「GreenSnap」散策やガーデニングをもっと楽しく!写真から花の名前がわかるアプリ

最近ガーデニングにハマってるんだけど、たくさん種類を集めすぎて育て方やお手入れ方法がわからなくなっちゃった!ネット調べようにも、お恥ずかしいことに花の名前が思い出せなくて・・・
それなら「GreenSnap」を使うとすぐわかるかもしれないよ!写真を投稿すれば花の名前をAIが調べてくれたり、他のユーザーさんが「これかな?」って教えてくれるんだ!日々の成長記録もつけられて他の人と交流できるから、これからもっとガーデニングが楽しくなるかもしれないね!

「GreenSnap」とは植物好きさんのためのコミュニティアプリです。写真を投稿して植物の名前を調べたり、育て方を確認したりすることができます。参加しているユーザーの交流が活発で、AIで認識できなかった花の名前もすぐに教えてくれます。その他にもガーデニングでの成長記録やフラワーアレンジの写真を公開する機能もあります。この記事では、植物と暮らす生活をより楽しくしてくれる「GreenSnap」の魅力と使い方をご紹介します。

「GreenSnap」ユーザーの声

 

くさんの投稿の中から珍しい植物や心惹かれる画像を探すのが楽しみです。ガーデニングの上手な方を参考にしたり一番便利なのは植えていたけど何の花だったか忘れてしまった時。画像の投稿で会員の皆さんから花の名前を教えて頂けます。
時々ですが、拝見しています。緑の好きな心優しい人たちが、こんなにもいらっしゃることに安心感を覚えます。殺伐とした世の中、デジタルの光と影の中で、こういうアプリこそ持続されるべきだと思います。どうか永く続いて欲しいと願うばかりです。
ガーデニング好きの皆さんの投稿を見ていると私の中のガーデニング魂に火がつき、俄然やる気が湧いてきます!毎日寒いけど頑張ってお庭に出て春にはたくさんのお花たちに会えるよう頑張ります!
(アプリのレビューより抜粋)

「GreenSnap」の使い方

アプリのダウンロード

下記リンクからアプリをダウンロードします。
(公式コミュニティサイトはこちら

ぐりーんすなっぷ,GreenSnap,グリーンスナップ

iPhone版

Android版

 

早速起動すると簡単な使い方のスライドが表示されます。途中の情報を受け取りたいジャンルや人気タグを選択しましょう。

スタートページGreenSnap」ガーデニングも失敗しない!写真から植物名も育て方もわかるアプリ

スライドの最後でニックネームを入力すれば初期設定は完了です。

スタートページ「GreenSnap」ガーデニングも失敗しない!写真から植物名も育て方もわかるアプリ

トップページには上部に色々なタブがあります。他ユーザーが投稿している写真を眺めてみるのも楽しいですね。

トップページ「GreenSnap」ガーデニングも失敗しない!写真から植物名も育て方もわかるアプリ

植物の写真を投稿して、名前を調べる

人工知能が調べた候補を見る

早速自分の調べたい植物を投稿してみましょう。下のメニューバーから「調べる」アイコンをタップすると検索ページに進みます。

調べるアイコン「GreenSnap」ガーデニングも失敗しない!写真から植物名も育て方もわかるアプリ

「名前を調べる」の「教えてカメラ」をタップして、写真を撮るか撮影済みの画像を選択しましょう。調べたい花は中央にして撮影するとわかりやすいです。右上の「調べる」をタップすると、まずAIが調べ初めてくれます。

投稿して調べる「GreenSnap」ガーデニングも失敗しない!写真から植物名も育て方もわかるアプリ

解析が終わるといくつか候補が上がります。候補の花を見てぴったりのものがあれば「これだ!」をタップしましょう。

投稿して調べる「GreenSnap」ガーデニングも失敗しない!写真から植物名も育て方もわかるアプリ

他ユーザーから教えてもらう

人工知能の候補にない場合はしばらくするとみんなからの回答が得られます。回答の投稿があるとお知らせに通知が届きます。

お知らせアイコン位置「GreenSnap」ガーデニングも失敗しない!写真から植物名も育て方もわかるアプリ

「〇〇さんから回答があります」と表示されているので、タップしてみんなの回答を開きます。回答であげられている写真を見て、合っていそうなら「これだ!」ボタンを押しましょう。

回答をみる「GreenSnap」ガーデニングも失敗しない!写真から植物名も育て方もわかるアプリ

 

詳しい人がたくさんいて心強い!こんなにすぐに回答をもらえるなんてとっても便利だね。それに、なんだか明日からガーデニングをもっと頑張れそう!
お花を楽しめる生活って素敵だね!名前がわかったら次は育て方も調べてみよう!

植物の育て方を調べる

先程と同じく「調べる」ページで「育て方を調べる」をタップしましょう。上の検索バーで名前を入れたり、ジャンルから調べることができます。

育て方を調べる「GreenSnap」ガーデニングも失敗しない!写真から植物名も育て方もわかるアプリ

 

成長記録やアレンジメントを投稿する

「GreenSnap」の機能のひとつに「みどりのまとめ」という機能があります。自分が育てている植物の成長記録や自分で作ったフラワーアレンジメントなどを公開投稿することができます。下のメニューバーから「マイアルバム」を選択します。

マイアルバム「GreenSnap」ガーデニングも失敗しない!写真から植物名も育て方もわかるアプリ

「みどりのまとめ」のタブに切り替えて「+(プラス)マーク」をタップすると投稿ページに進みます。写真や見出しなどを入力することができます。投稿が書き上がったら右上の「公開」ボタンを押しましょう。

成長記録をつける「GreenSnap」ガーデニングも失敗しない!写真から植物名も育て方もわかるアプリ

読み物ページで知識を増やす

ちょっとした時間に読める「読み物」ページがあります。下のメニューから本のアイコンをタップすると今日のイチオシやコラムなど記事を読むことができます。新しい植物との出会いがあるかもしれません。

読み物「GreenSnap」ガーデニングも失敗しない!写真から植物名も育て方もわかるアプリ

「GreenSnap」のまとめ

  • 植物の写真を投稿するとまずは人工知能が名前を調べてくれる
  • 人工知能がわからない植物の写真も、詳しいユーザーが候補を教えてくれる
  • 育て方も調べられ、不安なことは気軽に相談もできる
  • 植物が好きな人達と気軽に交流できて、毎日のお手入れが楽しくなる

 

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です