「Life360」位置情報を共有し、子供の位置を確認

Life360,子供 位置,アプリ
子供の帰りが遅いと、事故に合ってないかとか不安なんだよね。今どこにいて、ちゃんと帰ってきているかわかると嬉しいなあ。何かいい方法ないかな?
それなら「Life360」っていう無料アプリを使うと良いよ。位置情報を共有して、子供が今どこにいるかが分かるんだ。学校や塾に着いた時に通知も届くから安心だよ。

「Life360」とは、iOS・Androidに対応した無料の位置情報共有アプリです。招待メンバーと位置情報を共有し、地図上で現在の位置を確認することができます。また、メンバーが特定の場所に着いた際に通知することもできます。

この記事では、そんな便利な「Life360」の魅力や使い方をご紹介していきます。

「Life360」の魅力

本アプリを利用しているユーザーの評価をご紹介します。

必要

用途によりけりだが、

束縛の様な激しく、頻度の高い更新を求めるので有れば参考にはならないが、

私は嫁が夜外出する際に位置情報をオンにして、泥酔した際や、帰宅不能な際に迎えに行く為の用途として使用している。

GPSは10分毎に更新されている様な印象

位置もかなり正確で私としては、無料でこのクオリティはとても便利だと思う。

(App Storeレビュー引用)

違い

私も彼も心配性で前は別のアプリを私が見つけて使用してましたが、バグが多く、このアプリは彼が見つけて始めました。

定期的に開かなくても、ずーっと作動するし、時間のズレは、あったとしても1秒。ほぼほぼなし!とても完璧!とても最高!

ただ、私はiPhone、彼はAndroidだからなのか、彼は私の移動経路に細かく時間がでます。私には全く出ません。

その機能が付くと嬉しいです。

今は雪の結晶が降ってきてキレイで楽しんでます。

(App Storeレビュー引用)

バッテリーの消費も少ないし、使いやすく いちいち連絡しなくても、お互いの居場所を推測する手間が省けて大助かりです。 移動の向きをもっと一目で分かりやすくしていただきたいです。 屋外の同じ場所でも、日によって位置情報の精度にばらつきがあるので、あくまでも位置情報は目安として使うほうが良いと思います。

(GooglePlayレビュー引用)

「Life360」の導入方法

下記リンクより、アプリをインストールできます。

App Store / Google Play

アプリ

「Life360」の使い方

アプリをインストールしたら、早速使ってみましょう。

アカウントを登録する

最初に、アカウントを登録します。アカウントは電話番号で登録し、6文字以上のパスワード・地図上の表示名とプロフィール画像(後で設定することも可能)を設定します。また、パスワードを忘れた時用にメールアドレスも登録します。

本アプリのアイコンをタップして起動し、「さあ、始めましょう。」をタップします。次に、電話番号を入力して「次へ」をタップし、パスワードを入力して「次へ」をタップします。次に、メールアドレスを入力して「次へ」をタップし、名前を入力して「次へ」→「スキップ」をタップします。ここでプロフィール画像を登録する場合は「追加」をタップして下さい。最後に、「分かりました」→「常に許可」→「分かりました」をタップします。

アカウントを登録する

グループを作成する

アカウント登録が完了したら、共有するグループ『サークル』を作成します。サークルを作成すると、招待コードを発行できます。子供のスマートフォンの本アプリでは、ここで招待コードを入力して下さい。

「新しいサークルを作成する」→「OK」をタップし、「+ 新しいメンバーを追加する」をタップします。すると、招待コードが発行されます。

グループを作成する

自宅を登録する

サークルを作成したら、自宅を登録します。自宅を登録しておくと、子供があと何分くらいで帰ってくるか確認できるので安心です。また、子供が普段よく行く学校や塾も登録しておくと、到着時に通知を受け取れるので便利です。

「ホームを追加」をタップして自宅にいる場合はそのまま、画面右上の「保存」→「OK」をタップします。自宅以外で登録している場合は地図上で自宅を表示して下さい。

自宅を登録する

自宅の登録後、「通知エリア」画面で「学校を追加」または「+追加」をタップすると、学校や自宅以外の場所を登録することもできます。

自宅以外を登録する

位置を確認する

自宅や学校を登録したら、実際の位置を地図上で確認してみましょう。

メイン画面下部のアイコンメニューで「人」をタップします。すると、地図上の今いる場所に家族のアイコンが表示されます。

位置を確認する

これはすごい便利だね。あと、道に迷ってて、なかなか帰ってこない子供にすぐに連絡する方法ってある?それと、子供が緊急の時に発信できたりすると安心なんだけど…。
アプリ内でチャットもできるから、すぐに連絡もできるよ。緊急時には共有している家族全員に今の位置情報を知らせることもできるよ。

チャットでメッセージを送る

本アプリはチャット機能を使って、子供にメッセージを送れます。

メイン画面右上のアイコンをタップします。すると、メッセージ画面が表示され、共有メンバーとチャットすることができます。

チャットでメッセージを送る

緊急通知を行う

本アプリは緊急時に、今のいる場所を他の家族全員に通知することができます。

メイン画面下部のアイコンメニューで「安全」をタップし、「ヘルプアラームを発信」をタップします。すると、カウントダウンが開始され、10秒後に緊急通知が送られます

緊急通知を行う

「Life360」のまとめ

  • 無料で使える位置情報共有アプリ
  • iOS・Androidの両方に対応
  • 位置情報を共有し、子供の現在位置を確認できる
  • 子供が自宅や学校に到着したら、通知が送られてくる
  • アプリ内でチャットが可能
  • 緊急時に家族全員に通知を送れる

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。