FREESPOTで無線スポットを探そう

FREESPOT,FREE SPOT,無線 スポット
外出先で通信制限になった時、近くの無線スポットが分かると便利だよね。何か良い方法ないかな?
それなら「FREESPOT」が便利だよ。全国の無線スポットが検索できるんだ。地域名や駅名などから検索できるから試してみて。

FREESPOTとは、インターネットにアクセスするための無線LANを提供するエリア・サービスです。株式会社バッファローが主幹事の「FREESPOT協議会」が運営しています。カフェや飲食店、公共施設などの無線スポットを検索することができます。

この記事では、そんな便利なサービス「FREESPOT」の魅力や使い方をご紹介していきます。

FREESPOTの魅力と評価

FREESPOTとはどんなツールで、何ができるのか?また、利用者の評価をご紹介します。

1. FREESPOTの魅力とは?
  • 全国の無線スポットが検索できる
  • 住所や駅名から検索できる
  • 会員登録もなく無料で利用できる
  • 飲食店や公共施設などで無線スポットを利用可能
2. FREESPOTの評価は?

FREESPOTの利用者の声をご紹介します。

全国の無線スポットが検索できるので、とても重宝しています。特に電源の有無や業態の選択をして検索できるマップ検索は気に入っています。
いつも出張の時は、出張先の駅周辺の無線スポットを探しておくようにしています。仕事ができる男の必需品だと思います。

FREESPOTにアクセス

下記URLより「FREESPOT」公式サイトにアクセスすることができます。

http://www.freespot.com/

アクセス

無線スポットを検索しよう。

公式サイトにアクセスしたら、早速無線スポットを検索してみましょう。

1.住所・店舗名で検索

公式サイトのトップページの左側にある「無線スポット検索」の「住所・店舗名で調べる」より「都道府県」を選択し、「市町村区」または「店舗名」を入力して入力欄の横にある「検索」ボタンをクリックします。すると、検索条件に合う無線スポットが一覧表示されます。

住所・店舗名で検索

2.駅で地図検索

公式サイトのトップページの左側にある「無線スポット検索」の「駅で地図表示」より「都道府県選択」「路線選択」「駅名選択」をそれぞれ順に選択します。すると、新しいタブで地図上に無線スポットが表示されます。

駅で地図表示

無線スポットに接続しよう。

無線スポットが見つかったら、実際に接続してみましょう。接続には認証が必要になります。メールアドレスまたはSNSアカウントにて登録することができます。

1.SSID接続【スマホの場合】

「設定」→「Wi-Fi」→「’freespot’=SecurityPassword(AES)」をタップし、「freespot」と入力して「接続」をタップします。Androidの場合はさらに「通知」をタップします。

SSID接続【スマホの場合】

2.SSID接続【パソコンの場合】

OSによって多少の違いはありますが、ワイヤレスアイコンをクリックして「’freespot’=SecurityPassword(AES)」を選択・接続します。次に、暗号化キー「freespot」を登録します。

SSID接続【パソコンの場合】

3.認証登録

FREESPOTの無線スポットに接続して公式サイトにアクセスします。すると、認証の登録画面が表示されるので、「同意する」にチェックを入れます。

利用規約の同意

4.メール認証

「メール認証方式」にチェックを入れ、メールアドレスを入力して「送信」をクリックします。次に、送られてきたメールの指示に従って設定を行います。すると、登録が完了して無線スポットに接続されます。

メール認証

5.SNSアカウント認証

「SNSアカウント認証方式」にチェックを入れ、各SNSにログインします。すると、登録が完了して無線スポットに接続されます。

SNSアカウント認証

すごいね。無料スポットってこんなにあるんだね。あと、電源も一緒に使える場所が分かると嬉しいなあ。
「FREESPOT」には、無線スポットで電源が使える場所もあるよ。ただし、無料と有料があるから気をつけて。

無線スポットで電源を使おう。

FREESPOTの無線スポットには、電源を使える場所もあります。FREESPOTマップの電源使用可マークを参考に電源も一緒に使える場所を確認してみましょう。

1.マップ検索

公式サイトのトップページの左側にある「無線スポット検索」の「その他の検索はこちらから」をクリックします。すると、FREESPOTマップの検索条件入力画面が表示されます。

マップ検索

2.電源の検索

「住所」で「都道府県」「市区町村」を選択し、「電源」で「利用可(無料)」を選択して「検索」をクリックします。すると、選択した住所の電源が利用できる無線スポットが一覧表示されます。

電源の検索

FREESPOTに関するまとめ

  • 全国の無線スポットを無料で利用できるサービス
  • 住所・店舗名のキーワードから検索できる
  • 駅周辺の無線スポットを地図上に表示することも可能
  • マップ検索では電源利用の有無も検索できる

無料の無線スポットサービス「FREESPOT」を是非、使ってみて下さい、

「FREESPOT」でカフェの無線スポットを探そう!

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。