着まわしコーディネートを提案!「XZ(クローゼット)」アプリ

毎日のコーディネートが楽になるツールってないかな?季節の変わり目なんか特に”どの洋服を着ようかなー”って迷っちゃうんだよね。
「XZ(クローゼット)」っていう人気のアプリが自分の手持ちの服から着まわしを提案してくれるよ!アイテムを登録しておけばいつでもどこでもコーデを作成・管理できるから、毎日の時間短縮にもなるね。

「XZ(クローゼット)」とは今持っている洋服と似たアイテムや実際に撮った写真などを元に毎日のコーディネートを提案・管理してくれる無料アプリです。天気の予報気温などにも合わせて服装を考えてくれるため、寒暖の差が激しい時期でもストレスなく毎日のファッションを楽しませてくれます。ランキング・新作・トレンド・人気のブランドが見つかる、そんな便利な「XZ(クローゼット)」の魅力と使い方を紹介します。

「XZ(クローゼット)」ユーザーの声

 

服が好きで沢山持ってるけど、どう合わせたら良いか分からなくていつも困ってました。でも、このアプリのおかげで、こういう風に合わせたら良いんだー!と参考になるので凄くいい。便利なアプリだと思います!
ファッションセンスに自信が無くて使い始めました。自分で雑誌等は見るのですが雑誌に掲載されているものはお値段が高いものが多いし近場で手軽に買えるものではないのであんまり参考にできませんでした。このアプリなら自分の手持ちの服でもコーディネートしてくれるので余計にお金を使うことが無くお洒落になれるので本当にありがたいですね。年齢を重ねるごとにそういう身だしなみやお洒落についてあまり時間をかけなくなってきているので同じような方がいたらぜひ使ってみてほしいです。やっぱりプライベートでも仕事でも見た目は重要だと思いますので(^^♪
このアプリを利用してから服を買うときに悩まずに済んでとても助かっています♪今までは家に服がありすぎてどんなものがあったとか覚えてませんでした。でもXZは持ち運べるクローゼットなのでもう覚えとく必要はありません!買い物が楽しいです♪

(アプリのレビューから抜粋)

「XZ(クローゼット)」の使い方

アプリをダウンロードする

下記リンクからデバイスに合ったアプリをダウンロードしてください

新しくはじめる(初期設定)

アプリを立上げるとまずは利用規約などに同意画面になります。「次へ」をタップして「新しくはじめる」へ進みましょう

 

年齢や好きなテイストを選びます。

次に持っているアイテムの登録をします。似たアイテムを所有しているかどうか。「YES」か「NO」でサクサク答えて行きましょう。間違えてしまってもあとで削除・登録が可能です。

初期登録が終わると早速トップページに移動します。登録したアイテムを元に、天気予報と、既に今日・明日の天候に合わせたコーディネートを提案してくれます。

手持ちの服を登録する

自分の持っている洋服を撮影して登録することができます。後ほど紹介する背景透過のために、白い壁など服の色の境界線がはっきり認識されるような背景で撮影しておくことをオススメします。画面下の「+」マークをタップすると登録に進めます。

登録する際に公開をオンにしておくと後ほど紹介するコーデ作成の際、みんなのアイテムとして他人がその写真を使用することができるようになります。

登録した写真の背景を透過する

登録した写真は背景を透過しておくとコーデを考える際に便利です。Myクローゼットから登録したアイテムを選んで右上のメニューアイコンをタップします。

編集する>画像を加工>背景切り抜き、とタップすると加工画面になります。

背景部分をタップすると同じ色を認識して透過してくれます。

処理が終わったらプレビューの後、保存すればOKです。

コーデを作る

先ほど同じく「+」マークで「コーデを作る」と進むと登録したアイテムを選んでコーデを考えることができます。スリーアイテムかフルアイテムか範囲を選んで、組み合わせを楽しみましょう。

このように登録さえ済ませておけば、電車の移動中などスキマ時間に「明日はどの服を着ようかな・・・」と決めておくことができます。

コーデをカレンダーで管理する

気に入ったコーデや作ったコーディネートをカレンダーに登録して管理することができます。下部メニューバーからカレンダーアイコンをタップします。

登録したい日を選んで「コーデを追加」と進めば、作成したコーデを選ぶことができます。

おすすめコーデからも追加できます。

 

これならいつも同じような組み合わせになってしまう・・・という悩みも解決できるね!今持っている服と相性の良いアイテムもわかるから、買い物でも悩まずに選べて重宝するよ。

コーデの相談をしてみる

最後にコーデの相談など他の利用者のアドバイスなどが受けられる機能を紹介します。左上のメニューマークから「着こなしQ&A」でコミュニティページに進むことができます。他の人の相談内容を参考にするのも面白いかもしれません。

「XZ(クローゼット)」まとめ

  • 無料で使えるアプリ。初期登録も手軽ですぐ始められる
  • 天候に合わせたコーデを提案してくれる
  • カレンダーで日替わりコーデ管理もできる
  • 登録写真の透過処理もアプリ内で簡単に済ませられる
  • コーデを相談・提案するユーザーコミュニティ機能も充実

運営元:株式会社STANDING OVATION

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です