腰に負担の掛からない片腕1本の介護テクニック

cast78One to Oneで教育している介護テクニックは、介護される立場から編み出されたものです。
この学院を立ち上げた代表者の根津氏は、30代後半に脳梗塞で倒れ数年間の介護生活を余儀なくされました。
その際に介助に携わったのが、ヘルニアを患っているパートナーだったのです。
生まれたばかりの子供もいるという状態の中で、負担の掛からない介護生活を送るにはどうしたら良いのかということから、
片腕1本でもできる介護テクニックが誕生したのです―――。

これまでの力重視を変えた負担を軽減する手法

これまでの介護は、腰を支点として介護者を抱き、持ち上げ移動させるという、いわゆる『パワー介護』というものでした。
これは介助者にとっては腰に大きな負担を掛け続けてしまうものです。職業病として致命的なものを背負う状態になっていました。
そして介護者にとっても辛いものであり、双方にストレスが掛かるものでしたが、当時はこの方法しかなかったのです。

この革新的な介護テクは、「引く・押す・まわす・ふれる・支点を変える」という5つの動作で、腰への負担を大きく軽減できます。

家族が編み出した本物のテクニック

この腰への負担を最小限に抑える介護テクニックは、介助者にとって大きな助けとなります。
「力を入れずに楽に人を動かす」―――、これまでの介護現場で当たり前に行ってきたパワー介護を革新的に変えたのです。
介助者の腰への負担を軽減するのはもちろんのこと、介護者にとっても負担が掛からないのでストレスも軽減されました。

負担が減ると余裕が生まれます。その余裕から、毎日楽しく過ごすことに繋げられるのが、
教育者一同として、そして介護を経験した家族からの願いなのです。

会社情報
会社名 株式会社One to One福祉教育学院
お問合わせ先 03-6423-1515(電話) 03-3780-7173(FAX)
住所 〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-2 第二伊藤ビル3階
URL http://www.onetoone-best.jp/