
・無料かつ会員登録が不要。
・パソコン・スマホの両方のデバイスで使える。
・無料会員登録すると、自分の好きな素材をアップロードして使える。
・月ごとの「お題」や4コマランキングを見ているだけでも楽しめる。

4コマ漫画を描くことって、一度は憧れますよね。筆者も小学生の頃に、下手くそな4コマを描いていた思い出があります。。

そんな4コマ漫画に対する憧れを叶えてくれる「ロロロロ」は、とってもおすすめの楽しいツールですよ!ぜひどうぞ。

ロロロロで自分だけの4コマ漫画をサクッと作ってみる【無料・会員登録不要】

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。