今さら聞けない! 人気フリマアプリ「メルカリ」の始め方

メルカリは2013年に配信が開始されたフリマアプリ。急激に成長し、これまでネットオークション・フリマサービスの代表的な存在だったヤフオクもしのぐ人気になっています。

ですが、気になりつつもまだ使ったことがないという方も多いのではないでしょうか。メルカリはどういうアプリなのか、メルカリを使うメリットとその登録方法をご説明します。

メルカリとは? 使うメリットは?

今さら聞けない! 人気フリマアプリ「メルカリ」の始め方

フリーマーケットと言えば、商品を持ち寄って自分で値段をつけて売ったり、売っている人に交渉したりしながらお買い物をする場所。それをアプリで行うのがメルカリです。
誰でも簡単に始められるメルカリには、たくさんのメリットがあります。

手軽に始められる
メルカリは出品も購入も手数料0円!
出品もスマホで写真を撮り、情報を入力したら【出品】ボタンを押すだけと、あっという間にできてしまいます。
商品が大量にあってもすぐにさばけてしまうので、断捨離するときにもうってつけですね。
購入の仕方も、基本的には【商品の検索】→【メッセージで出品者とやり取り】→【商品を購入】と簡単です。

メッセージで質問や交渉ができる
出品や売り買いの手続きもスムーズ。
購入希望者は、出品者とアプリ上のメッセージでやりとりができるので、金額交渉や相談をすることもできます。

金銭トラブルが起きにくい
ユーザー同士で直接金銭をやり取りせず、メルカリが仲介しています。
購入者が決済をしたことを確認した後で商品を発送すればいいので、代金の未払いトラブルが発生しにくいのです。

すぐに購入も可能
ヤフオクは即決のものでもない限り、決められた期日まで落札が決定するのを待たなければいけませんが、メルカリは欲しいものをすぐに購入できます。
何日も待つストレスがなく手に入るのはうれしいですよね。

匿名配送が可能
なんといっても匿名で配送できることは大きいです。
メルカリに登録している住所に配送してもらえるので、従来のオークションサービスなどとは違い、出品者に住所氏名を知らせる必要がないのです。
そこが若い女性から熱い支持を受ける理由のひとつです。

発送も簡単&保証付きで安心!
メルカリには、ヤマト運輸と連携した独自の「らくらくメルカリ便」というサービスがあります。
商品を発送する際、スマホの画面から店頭の端末にQRコードをかざすだけ
送り状などを用意する必要はなく、その場での支払いも必要ありません。
しかも送料は全国一律! メール便は195円から、宅配便が600円から、最大の160サイズで1500円です。

また、「らくらくメルカリ便」を利用すると、配送中に商品が破損や紛失したときにメルカリが保証してくれるというメリットもあります。

サポートが万全
メルカリはカスタマーサポートに力を入れており、年中無休24時間体制で問い合わせや規約違反の対応を行っています。
規約違反の通報があった場合、30分程度で削除というスピード対応。
不正のチェックも念入りに行われているので、ユーザーは安心して利用することができるのです。

メルカリのダウンロードと登録方法

今さら聞けない! 人気フリマアプリ「メルカリ」の始め方

1. まず、アプリをダウンロードします。
iPhone版(App Store): https://itunes.apple.com/jp/app/id667861049?l=ja&mt=8
Android版(Google Play): https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kouzoh.mercari&hl=ja
また、ウェブ版も公開され、PCからもアクセスできるようになりました。

2.  アプリを起動すると登録画面が表示されます。FacebookやGoogle+アカウントを持っていれば、そこから登録するのが一番簡単です。
今さら聞けない! 人気フリマアプリ「メルカリ」の始め方

3. 必要な情報を入力します。情報は後から変更も可能です。任意の認証コード【XWAVNE】を入力すると、最大10,000円分のポイントが当たるくじ引き券がプレゼントされます。

4. 電話番号での認証を行います。使える番号は【090】【080】【070】から始まる番号です。【050】で始まるIP電話は不正利用が多くなったため、使えなくなりましたのでご注意ください。

5.  メルカリからSMSで認証コードが送られてきます。それをアプリの【電話番号の確認】画面に入力し、【認証して完了】をタップします。
これでメルカリを使うことができるようになりました!

ウェブ版での登録方法

今さら聞けない! 人気フリマアプリ「メルカリ」の始め方

1. 以下のURLからメルカリのウェブサイトへアクセスします。
URL: https://www.mercari.com/jp/

2. 右上にある【新規会員登録】をクリックします。

今さら聞けない! 人気フリマアプリ「メルカリ」の始め方

3. アプリ同様に、必要事項を入力します。FacebookかGoogleアカウントでも登録可能です。

4. スパム防止のため【私はロボットではありません】にチェックを入れます。画像認証が出る場合があるので、ガイドに従って操作してください。

5. 名前、住所を登録します。アパートの場合は部屋番号まで入れることを忘れずに。情報は後で変更することができます。必要な内容をすべて埋めたら、【次へ進む】をクリックします。

6. 次に支払い方法の登録を行います。クレジットカードの情報を入力してください。

7.  すべて入力し終えたら、登録完了です! さっそく商品を検索してみてください。

まとめ

今さら聞けない! 人気フリマアプリ「メルカリ」の始め方

簡単・安心・スピーディーと、三拍子そろったフリマアプリ、メルカリ。
不用品を売ってちょっとしたお小遣い稼ぎをしたり、もう販売終了してしまった商品を入手できたりと、使いこなすことができればとても便利ですよね。

手軽に始められるので、これを機に、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。