『Gyazo』スクリーンショットで画像共有

Gyazo ソフト画面
パソコン操作の説明や地図の案内などデスクトップのスクリーンショットを共有したい時って多いよね。だけど一度、画像保存してからメールやSNSに添付しなくちゃいけないから不便なのよね。
そんな時は「Gyazo」がオススメだよ。Gyazoなら、撮影したスクリーンショットがすぐにブラウザで表示されて、発行されるURLを使えば共有も簡単なんだ。

Gyazoとは、スクリーンショットの共有ソフトです。デスクトップ上の指定範囲をスクリーンショットして、クラウドに自動アップロードされ、ブラウザに画像を表示します。そのブラウザで発行されたURLを使えば、共有も簡単にできる便利なソフトです。画像のみならず、動画も可能です。

この記事では、そんな便利なスクリーンショットの共有ソフト「Gyazo」の魅力や使い方をご紹介していきます。

Gyazoの魅力と評価

Gyazoとはどんなツールで、何ができるのか?また、利用者の評価をご紹介します。

1. Gyazoの魅力とは?
  • 撮影方法はウィンドウズと一緒
  • URLを使って簡単に共有ができる
  • SNSやメールなどに合わせたURLも生成可能
  • 動画のキャプチャ・共有も可能
2. Gyazoの評価は?

Gyazoの利用者の声をご紹介します。

いつもわざわざスカイプとかで写真を送らなくてもURLでかんたんに共有できるのでおすすめです!

(freesoft100のユーザーレビュー引用)

Gyazoを使えば、いちいちパソコン内部に画像を保存しなくていいからパソコンの負担が減らせて助かってます。
動画もキャプチャできるのは便利。パソコン操作の説明に最適!

ダウンロード・インストール

下記URLよりインストーラーをダウンロードし、インストールします。

https://gyazo.com/ja

Gyazo インストール

スクリーンショットの撮影

ソフトをインストールしたら、実際にスクリーンショットを撮影してみましょう。

1. Gyazoの起動

Gyazo」アイコンをクリックしてソフトを起動すると、Gyazoのようこそ画面が表示されるので右上の「☓」マークをクリックします。すると、次回も表示するかを聞かれるので「いいえ」をクリックします。少しすると、カーソルが十字に変わってスクリーンショットの撮影ができるようになります。

Gyazo 起動

2.撮影範囲の指定

スクリーンショットしたい範囲を指定します。撮影範囲の始点でクリックし、終点までドラッグして終点で放します。すると、ブラウザにスクリーンショットした画像が表示されます。

Gyazo 撮影範囲の指定

撮影範囲の指定が難しそう。
そんな事ないよ。ウィンドウズの範囲指定のスクリーンショットと同じだからね。
そっか!それなら普段やってるから大丈夫そう。

スクリーンショットの共有

URLをコピーすることで撮影したスクリーンショットを共有することができます。

1.URLのコピー

スクリーンショットした画像のURLをコピーするには、スクリーンショットした画像が表示されたブラウザの上部にあるメニューより、「シェア」→「リンクをコピー」をクリックします。

Gyazo URLのコピー

2. SNS・メール・プリンターでの利用

スクリーンショットした画像をSNS・メール・プリンターで利用する場合は、スクリーンショットした画像が表示されたブラウザの上部にあるメニューより、「シェア」をクリックして各種アイコンをクリックします。

Gyazo SNS・メール・プリンターでの利用

動画キャプチャ編

Gyazoは、動画をキャプチャして共有することもできます。

1. Gyazo GIFの起動

「Gyazo GIF」アイコンをクリックしてソフトを起動すると、画面が少し暗くなってカーソルが十字に変わり、動画キャプチャができるようになります。

Gyazo GIF 起動

2.動画の撮影

撮影範囲の始点でクリックし、終点までドラッグして終点で放して撮影範囲を指定すると、動画の撮影が始まります。終了するか最大7秒間撮影すると、ブラウザが立ち上がって動画が表示されます。

Gyazo GIF 撮影

3.動画キャプチャの共有

動画キャプチャもスクリーンショットと同様に、URLをコピーして共有したり、SNS・メール・プリンターに利用することもできます。

動画キャプチャが表示されたブラウザの上部にあるメニューより、「シェア」をクリックして「リンクをコピー」か各種アイコンをクリックします。

Gyazo GIF 共有

Gyazoに関するまとめ

  • 撮影方法がウィンドウズのスクショ(範囲指定)と一緒で簡単
  • URLをコピーして簡単に共有ができる
  • SNS・メール・プリンターに合わせたURLも生成可能
  • 動画キャプチャを撮影して共有することもできる

スクリーンショットも動画キャプチャも簡単に撮影・共有ができる「Gyazo」を是非、使ってみて下さい。

Gyazo」で地図をスクリーンショットして友達と共有しよう!

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。