Voicy(ボイシー)は、新・ラジオ感覚で楽しめる音声メディア!

voicy
朝夜の通勤時間を楽しく、有意義に過ごすのに良い方法ってなにがあるかなあ。音楽を聴くだけだともったいないし、英語のリスニングは続かないし。
それなら「Voicy(ボイシー)」っていうボイスメディアはどうだろう。ラジオ感覚でインフルエンサーや個人の放送を楽しむことができるんだ。

Voicy(ボイシー)」は株式会社Voicyが運営する、ラジオ感覚で楽しめるボイスメディアです。パーソナリティにインフルエンサーや個人が並ぶのが特徴で、新しい音声配信のプラットフォームとして注目されているサービスです。

今回はそんな話題のサービス「Voicy」の特徴・魅力や使い方、パーソナリティのなり方まで、余すことなく解説します!

Voicyで個人のラジオ放送

まずは、注目のサービス「Voicy」の特徴や魅力を紹介。
いまさらラジオ…?と思われるかもしれませんが、これがなかなか楽しいんですよね。

インフルエンサーや個人がパーソナリティを務める

ラジオ放送と言えば、芸能人や著名人などがパーソナリティを担うのが一般的。

ですが、Voicyではインフルエンサーはもちろん、様々なバックグランドの個人がパーソナリティを務めています。

インフルエンサー

インフルエンサーとしては、イケダハヤトさんやはあちゅうさん、塩谷舞さんといった面々がいます。
また、最近の目玉として、紗倉まなさんがVoicyに参加して話題になりましたね。

こうした有名な人たちだけでなく、おもしろい個人パーソナリティを発掘できるのもVoicyの楽しいところです。

個人パーソナリティ

PC・スマホの両方から楽しめる

Voicyはもちろん、PCだけでなくスマートフォンにも対応。使いやすいスマホアプリが用意されています。

iphone: App Store Android: Google Play

Voicyの使い方・使用方法

では早速、ボイスメディアVoicyの楽しみ方を見ていきます。

アプリをダウンロードする

パソコンからも利用できますが、スマホで利用したい場合は専用アプリのダウンロードを。

[PC] https://voicy.jp/
[スマホアプリ] iphone: App Store Android: Google Play

会員登録する

Voicyは会員登録なしでも利用可能ですが、会員登録しない場合、好きなパーソナリティのフォローやコメントが行えません。

会員登録はメールアドレスを使用するか、各種SNS(Twitter、Facebook、Google)との連携も可能です。

気になるチャンネル放送を探して聴く

後は、気になったチャンネルの放送を好きなように聴くだけ!

ランキングなどから探しても良いですし、検索を利用してもOK。

経済やIT関連のニュースから、ダイエット、自己啓発、雑談までジャンルレスに魅力的な番組がたくさんで迷っちゃいますね。

ニュース

最新放送

気に入ったチャンネルが見つかれば、フォローしておくと最新の放送を逃さずに済みます。

ニュースの元記事を見る

放送の中には、元々あるニュースの紹介やニュースに対する批評をするものもあります。

そうした放送の場合、元のニュース記事をアプリから閲覧することができます。ニュースの詳細を知りたいとなったら、すぐにアクセスできるわけです。便利ですね!

アプリ上からアクセス可能

Voicyでパーソナリティになる

Voicyでは、あなたがパーソナリティとしてチャンネルを開設することも可能です。

ただし、誰でも開設できるわけではなく、応募して運営元の審査を通過することが必要です。ラジオ放送に憧れていた人は、チャレンジしてみては。

通過基準として、番組企画のおもしろさはもちろん、SNSのフォロワー数の多さも重要そうですね。

パーソナリティの応募は下記から。

Voicy – チャンネル開設申し込み

なお、現状(2018年9月時点)では応募数が多く、開設数を限定しているとのこと。
また、そうした背景から、有料でのチャンネル開設や特別に魅力的なチャンネル開設を優先しているようです。

個人向けの最も安い「スタンダードプラン」の場合、月10万円からの料金になっています。

Voicyに関するまとめ

・ラジオ感覚で楽しむことができる新しいボイスメディア。
・パーソナリティはインフルエンサーや多様なバックグラウンドを持つ個人。
・パーソナリティになってチャンネルを開設するには、応募して審査に通過する必要あり。
・チャンネル開設には有料プランも用意されていて、月10万円〜。当然、開設は有料プランが優遇される。

有意義なチャンネルを楽しむもよし、和んだり笑えたりする番組を楽しむもよし。Voicyで通勤時間や隙間時間のながら作業に、ラジオを楽しんでみてください!

Voicyでラジオ感覚を楽しんでみる

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。