「AmazonPhotos」子供の写真を綺麗なままで保存し放題!

あまぞんふぉと,AmazonPhotos,し放題
最近、小さな姪っ子と会う機会が増えて嬉しいんだ!でも、可愛すぎてたくさん写真を撮ってたらスマホの容量がいっぱいになってきちゃった・・・消そうにもどれも残して置きたい写真ばかりだし、大量すぎてどうしたらいいか悩んじゃう。
もしAmazonプライム会員なら「AmazonPhotos」というサービスがとてもおすすめだよ!写真のアップロードなら容量無制限だし、しかも圧縮もされないそのままの状態で保存できるんだ!

「AmazonPhotos」とは、ECサイトの最大手『Amazon(アマゾン)』が提供するフォトストレージサービスです。クラウド上に写真のデータを保存・共有できます。最大の特徴はプライム(Prime)会員※なら写真を無圧縮で無制限に保存できること。他のストレージサービスでは容量を抑えるため画像を圧縮する事が多いですが、「AmazonPhotos」は撮ったそのまま保存できるのは嬉しいサービス。この記事はスマホ容量の節約・写真のバックアップにも役立つ「AmazonPhotos」の魅力と使い方を紹介します。

※無料のAmazon会員の場合は容量5GB(Amazon Driveと共有)を使用可能です。

「AmazonPhotos」ユーザーの声

Amazon Photo(アマゾン フォト)利用者の感想・評価を紹介します。

無劣化で無制限にアップロードできるなんて信じられないサービス。使わない理由が見つからない。

無制限に写真をそのままの状態で保存できるのは重宝します!

家族でテレビに映し出して写真を振り返る時間もとても楽しいです。

写真のバックアップソフトとしては最強すぎて何も言えない。写真データの劣化なしで追加料金などなしで、保存できるとは!!写真データだけで100GBを超えるような写真撮り溜め派としては本当に助かります。素晴らし過ぎます。
Amazon様、ありがとうございます。プライム会員、こんな値段で大丈夫?ってくらい特典多くて毎回びっくりします。
(アプリのレビューより抜粋)

「AmazonPhotos」の使い方

アプリのダウンロードとWebページ

このサービスはAmazonプライム会員(有料)向けです。プライム会員について詳しく知りたい方はこちら。月間プランであれば月500円から利用でき、他にも映画やドラマの見放題、音楽(200万曲)の聴き放題など、様々な特典がついています。

ロゴ「AmazonPhotos」子供の写真を綺麗なままで保存し放題!プライム会員ならオンライン管理で簡単データ整理

iPhone版

Android版

今回紹介する「AmazonPhotos」のスマートフォン・タブレット用アプリは上記の各種リンク(App Store / Google Play)からダウンロードができます。PCからサービスを利用することもでき、下記リンクでパソコン専用ページに飛べます。なお、Windows版・Mac版のデスクトップアプリも用意されています。

Webブラウザページ

今回はiPhone版の撮影画面で紹介します。

起動とアップロード

起動するとAmazonアカウントのログイン画面になります。プライム会員になっているアカウントでログインする初期設定画面が開きます。

スタート画面「AmazonPhotos」子供の写真を綺麗なままで保存し放題!プライム会員ならオンライン管理で簡単データ整理

簡単な初期設定を終えると早速、画像のバックアップ(アップロード)が始まります。(※写真以外のファイルやビデオは5GBまで保存可能です。)

アップリード画面「AmazonPhotos」子供の写真を綺麗なままで保存し放題!プライム会員ならオンライン管理で簡単データ整理

ファミリーフォルダを使って共有する

メンバーを招待する

自分以外の人を最大5人まで共有フォルダに招待することができます。下のメニューから「ファミリー」アイコンでページを切り替え「招待」をタップすると招待メールを送ることができます。プライム会員は自分だけでよく、招待されたメンバーはプライム会員でなくても無料でプライムフォトを利用することができます。メンバーも同様に無制限で写真をアップロードできます。

共有招待「AmazonPhotos」子供の写真を綺麗なままで保存し放題!プライム会員ならオンライン管理で簡単データ整理

ファミリーフォルダに写真を追加する

ファミリーフォルダに写真を追加したい場合は右上のチェックマークをタップすると複数選択モードになります。追加したい写真をタップして指定し、左下の「+」マークをタップすると「ファミリーフォルダに追加する」というメニューが選択できます。

ファミリー共有画面1「AmazonPhotos」子供の写真を綺麗なままで保存し放題!プライム会員ならオンライン管理で簡単データ整理

ファミリーフォルダ内に追加された写真はサムネイル右下にファミリーマークが表示されます。
ファミリー共有画面2「AmazonPhotos」子供の写真を綺麗なままで保存し放題!プライム会員ならオンライン管理で簡単データ整理

みんなで旅行の写真を共有したり、お子さんやペットの写真を共有したり、写真を通したコミュニケーションが楽しいね!集まった時にテレビ画面にうつして見たり楽しみも増えるよ!

 

写真をまとめて削除する

複数写真を削除したい場合は先程と同じように右上のチェックマークをタップして選択モード状態で選びます。下のゴミ箱マークをタップすればゴミ箱に移動されます。

削除操作「AmazonPhotos」子供の写真を綺麗なままで保存し放題!プライム会員ならオンライン管理で簡単データ整理

なお、完全に削除する場合は、Webブラウザからゴミ箱アイコンをクリックし、写真を選択して「完全に削除する」→「削除」をクリックして下さい。ただし、完全に削除した写真は復元できないのでご注意下さい。

写真を並べ替える

膨大に集まった写真を自動で認識して並べ替えてくれます。右上にある並べ替えアイコンをタップするとメニューが開きます。

並べ替えアイコン「AmazonPhotos」子供の写真を綺麗なままで保存し放題!プライム会員ならオンライン管理で簡単データ整理

例えばペットの写真や人物ごとなど、見たい対象を絞って表示することができます。

並び替え機能「AmazonPhotos」子供の写真を綺麗なままで保存し放題!プライム会員ならオンライン管理で簡単データ整理

 

アルバムを作成する

例えばイベントや旅行の思い出をアルバムとして整理しておくこともできます。複数選択モードで写真を選択して下の「+」マークをタップし、アルバムに追加へ進みます。まだアルバムがない場合は「アルバムを作成」で新規追加することができます。

アルバム作成「AmazonPhotos」子供の写真を綺麗なままで保存し放題!プライム会員ならオンライン管理で簡単データ整理

下のメニューからアルバムアイコンをタップするとアルバム一覧ページが表示されます。人物をタップすると自動で顔認識した結果が表示され、名前を入力しておくことで、今後も自動的に人物毎に写真を整理して見ることができます。

ピックアップする「AmazonPhotos」子供の写真を綺麗なままで保存し放題!プライム会員ならオンライン管理で簡単データ整理

画像を編集する

アプリで直接、写真の色やサイズなど編集することができます。写真の右上にある3つの点のアイコンからメニューを開き「写真を編集」をタップすると画像編集モードになります。フィルタやフォーカス機能なども用意されています。

画像編集「AmazonPhotos」子供の写真を綺麗なままで保存し放題!プライム会員ならオンライン管理で簡単データ整理

「AmazonPhotos」のまとめ

  • プライム会員むけサービス(価格:月500円)
  • ログインすればすぐに利用可能。
  • 無圧縮で無制限に保存が可能。
  • 様々なデバイスから写真にアクセスできる
  • ファミリーフォルダを使って合計6人でフォルダを共有することができる。
  • プライム会員1名のみでOK。プライム会員でない人も利用できる。
  • 顔を認識して自動で並べ替えをしてくれる。
  • 簡単に画像編集機能を利用することもできる。

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。