「Shazam」今流れている音楽を検索できるスマホアプリ

Shazam,音楽,検索
カフェのBGMだったり、テレビ・ラジオで流れている曲だったり、今まさに流れている音楽の曲名を知る方法ってないかな?
それなら「Shazam」っていうアプリを使うといいよ。アプリに音楽を聞かせると、瞬時にその音楽の曲名やアーティスト情報なんかを検索して表示してくれるんだ。さらに、おすすめ楽曲の検索や気になった楽曲の保存機能もあって人気のアプリだよ。

Shazamとは、iPhone、Androidの両方に対応した音楽認識アプリです。テレビやラジオなどから流れている音楽を認識して、曲名・歌詞・アーティスト名などを表示してくれます。

この記事では、そんな便利な音楽認識アプリ「Shazam」の魅力や使い方をご紹介していきます。

Shazamの魅力と評価

Shazamとはどんなツールで、何ができるのか?また、利用者の評価をご紹介します。

1. Shazamの魅力とは?
  • 登録不要の無料アプリ
  • 瞬時に音楽の曲名がわかる
  • おすすめ楽曲を検索できる
  • 色んなチャートから楽曲を探せる
  • 認識させた音楽や気になった楽曲を保存できる
2. Shazamの評価は?

Shazamの利用者の声をご紹介します。

素晴らしい。 昔のアプリを削除して整理してたら検索してくれるアプリがサービス終了してて、代わりのアプリを勧められたままダウンロードしたらこれでした。 出会いって大事ですね。

(GooglePlayレビュー引用)

今の所メジャーではない曲でも反応するので、不満点はありません。 重宝させて頂きます。

(GooglePlayレビュー引用)

アプリのインストール

下記リンクよりアプリをインストールします。

App Store / Google Play

Shazam インストール

音楽を検索してみよう

アプリをインストールしたら、実際に音楽を検索してみましょう。ホーム画面のロゴアイコンをタップするだけです。

1. ホーム画面を表示する

Shazamアプリをタップして起動します。すると、画面中央にロゴアイコンがあるホーム画面が表示されます。

Shazam ホーム画面を表示する

2. 音楽を認識させる

ホーム画面のロゴアイコンをタップします。すると、「聞き取り中」画面が表示されます。なお、初回起動時はマイクへのアクセスを求めてくるので、「OK」をタップして下さい。

Shazam 音楽を認識させる

3. 楽曲情報を確認する

「聞き取り中」画面でしばらくすると、検索した音楽の楽曲情報が表示されます。

Shazam 楽曲情報を確認する

すごい!あっという間に楽曲情報が表示されちゃった。会員登録もいらないし、すごく便利だね。
そうなんだ!検索もあっという間で、検索結果の楽曲情報からはその楽曲の再生や購入もできるんだよ。

楽曲を再生・購入してみよう

「楽曲情報」画面より、その楽曲を再生・購入することができます。さらに、歌詞・動画・アーティスト情報を見ることもできます。

1.楽曲を再生する

「楽曲情報」画面下部にあるメニューアイコンをタップして「Apple Musicで聴く」をタップします。すると、ミュージックアプリが起動して楽曲を再生することができます。ただし、「Apple Music」への申し込みが必要です。なお、初回起動時は「Apple Music」へのアクセスを求めてくるので、「OK」をタップして下さい。

Shazam 楽曲を再生する

2.楽曲を購入する

「楽曲情報」画面下部にあるメニューアイコンをタップして「iTunesで購入」をタップします。すると、iTunesアプリが起動して楽曲を購入することができます。

Shazam 楽曲を購入する

3.楽曲の歌詞を見る

「楽曲情報」画面上部にある「歌詞」をタップして「歌詞全体を見る」をタップします。すると、その楽曲の全ての歌詞が表示されます。

Shazam 楽曲の歌詞を見る

4.楽曲の動画を見る

「楽曲情報」画面上部にある「ビデオ」をタップして再生ボタンアイコンをタップします。すると、YouTube動画が再生されます。

Shazam 楽曲の動画を見る

5.アーティスト情報を見る

「楽曲情報」画面上部にある「アーティスト」をタップします。すると、そのアーティストの楽曲一覧が表示されます。

Shazam アーティスト情報を見る

6.関連楽曲を見る

「楽曲情報」画面上部にある「関連」をタップします。すると、その楽曲に関連する楽曲が表示されます。

Shazam 関連楽曲を見る

おすすめ楽曲から探してみよう

「発見する」画面より、おすすめ楽曲をチャートやキーワードから探すことができます。

1.「発見する」画面を表示する

ホーム画面で右から左にスワイプするか、画面の右上にある「発見する」アイコンをタップします。すると、「発見する」画面が表示されます。

Shazam 「発見する」画面を表示する

2.楽曲を探す

「発見する」画面を上にスワイプします。すると、今日アップデートされた楽曲を見ることができます。

Shazam 楽曲を探す

3.すべてのチャートを見る

今日アップデートされた楽曲の最後のページの「すべてのチャートを見る」をタップします。すると、Shazamのチャート一覧が表示されます。

Shazam すべてのチャートを見る

4.キーワードで検索する

「発見する」画面の右上にある虫メガネアイコンをタップして入力欄にキーワードを入力すると、下に検索結果が表示されます。

Shazam キーワードで検索する

5.楽曲情報を表示する

今日アップデートされた楽曲一覧やチャートで気になった楽曲があった場合、その楽曲画像をタップすると、楽曲情報が表示されます。

Shazam 楽曲情報を表示する

マイShazam機能を使おう

気になった楽曲はマイShazamに保存しておきましょう。ちなみに、音楽を認識させた楽曲は自動でマイShazamに追加されます。

1.マイShazamへの追加

「発見する」画面から見つけた楽曲の「楽曲情報」画面でメニューアイコンをタップして「マイShazamに追加する」をタップします。すると、その楽曲がマイShazamに追加されます。

Shazam マイShazamに追加する

2.「マイShazam」画面を表示する

ホーム画面で左から右にスワイプするか、画面の左上にある「マイShazam」アイコンをタップします。すると、「マイShazam」画面の楽曲一覧が表示されます。

Shazam 「マイShazam」画面を表示する

3.楽曲情報を表示する

「マイShazam」画面の楽曲一覧より、楽曲画像をタップします。すると、楽曲情報が表示されます。

Shazam 楽曲情報を表示する

4.楽曲を削除する

「マイShazam」画面の楽曲一覧から表示した楽曲情報で、メニューアイコンをタップして「マイShazamから削除」をタップします。すると、その楽曲が「マイShazam」から削除されます。

Shazam 楽曲を削除する

Shazamに関するまとめ

  • 登録が必要なく、無料で使える音楽認識アプリ
  • アプリを起動してアイコンをタップするだけ
  • 楽曲は再生・購入の他に、歌詞や動画も見れる
  • チャートやキーワードから楽曲を探せる
  • 気に入った楽曲はマイShazamに追加

今流れている音楽の曲名がすぐに分かる音楽認識アプリ「Shazam」を是非、使ってみて下さい。

Shazam」で気になった楽曲を購入しよう!

App Store / Google Play

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。