『Franz』チャットワークやスカイプなどのアプリをまとめてくれるソフト

gmailとかスカイプとかコミュニケーションアプリって沢山あるよね。複数のアカウントがあるものもあるから管理が大変なんだよね。
そんな時は「Franz」がオススメだよ。gmail・スカイプ・フェイスブックメッセージなど主要なコミュニケーションアプリを一括で管理できるんだ。通知もリアルタイムに届くからとても便利だよ。

Franzとは、コミュニケーションアプリの一元管理ソフトです。チャットワークやスカイプなどの主要コミュニケーションアプリに対応しており、複数アカウントも別々に登録することができます。また、通知もリアルタイムで届く優れものです。

この記事では、そんな便利なコミュニケーションアプリの一元管理ソフト「Franz」の魅力や使い方をご紹介していきます。

Franzの魅力と評価

Franzとはどんなツールで、何ができるのか?また、利用者の評価をご紹介します。

1. Franzの魅力とは?
  • コミュニケーションアプリの一元管理ができる
  • 約80種類のコミュニケーションアプリに対応している
  • 複数アカウントの登録も可能
  • 通知がリアルタイムで届く
2. Franzの評価は?

Franzの利用者の声をご紹介します。

メールやチャットの整理で忙しかったのが解消されて、仕事の効率が上がった。
いろんなチャットを一括で管理できて超便利。
通知もリアルタイムで届くので仕事にも使えて○

Franzのダウンロード・インストール

下記URLよりインストーラーをダウンロードし、インストールします。

https://meetfranz.com/

Franz インストール

Franzのアカウント登録

Franzでは、まず始めにアカウントを登録します。

1.アカウント登録画面

インストールが完了したら、Franzが起動します。初期画面の中央にある「無料アカウントを作成」をクリックします。

Franz アカウント登録画面

2.アカウント情報の入力

登録画面で「Individual(個人)」「Non-Profit(非営利)」「Company(会社)」から該当するものを選択し、「性」「名」「メールアドレス」「パスワード」を入力して「アカウントの作成」をクリックします。

Franz アカウント情報

3.プランの選択

次にプランを選択します。「$0/無料」を選択して「Franzの開発を支援したくない。」をクリックします。

Franz プラン選択

4.トップ画面の表示

プラン選択が終わると、友人の招待ページが表示されるので「後で」をクリックしてスキップします。すると、トップ場面が表示されます。

Franz トップ画面表示

コミュニケーションアプリの登録

アカウント登録が完了したら、利用するコミュニケーションアプリを登録していきます。

1.アプリの選択・保存

まず始めに、利用するコミュニケーションアプリを保存します。

トップ画面で「はじめる」をクリックします。すると、利用できるコミュニケーションアプリの一覧「利用可能なサービス」が表示されます。そこから利用するコミュニケーションアプリをクリックします。アプリの設定画面で「サービスの保存」をクリックします。この時に、同じアプリを複数回保存することができるので、同一アプリで複数のアカウントを利用する場合は、アカウント数分のアプリの保存をして下さい。

Franz アプリの選択・保存

同じコミュニケーションアプリで複数のアカウントを登録できるのは嬉しい。
そうなんだ!Slackで複数のチームに参加している人やgmailを仕事用とプライベート用に分けて使ってる人とかに便利なんだ。
2.アプリにログイン

次に、保存したコミュニケーションアプリにログインします。「利用中のサービス」の全アプリで行います。同一アプリの複数アカウントもそれぞれでログインして下さい。

「利用可能なサービス」の右横にある「☓」をクリックします。すると、アプリが保存されたトップ画面が表示されます。左横にあるアプリからアイコンをクリックし、表示されたログイン画面でログインします。

Franz アプリにログイン

3.コミュニケーションアプリの追加

コミュニケーションアプリを後から追加することもできます。

トップ画面の右下にある「+」アイコンをクリックします。すると、「利用可能なサービス」が表示されるので、「1.アプリの選択・保存」の手順でアプリを追加することができます。

Franz アプリの追加

Franzに関するまとめ

  • 無料でコミュニケーションアプリの一元管理ができる
  • 対応しているコミュニケーションアプリの種類が豊富
  • 同一アプリの複数アカウントにも対応
  • リアルタイムでFranzに通知が届く

対応アプリが豊富で複数アカウントにも対応したコミュニケーションアプリの一元管理ソフト「Franz」を是非、使ってみて下さい。

「Franz」でチャットやメール、カレンダーを一括で管理しちゃおう!

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です