駐車場シェアakippaでサクッと格安予約&空きスペース経営

akippa,駐車場シェア
観光地やイベントに車で行ったとき、空いている駐車場が見つからなくて困っちゃう…。駐車場を確実に確保できる方法ってないのかな?
それなら「akippa」が駐車場シェアのサービスを提供しているよ。駐車場の貸し借りができて、ユーザーもオーナーもwin-winのサービスなんだ。

 

akippa」はakippa株式会社が提供する旗艦サービスで、全国の空いている・使われていない月極や個人の駐車場を簡単にシェアできるサービスです。

この記事では、akippaの魅力や使い方を、駐車場を借りる側(ユーザー)と貸す側(オーナー)の両面から解説します!

akippaでできること|特徴・魅力

akippaを使えば、スマホ・PCから個人間でも簡単に駐車場の貸し借りを行うことができます。

駐車場の貸し借り
akippa公式「akippaとは」より

駐車場を借りる側(ユーザー)のメリット

・事前に駐車場を確保できる(駐車場は予約制・事前決済可能)
・格安で利用できる(元々使われていない空きスペース)

イベント会場や観光地での駐車場探しは骨が折れますが、akippaで事前に駐車場を確保しておけばドライブ当日も安心ですね!

駐車場を貸す側(オーナー)のメリット

・空いているスペースを有効活用できる
・無料でスピーディーに駐車場経営ができる(登録費・掲載費なし)

車を手放して使っていない駐車場がある場合や使っていない土地があるときは、akippaの出番です。その空きスペースを駐車場として貸し出すことで報酬を得られますよ。

akippaの使い方|【ユーザー】駐車場の予約

では、早速使い方を見ていきましょう。
まずはユーザー目線の駐車場の予約方法について。

https://www.akippa.com/
※PC・スマホのどちらからでも利用できます。

会員登録を行う

akippaの利用には会員登録が必要です。

「ログイン/新規登録」から登録しましょう。

登録にはメールアドレスが必要です。
もしくは、各種SNS(Googleアカウント、Facebook、Line)との連携も可能。

akippaで駐車場を探す

駐車場の探し方は、検索ボックスに地名や施設名を入力して検索しましょう。

施設名

今回は「東京ドーム」と検索したところ、43件のakippa駐車場がヒット。

駐車場がヒット

気になる駐車場をクリックすると、詳細な情報を見られます。

・写真
・特徴
・対応車種
・駐車場のサイズ
・地図を含む基本情報
・レビュー

駐車場を探す

akippaなら、利用者のレビューが見られるのが良いですね!
レビュー件数も100件を超えるようなところもいくつかあり、活発な利用が伺えます。

駐車場を予約する

駐車場を決めたら、予約に進みましょう。

日時を選択して、車種、車種情報、ナンバー、電話番号を入力して「予約に進む」へ。

駐車場,予約

支払い方法はクレジットカードの他に、ドコモ・au・ソフトバンクの携帯決済もできます。

「支払いして予約を完了する」で予約完了です。サクッと駐車場を予約できました!

駐車場の予約を変更・キャンセルする

予約後の変更・キャンセルは「予約した駐車場」「予約情報」から行えます。

予約後の変更

予約日時の変更については、時間単位の予約の場合は可能です。

予約のキャンセルについては、前日までのキャンセルの場合はキャンセル料が掛かりません。
当日のキャンセルはキャンセル料が掛かってくるため、注意しておきましょう(日単位ではなく時間単位の予約の場合、ポイントでの還元がある場合もあり)。

akippaの使い方|【オーナー】駐車場を貸出す

続いて、オーナー目線の駐車場を貸し出す方法について解説。

初期投資費用0円かつスマホから簡単に駐車場の掲載ができます!

駐車場の貸し出し登録を行う

駐車場の登録を行うには、「駐車場を貸し出したい方はこちら」に進む必要があります。

駐車場を貸したい

登録に必要な情報は、大きく3つ。

・基本情報:氏名や連絡先、駐車場の住所など
・駐車場の写真:全体写真、駐車場写真、周辺写真の3種類
・貸し出し日時:毎日、毎週、カレンダーから設定も可能

審査が通れば、晴れてakippaに駐車場が掲載されますよ!サクッと駐車場経営が始められます。

報酬は貸出し金の50%

報酬として受け取れるのは、駐車場の貸し出し料金のうち50%となっています。

運営元としてはこの手数料50%を収益としているんですね。akippaとしても、駐車場の掲載・利用が増える方がありがたいわけですね。

まずは予想収入のチェックから

空きスペースを駐車場として貸し出そうか迷っている人は、すぐにできる予想収入チェックをしてみましょう。

駐車場登録に進むと、簡単に予想収入を概算できます。

予想収入,計算

akippaに関するまとめ

・多くのレビュー投稿がある活発な駐車場シェアリングサービス。
・イベントや観光地にドライブする際など、駐車場を事前予約・決済で確実に確保できる。
・格安で駐車場を予約できる。
・空きスペースを有効活用したい場合など、駐車場として貸し出して経営できる。
・報酬は貸し出し料金の50%。

様々なメディアで取り上げられており、成長著しい駐車場シェア「akippa」。

駐車場を確実に確保したいユーザーも、空きスペース経営したいオーナーも、akippaを使ってみてはいかがでしょうか。

akippaで駐車場を格安予約する/空きスペースを駐車場として貸し出す

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。