「Profiee」で苦手だった初対面の自己紹介がアピール上手になれる!

Profiee,自己紹介,経歴
最近は名刺を渡す時にSNSの友達登録やフォローをしてもらうことも多くなったよね。でも、そういう時に相手にアカウント検索してもらうのも恐縮しちゃうし、かといって初対面でアピールするのが苦手。何か良い方法はないかな?
それなら「Profiee」というサービスを設定しておくといいよ!自分のSNSアカウントや経歴を一元化したページが作れて、相手にQRコードを読み取ってもらえば表示されるんだ!その場で名刺よりも詳しい情報をサクッと見てもらえるから便利だね!

Profiee」とは自己紹介ページを手軽に作れるサービスです。URLやQRコードをシェアするだけで、SNSアカウントの一覧や経歴をササッと見てもらうことができます。アカウントの検索をしてもらう手間などが省けて情報量も多く、交流会やセミナーなどで名刺交換など「はじめまして」の機会が多い方に便利なサービスです。この記事はそんな人脈構築にも役立つ「Profiee」の魅力と使い方を紹介します。

「Profiee」の使いかた

無料登録をする

まずは公式ページにアクセスしましょう。

トップページ画面(「Profiee」で初対面の自己紹介が苦手でもアピール上手に!)

右上の無料でつくるをクリックして新規登録へ進みます。ユーザーIDやテーマカラー、メールアドレスなど必要項目を入力して「利用規約に同意して、メール認証へ」をクリックします。 届いたメールのアドレスをクリックすれば登録完了です。Facebookアカウントでログインすることも可能です。
新規登録画面(「Profiee」で初対面の自己紹介が苦手でもアピール上手に!)

SNSアカウント情報を登録する

TwitterやFacebookなど利用しているSNSアカウント情報を一元化できます。トップページの「+SNSアカウントの追加」をクリックしましょう。

SNSボタン(「Profiee」で初対面の自己紹介が苦手でもアピール上手に!)

様々なSNSのアドレス記入欄が出てきます。自身のブログやホームページも登録しておくことができます。

SNS情報登録画面(「Profiee」で初対面の自己紹介が苦手でもアピール上手に!)

ライフイベントを追加する

誕生日や職歴、今までに関わったプロジェクトなどアピールしたいストーリーを登録することができます。「+新規ライフイベントの追加」をクリックします。

ライフイベントボタン(「Profiee」で初対面の自己紹介が苦手でもアピール上手に!)

様々な「ジャンル」という項目が用意されています。ジャンルによっては写真も添付することができます。「会ってみたい人」や「今興味があること」など話題が広がる見せ方をすることもできるのが魅力です。

ライフイベント画面(「Profiee」で初対面の自己紹介が苦手でもアピール上手に!)

他の人のプロフィールを見てみよう

初期ページには「他の人のプロフィールを見てみる」というボタンが用意されています。クリックするたびに色々な人の公開プロフィールを見ることができます。何を書いたらいいんだろう?と迷ってしまった際にはぜひ参考にしてみてください。

他ユーザープロフィール(「Profiee」で初対面の自己紹介が苦手でもアピール上手に!)

自分のプロフィールを共有する

作ったプロフィールはいつでも誰にでも共有できます。画面右上のメニューアイコンをクリックしましょう。

メニューアイコン(「Profiee」で初対面の自己紹介が苦手でもアピール上手に!)

ここでプロフィールページのURLなどを確認できます。URLをメールにコピー&ペーストして送ることもできますし、その場でQRコードを相手に読み取ってもらえばパッと見てもらうこともできます。twitterやFacebookでシェアすることも可能です。

シェア機能(「Profiee」で初対面の自己紹介が苦手でもアピール上手に!)

 

テーマカラーやプロフィール画像も設定できるから自分らしさが伝わりやすいね!知っている人同士が紹介文を書く機能もあるから、実は以外な人を通じて接点があった、という体験も珍しくないかもしれないよ。

 

つながりを登録する

Facebookの友達申請のような形で「出会ったことがある」「一緒にお仕事をした」などつながりがある人を登録することができます。右上のメニューアイコンから「あなたのつながり」をクリックすると状況を見ることができます。

つながり画面(「Profiee」で初対面の自己紹介が苦手でもアピール上手に!)

どちらかが下記のような「○○さんと「会った」!」ボタンを押すと通知が飛び、承認すると追加されます。

つながり申請(「Profiee」で初対面の自己紹介が苦手でもアピール上手に!)

「Profiee」のまとめ

  • 無料で使えて広告などの表示もない
  • 簡単に設定ができてスマホでもPCでも綺麗に表示される
  • SNSやブログのアドレスを一元化できQRコードなどですぐにシェアできる
  • テーマカラーやライフイベントなど、より人間性や個性溢れる情報を盛り込む事ができる
  • 紹介文を書きあったり「つながり」を登録しておくことでご縁を広げる機会を増やしてくれる

運営元ホームページ:https://spready.co.jp/
サービス公式サイト:https://profiee.com/

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。