タクシーをすぐ呼べるアプリ「タクベル」

タクシー,呼ぶ
飲み会帰りやいざって時にタクシーがつかまらないの困るよね…。もっと簡単にタクシーに乗れる方法ってないのかな。
それなら「タクベル」っていうアプリがおすすめだよ。アプリからタクシーの配車依頼ができて、ネット決済もできるから手軽なんだ。

タクベル」はDeNAと神奈川県タクシー協会が共同開発した、AIを活用した次世代のタクシー配車アプリです。

この記事ではタクベルの概要や使い方、他のタクシー配車アプリとの違いを解説します。

タクベルでできること|特徴・魅力

タクベル 機能
タクベル公式より
アプリからタクシーの配車依頼ができる

タクベルを使えば、アプリ上から簡単にタクシーの配車を依頼できます。わざわざ電話したりタクシー探しに歩き回ったりしなくてOK。

アプリを開いてマップを見れば、どの辺りにどれだけのタクシーがいるかが一目で分かります。また、配車を依頼する前の段階で、迎えに来てくれるまでに掛かる時間も教えてくれます。

タクベル

家やオフィスで配車依頼をしておけば、到着時間がわかっているので路上で待つ必要がないのがうれしいですね。

ネット決済ができる

タクベル対応のタクシーは、全てネット決済に対応しています。そのため、目的地に着いたら、精算の手間なくすぐに降車することができます。

特にクレジット決済の場合、精算にもたつくこともあるので、サッと降りられるのはありがたいですよね。

希望のタクシー会社を指定できる

基本的に一番近いタクシーを配車する人が多いと思いますが、希望があれば好きなタクシー会社を指定して依頼することもできます。

タクベルのマップ上では、タクシー会社によってタクシーのカラーが分けられていて識別しやすいですよ。

対応エリアは神奈川県に限定される

記事公開時点では、タクベルの対応エリアは神奈川県に限定されている点に注意。登録者台数は3.892台(記事公開時)と多いので、神奈川エリアでタクシーをよく使う方は必須にアプリではないでしょうか。

全国対応となっているタクシー配車アプリとしては、Japan Taxi(全国タクシー)やUberが有名ですね。ただし、両アプリともまだ未対応のエリアもあります。

タクベルの使い方|サクッと簡単にタクシー配車依頼

では早速、タクベルを使ってみましょう。

アプリをダウンロードする

まずはアプリをダウンロードする必要があります。iOSとAndroidの両方に対応しています。
App Store / Google Play

最初の立ち上げで、電話番号によるSMS認証やユーザー情報の登録が必要です。

クレジットカードの情報を登録する

登録が完了したら、メニューの「クレジットカード」からカード情報を登録しておきましょう。ネット決済のために必要になります。

タクベル

※今なら初回利用で使える500円クーポンがあり、ネット決済のみに適用されます。

乗車位置・目的地を指定して、タクシーを呼ぶ

アプリの地図上で、タクシーに乗りたい位置にピンを移動させます。
※位置情報は右下のマークをタップすればオンになります。

ピンを移動させると、到着時間の目安が画面下部に表示されます。

タクベル

乗車位置を決めた後、目的地をあらかじめ指定しておくこともできます。目的地を指定すれば、行き先までの時間や料金の目安がわかって便利です。

タクシーの到着を待って、乗車する

依頼が完了したら、指定した乗車位置でタクシーを待ちましょう。

なお、配車のキャンセルはアプリで「迎車を依頼する」をタップ後、タクシーが決定するまでの間は無料でキャンセルができるようです。

タクシーが到着するとスマホに通知が来ます。乗車しましょう。

目的地に到着して、ネット決済で降車する

あとは目的地に到着して、ネット決済の旨を伝えて降車すればOKです。楽ちんですね。

タクベルの改善してほしい点|海外版Uberとの違い

便利なタクシー配車アプリ「タクベル」ですが、改善してほしい点もありました。

それは評価制度がないため、ドライバーの良し悪しが可視化されていないところ。

例えば海外版Uberの場合、利用する人・ドライバーの双方の評価が★の数ですぐにわかります。★の数が少なければ、態度の悪いドライバーである可能性が高いので避けることができます。

ですが、タクベルでは乗るまでドライバーがどんな人か予測不能です。タクベルはあくまでタクシー配車アプリであり、ライドシェアではないからかもしれませんね。

日本では白タクによるタクシー業は禁止されていることと合わせて、タクシードライバーが守られているなと感じます。

タクベルに関するまとめ

  • スマートフォンのアプリ上からタクシーを手配できる、タクシー配車アプリ。
  • 配車依頼の確定前に、到着予定時間や料金の概算がわかる。
  • 対応エリアは神奈川県内のみ。今後、拡大予定。
  • 海外版Uberのような双方向の評価制度はないため、ドライバーの良し悪しは乗車後でないとわからない。

タクシーをサクッと呼べるタクシー配車アプリは、とても便利です。

複数のタクシー配車アプリが登場してきていますが、神奈川近郊にお住まいの方々は「タクベル」を使ってみてはいかがでしょうか。

タクベルを使ってタクシーの配車依頼をする【神奈川エリア】

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。