ChatWork※ビジネスに便利なチャットツール

ChatWork,チャットワーク,タスク管理
いろんなチャットツールを使っているけど、仕事用に何か便利なチャットツールってないかな?
それなら「ChatWork」がおすすめだよ。個別チャット・グループチャットはもちろん、ファイル共有やタスク管理もできるんだ。さらにスマホアプリもあるから、外出先からでも使えて便利だよ。

ChatWorkとは、クラウド型のビジネスチャットツールです。複数人でチャットができるグループチャット機能やファイル共有、タスク管理などの便利な機能が付いています。

この記事では、そんな便利なチャットツール「ChatWork」の魅力や使い方をご紹介していきます。

ChatWorkの魅力と評価

ChatWorkとはどんなツールで、何ができるのか?また、利用者の評価をご紹介します。

1. ChatWorkの魅力とは?
  • 社外のメンバーも招待できるグループチャットが使える
  • あらゆるファイルをチャットで共有できる
  • チャット上でタスク管理ができる
  • これらを含む、いろんな便利な機能が無料で使える
2. ChatWorkの評価は?

ChatWorkの利用者の声をご紹介します。

Chatworkはプッシュ通知もあり、既読率が格段に上がりましたね。送るほうもメールと違ってChatworkなら絶対に見てもらえるという安心感があります。

(公式サイト導入事例引用)

Skypeではチャットルームが増えるとモバイル版の起動が異常に重くなるなど不便でしたが、チャットワークはサクサク動いて大変便利です。

(App Storeレビュー引用)

ChatWorkの導入方法

ChatWorkは、パソコン・スマホの両方から利用することができます。

1.パソコンから利用する

下記URL より、「ChatWork」公式サイトにアクセスすることができます。

https://go.chatwork.com/ja/

アクセス

2.スマホから利用する

下記リンクよりアプリをインストールすることができます。

App Store / Google Play

インストール

ユーザー登録

ChatWorkを利用するためにはユーザー登録が必要です。

1.新規登録

公式サイトより、「新規登録(無料)」をクリックします。

新規登録

2.メールアドレス入力

「メールアドレスの入力」より、入力欄にメールアドレスを入力して「次へ進む」をクリックします。

メールアドレス入力

3.アカウント登録

送られてきたメール内の「アカウント登録」ボタンをクリックします。

アカウント登録

4.アカウント情報入力

アカウント登録ページより、「事業形態」「会社名」「名前」「パスワード」「業種」「従業員数」を入力・選択し、「私はロボットではありません」にチェックを入れて「同意して始める」をクリックします。

アカウント情報入力

5.ログイン

ユーザー登録終了時は、画面右上の「スキップ」をクリックすると、ログインした状態でメイン画面に移行します。2回目以降、ログインする場合は公式サイトの右上にある「ログイン」をクリックし、「メールアドレス」「パスワード」を入力して認証にチェックを入れたら、「ログイン」をクリックします。

ログイン

メンバーの招待

ChatWorkにメンバーを招待します。

1.コンタクト追加

メイン画面左側のメニューより、「すべてのチャット」の右側にある「+」→「コンタクトを追加」をクリックします。

コンタクト追加

2.招待メール送信

表示された「コンタクト管理」より、「メールアドレス」に招待するメンバーのメールアドレスを入力します。複数のメンバーを一括で招待する場合は、「+招待するメールアドレスを追加」をクリックして下さい。また、任意でメッセージを付けることもできます。メールアドレス・メッセージを入力したら、「招待メールを送信」をクリックします。

招待メール送信

3.招待の承認

招待されたメンバーは、招待メールが届いたら招待を承認します。

「コンタクト管理」より、「未承認」タブをクリックして「承認する」をクリックします。

招待の承認

4.ダイレクトチャット

招待が認証されると、メイン画面左側のメニューにメンバーが追加され、メンバー名をクリックすると、1対1のやり取りができるダイレクトチャットが可能になります。

ダイレクトチャット

ユーザー登録とコンタクト追加をすると、1対1のチャットができるんだね。ビジネスチャットとして便利な機能も教えて。
複数人のメンバーでチャットができるグループチャットとかメンバー間でのファイル共有、タスク管理も便利だね。

グループチャット

ChatWorkでは、複数名のメンバーが参加してチャットをすることができます。

1.新規作成

メイン画面左側のメニューより、「すべてのチャット」の右側にある「+」→「グループチャットを新規作成」をクリックします。

新規作成

2.チャットの作成

表示された「グループチャットを新規作成」より、「チャット名」「概要」を入力し、メンバーを選択して「作成」をクリックします。

チャットの作成

3.メンバーの追加

グループチャット画面右側の「概要」欄にある「グループチャットに招待する」をクリックし、生成されたURLを共有することで簡単にメンバーに追加することができます。

メンバーの追加

ファイル共有

ChatWorkでは、ファイルをアップロード・ダウンロードすることができ、ファイルをメンバー間で共有することができます。また、アップロードされたファイルはプレビューで確認することもできます。

1.ファイルのアップロード

テキスト入力エリアの左上にあるメニューアイコンより、左から3番目のアイコンをクリックし、ファイル選択後、メッセージを任意で入力して「送信」をクリックします。

ファイルのアップロード

2.ファイルのプレビュー

「ファイルをアップロードしました。」のファイル名横の「プレビュー」をクリックします。

ファイルのプレビュー

3.ファイルのダウンロード

「ファイルをアップロードしました。」のファイル名をクリックします。

ファイルのダウンロード

タスク管理

ChatWorkでは、送信したメッセージをタスク化することができます。また、タスクの完了確認通知機能もあり、全てのタスクを確認することもできます。

1.メッセージのタスク化

送信したメッセージにカーソルを合わせて、右下の「タスク」をクリックし、画面右の「タスク」欄で「担当」「期限」を選択して「タスクを追加」をクリックします。

メッセージのタスク化

2.タスクの完了

画面右の「タスク」欄より、各タスクの右上にある「完了」をクリックします。

タスクの完了

3.タスク管理

メイン画面の右上にあるメニューアイコンより、一番右のアイコンをクリックすると、タスクの管理画面が表示されます。

タスク管理

ChatWorkに関するまとめ

  • 無料で使えるビジネスチャットツール
  • ユーザー登録をしてコンタクトを追加するとチャットが使える
  • 複数人のメンバーでチャットが可能なグループチャットにも対応
  • ファイルのアップロード・プレビュー・ダウンロードが可能
  • タスクを作成して管理することもできる

ファイル共有やタスク管理もできるビジネスチャットツール「ChatWork」を是非、使ってみて下さい。

「ChatWork」を使って、プロジェクトメンバーとチャット会議!

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。