「Foodie」SNSでの共有も簡単!料理撮影に特化したカメラアプリ

Foodie,カメラ 料理撮影,アプリ
最近、自分で作った料理をSNSにアップしてるんだけど、写真がイマイチでおいしそうに見えないんだよね。何かいい方法ないかなあ?
それなら「Foodie」っていう無料のカメラアプリを使うと良いよ。30種類以上のフィルターでプロ級の料理写真が撮れるよ。それに、簡単にSNSに共有もできるよ。

「Foodie – 生活のためのカメラ」とは、自撮りカメラアプリ『スノー』でおなじみの『SNOW Japan株式会社』が提供する、料理撮影に特化した無料のカメラアプリです。30種類以上のフィルターでお洒落な料理写真を撮ることができます。また、FacebookなどのSNSに簡単にシェアすることもできます。

この記事では、そんな便利な「Foodie – 生活のためのカメラ」の魅力や使い方をご紹介していきます。

「Foodie」の魅力

本アプリを利用しているユーザーの評価をご紹介します。

かなりいいです。

使い勝手が良く、フィルタを選べば逆光でも上手に撮れます。同じフィルタを使うことで雰囲気を揃えたりできるし楽しいです。

自分はぼかしを遠近感やメリハリをつけたくてかなり利用していたのですが、アップデートで仕様が変わり、ぼかすとフワフワとしたぼやけたひかりのようになってしまい

可愛いのですが思っていた風には使えなくなりました。そこだけ残念です。

(App Storeレビュー引用)

とても気に入ってます

一眼で撮影してもfoodieで加工してしまうくらい気に入っています。

とても気に入っているので星5の評価をしますが時折撮った写真が保存されない・ずっと動画が撮影できません、と表示されたりする場合があるので改善をお願いします。

また有料でもいいので動画もフィルターできたらいいなとおもいます。

(App Storeレビュー引用)

フィルターが豊富でとても使いやすい。 食べ物はもちろん、その他の写真もきれいに見えます。編集もできて、すごく役に立っています!

(GooglePlayレビュー引用)

「Foodie」の導入方法

下記リンクより、アプリをインストールできます。

App Store / Google Play

アプリ

<初期起動時>

アプリを初めて起動すると、利用規約の同意やスマホカメラへのアクセス許可などを行う必要があります。

本アプリのアイコンをタップして起動し、「同意して開始する」→「OK」→「OK」→「許可」をタップします。すると、カメラ画面が表示されます。

初期起動時

「Foodie」の使い方

アプリを起動したら、早速料理を撮影してみましょう。

サイズ比率を選択する

最初に、撮影する写真のサイズ比率を選択します。

カメラ画面上部の比率アイコンをタップします。1回タップすると「1:1」に、2回タップすると「9:16」に変更することができます。

サイズ比率を選択する

明るさを調整する

次に、明るさを調整します。

カメラ画面の撮影エリアをタップし、画面右側のスライダーを移動します。すると、カメラ画面を明るくまたは暗くできます。

明るさを調整する

フィルターを設定する

最後に、お洒落な写真にするためのフィルターを設定します。

カメラ画面右下の「フィルター」アイコン→「フード」をタップし、フィルターをタップして選択して画面右下の「V」をタップします。すると、フィルターを適用したカメラ画面に戻ります。

フィルターを設定する

料理を撮影する

サイズ比率・明るさ・フィルターを指定したら、カメラ画面下部の「〇」をタップして撮影します。

料理を撮影する

このアプリなら、料理をフィルターで簡単・お洒落に撮影できるね。既に撮影した写真もお洒落にしたいな。
そんな時も大丈夫。このアプリなら標準搭載されているカメラアプリで撮影した写真もお洒落に編集できるよ。もちろん、このアプリで撮影した写真も再編集できるよ。

既存の写真を編集する

本アプリは、既に別のカメラアプリで撮影した写真にフィルターの設定や明るさ・コントラストなどの調整ができます。また、本アプリで撮影した気に入らない写真の再編集も可能です。

カメラ画面左下の「編集」をタップして写真一覧から編集する写真をタップし、写真画面で「編集」をタップします。すると、編集画面が表示され、フィルターを設定することができます。

既存の写真を編集する

また、編集画面下部の「調整」をタップすると、明るさやコントラスト、彩度などを調整することもできます。

写真を調整する

編集後は、編集画面右上の「保存」をタップして保存します。

編集を保存する

SNSにアップする

写真画面では編集の他に、撮影・編集した写真をSNSにアップすることができます。

写真画面左下の「↑」アイコンをタップします。すると、各種SNSアイコンが表示され、タップするとSNSにシェアすることができます。

SNSにアップする

「Foodie」のまとめ

  • iPhone・Androidに対応した無料のカメラアプリ
  • フィルターを利用して簡単にお洒落な料理撮影ができる
  • 既存の写真もフィルター設定・各種調整が可能
  • アイコンをタップするだけで各種SNSにアップできる

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。