「waifu2x」画像をキレイに拡大できるWebサービス

画像 キレイに,画像拡大,waifu2x,画質
今プレゼン資料を作ってて、前に使った画像が小さいから大きくしたいんだけど、画像が荒くなっちゃって困ってるの。何かいい方法ないかな?
そんな時は、「waifu2x」っていうWebサービスがオススメだよ。AIが欠損部分を補って、画像をキレイに拡大してくれんだ。

waifu2xとは、画質が荒くならずに画像を拡大することができるWEBサービスです。AIによるノイズの除去や解像度の向上によって、画像を綺麗なまま拡大することができます。

この記事では、そんな便利な無料Webサービス「waifu2x」の魅力や使い方をご紹介していきます。

waifu2xの魅力と評価

waifu2xとはどんなツールで、何ができるのか?また、利用者の評価をご紹介します。

1. waifu2xの魅力とは?
  • 無料で使えるWEBサービス
  • 画像が綺麗なまま拡大できる
  • イラストにも写真にも使える
  • 操作手順がシンプルで簡単
2. waifu2xの評価は?

waifu2xの利用者の声をご紹介します。

こんなの待ってた

イラスト用と写真用の2モードあるし便利

透過画像もアップコンバートできるとなおよしかなー

(App Storeレビュー引用)

実際に古いサイトを改修する際に、ヘッダーの拡大に使ってみたところかなりいい感じで拡大できました。実際に利用できる精度で無料なのはすごい。

公式サイトにアクセス

下記URLより、waifu2x公式サイトにアクセスします。

http://waifu2x.udp.jp/

waifu2x アクセス

画像の拡大【設定編】

画像を拡大するために、各設定を行います。

1.画像の選択

拡大する画像を選択します。対象画像のURLを入力するかパソコン内のファイルを選択して下さい。

waifu2x 画像の選択

2.スタイルの選択

対象画像が「イラスト」「写真」のどちらなのかを選択します。

waifu2x スタイルの選択

3.ノイズ除去の選択

JPEGノイズの除去を「なし」「低」「中」「高」「最高」から選択します。

waifu2x ノイズ除去の選択

4.拡大率の選択

拡大率を「なし」「1.6x」「2x」から選択します。

 拡大率の選択

画像の拡大【実行編】

画像処理を実行するには、「私はロボットではありません。」をクリックして認証作業を行います。実行方法としては、そのまま実行する方法と実行して保存する方法の2つあります。

1.実行

各設定を選択して認証作業を行ったら、「実行」をクリックします。すると、新しいタブに拡大された画像が表示されます。

実行

2実行結果を保存

各設定を選択して認証作業を行ったら、「実行」をクリックします。すると、「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されるので、保存場所を指定して任意の名前を入力して保存して下さい。

実行結果を保存

えっ!?これだけなの?画像を選んだら、設定を3つ選んで実行するだけなんだね!
そうなんだ。とても簡単でしょ!それにWindowsに標準で搭載されている「ペイント」とかでも画像の拡大はできるけど、それよりも綺麗に拡大できるんだよ。

拡大前後の画像を比較

「イラスト」「風景写真」「人物写真」で拡大する前の画像と画像編集ソフト「ペイント」を使って拡大した画像とwaifu2xを使って拡大した画像を比較してみます。

1.イラスト

まずは、ゴルフのイラスト画像を比較してみます。最初の画像は、拡大前のイラスト画像です。

拡大前のイラスト画像

次の画像は、画像編集ソフト「ペイント」を使用した拡大後のイラスト画像です。サイズ変更でwaifu2xの拡大後のサイズと同じにしています。

拡大後のイラスト画像(ペイント使用)

最後の画像が、「waifu2x」を使用した拡大後のイラスト画像になります。waifu2xの設定は「スタイル:イラスト」「ノイズ除去:中」「拡大率:2倍」を選択しています。

拡大後のイラスト画像

2.風景写真

続いて、山の風景写真で比較してみます。最初の画像は、拡大前の風景写真です。

拡大前の風景写真

次の画像は、画像編集ソフト「ペイント」を使用した拡大後の風景写真です。サイズ変更でwaifu2xの拡大後のサイズと同じにしています。

拡大後の風景写真(ペイント使用)

最後の画像が、「waifu2x」を使用した拡大後の風景写真になります。waifu2xの設定は「スタイル:写真」「ノイズ除去:高め」「拡大率:1.6倍」を選択しています。

拡大後の風景写真"

3.人物写真

最後に、人物写真で比較してみます。最初の画像は、拡大前の人物写真です。

拡大前の人物写真

次の画像は、画像編集ソフト「ペイント」を使用した拡大後の人物写真です。サイズ変更で拡大後のサイズと同じにしています。

拡大後の人物写真(ペイント使用)

最後の画像が、使用した拡大後の人物写真になります。設定は「スタイル:写真」「ノイズ除去:高め」「拡大率:1.6倍」を選択しています。

拡大後の人物写真

waifu2xに関するまとめ

  • 会員登録も必要がなく、無料で使えるWebサービス
  • 対象の画像がほとんど劣化せずに拡大ができる
  • 対象の画像はイラストと写真の両方に対応
  • 設定を3つ選んで、実行するだけの簡単操作

簡単操作で画像を綺麗に拡大できるWebサービス「waifu2x」を是非、使ってみて下さい。

waifu2x」を使って、お気に入りの写真をキレイに拡大しよう!

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。