美容と健康に役立つ排便記録アプリ「ウンログ」

私、どっちかというと便秘しやすい方で。腸活に興味があるんだけど腸活ってどんな事したらいいのかな?
まずは、排便の記録をしてみたらどうかな?出たかどうかだけじゃなく、うんちの状態を観察してみると便秘の原因がわかるかもしれないよ。
うんちの観察か。ちょっと面倒くさいな。
「ウンログ」っていうアプリがあるよ。うんちの状態を記録できるだけじゃなく、腸活の情報が盛りだくさんで、楽しく排便の悩みが解決できるかもしれないよ。

「ウンログ」は毎日の排便状況を記録することで便秘や下痢の解消だけではなく、美容やダイエット、健康管理をサポートするアプリです。腸内環境を整えるための腸活に役立つ情報も提供しています。

「ウンログ」ユーザーの声

「ウンログ」を利用しているユーザーの方の評価をご紹介します。

友だちの紹介で入れたのですが、簡単に記録ができ、とても気に入っています。「ウントーク」が好きで、初めは何の意味があるのかと思いましたが、匿名のつぶやきに対して匿名のコメントができ、何気ないことが話せるのですごく癒されます。
排便回数や便の内容を記録しておきたい人には良いアプリです。毎日排便があっても、記録を見返すと軟便が多かったり、体調の変化を発見することがあります。
排便の状況を詳しく記録できるアプリです。出たか出ないかだけでなく、色や形(硬さ)、量など細かく記録できるうえに、カレンダーにもイラストで表示されるので見やすくてとても便利です。

(App Storeの評価とレビューより抜粋)

「ウンログ」の使い方

毎日の排便状況(形、色、量など)を簡単に記録することができます。腸活に役立つ情報も盛りだくさんで、腸活とうんちの記録を合わせて観察できます。うんちだけではなく、おしっこの記録や生理、その他の体調の記録もできるので、トータルで健康管理に役立てることができます。

「ウンログ」アプリのダウンロード

「ウンログ」のアプリをインストールします。
App Store / Google Play

ウンログアイコン画像1

ユーザー情報とアカウントを設定する

ニックネーム、年齢、身長、体重などを設定します。アカウントは設定しなくても排便記録を利用することはできますが、アカウントを作ることでよりいろいろな機能を利用することができます。また、簡単なチェックで自分の腸タイプを診断することができます。
画像1

排便の記録をする

排便があったら記録をしましょう。ホーム画面の右下にある+マークをタップすると4つのマークが出てきます。一番下のウンログくんのシルエットマークをタップするとうんち記録ができます。うんちの形や色、量、におい、すっきり感を選び、他にも気になったことがあれば記録しておくことができます。
画像2

画面の見かた

ホーム画面上のマークをタップすると、画面が変わります。それぞれの画面は、左上に出る「部屋に戻る」か右上に出る×マークでトップ画面に戻ることができます。

ログ

ホーム画面の上にあるカレンダーマークをタップするとログの画面になり、排便状況がカレンダー上にウンログくんのマークで表示されます。日にちの部分をタップすると、排便の詳細が表示されます。タイムライン表示で、毎日の排便状況を確認することもできます。
画像3
画像4

その他の記録

ホーム画面の右下にある+マークをタップすると、上からフォークスプーンマークで「腸活記録」、人型マークで「カラダ記録」、黄色のしずくマークで「おしっこ記録」ができます。
画像5
「腸活記録」では腸内環境を整えるために有効な食材を食べたときに、記録しておくことができます。記録はログのタイムラインで確認することができます。
画像6
「カラダ記録」では、体重や生理、基礎体温や気分などの記録ができ、生理の変化や妊活、更年期症状のある方の体調管理にも役立ちます。
画像7
「おしっこ記録」では、色や量、その他のできごとも記録することができます。
画像8

my腸活

ホーム画面の上にあるフォークとスプーンのマーク「my腸活」をタップすると、腸タイプに合ったサプリメントなどが紹介されます。

ウンTube

ホーム画面右端の「腸活Tips」では、腸活に役立つ情報が盛りだくさんの「ウンTube」を観ることができます。
画像9

レポート

ホーム画面左下の扉マークをタップすると、いくつかの扉が表示されます。ピンクの扉をタップすると排便の記録をグラフで見ることができます。記録を継続することで、長期間の体調と排便の関係がわかりやすくなります。
画像10

ウントーク

ホーム画面の左下の扉マークをタップして出てくる、中央の黄緑色の扉をタップすると、匿名でコメントを残すことができます。排便の悩みや情報を共有することができます。

腸活とは

腸内環境は人の健康にさまざまな影響があることがわかっています。腸活とは腸内環境を整えるために有効な活動のことで、腸内環境を整えることは、便秘や下痢の改善だけではなく、免疫力を向上するなど全身の健康に良い効果が期待できます。しかし腸内に存在する細菌の種類やバランスは人によって異なるため、自分に合った腸活をみつけることが大切です。排便の記録と腸活の内容を合わせて観察することで、自分に合った腸活を継続することができ、全身の健康管理に役立ちます。

「ウンログ」のまとめ

  • iPhone・Androidに対応したアプリ。
  • 排便記録が簡単にできる。
  • 腸活に役立つ情報が得られる。
  • 排尿やその他の記録もでき、トータルで健康管理に役立つ。

うんちを観察することは、健康状態を把握することに役立ちます。食事やおしっこ、実際にやってみた腸活の内容などをあわせて記録しておくことで、体重管理や妊活、更年期症状の緩和などにも役立てることができます。「ウンログ」では腸活に関するYouTubeチャンネルなども観ることができ、腸活に有効な知識を広げることができます。

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。