「MindMup」マインドマップをシェアできるWebサービス

MindMup ツール画面
マインドマップって自分の考えをまとめられて便利だよね。でも、他の人に伝えるのが難しいんだよね。何かいい方法ないかな?
そんな時は、「MindMup」っていうグーグルドライブのマインドマップサービスがオススメだよ。マインドマップで自分の考えをまとめて、そのマインドマップをネットを介して共有することもできるから、他の人に伝えることもできるんだよ。離れた相手との議論なんかに最適のツールだね。

MindMupとは、Googleドライブでマインドマップが作成できるWebサービスです。Googleアカウントがあれば、Googleドライブを使ってマインドマップを作成することができます。さらに保存したマインドマップにはURLが生成され、そのURLを教えることで離れた相手ともマインドマップを共有することができます。

この記事では、そんな便利なGoogleドライブのマインドマップサービス「Mind Mup」の魅力をご紹介していきます。

MindMupの魅力と評価

MindMupとはどんなツールで、何ができるのか?また、利用者の評価をご紹介します。

1. MindMupの魅力とは?
  • Googleアカウントがあれば無料で使える
  • Web上でマインドマップが作れる
  • 作成したマインドマップを共有できる
2. MindMupの評価は?

MindMupの利用者の声をご紹介します。

MindMupならGooglechromeの拡張機能で使えて便利。操作も簡単だし、なにより他の人と共有できるからオススメ。
デザイン性はともかく、動作が軽くて使いやすいので気に入っています。

MindMupのインストール

まずは、GoogleドライブにMindMupをインストールします。

1.Googleドライブの表示

Googleアカウントにログインして、画面の右上にある「Googleアプリ」アイコン→「ドライブ」をクリックします。すると、Googleドライブが表示されます。

MindMup Googleドライブの表示

2.アプリの追加

Googleドライブの画面で、「新規」→「その他」→「アプリの追加」をクリックします。すると、アプリの追加画面が表示されます。

MindMup アプリの追加

3.アプリの検索

アプリの追加画面で、入力欄に「MindMup」と文字を入力して「Enter」を押します。すると、「MindMup 2.0」が表示されます。
※「mind map」と検索しても表示されますが、同じ名前のアプリもあるので注意してください。

MindMup アプリの検索

4. Mind Mupを追加

表示された「MindMup」アプリの「+接続」をクリックします。すると、MindMupがGoogleドライブに追加されます。「OK」→「☓」をクリックしてGoogleドライブ画面に戻ります。

MindMup MindMupを追加

マインドマップの作成

「MindMup」をインストールできたら、実際にマインドマップを作ってみましょう。

1.マインドマップの表示

Googleドライブの画面で、「新規」→「その他」→「MindMup」をクリックします。すると、新しいタブが開いてMindMupに接続します。

MindMup マインドマップの表示

2. MindMupにサインイン

途中で「MindMup」がサインインを求めてくるで、「SIGN IN」をクリックしてアカウントを選択します。すると、マインドマップが表示されます。

MindMup MindMupにサインイン

3.タイトルの作成

表示されたマインドマップにタイトルを付けます。真ん中にあるノードをダブルクリックしてタイトルを入力し、「Enter」を押します。

MindMup タイトルの作成

4.ノードの追加

ノードを追加するには、追加したいノードをクリックして選択し、「Tab」キーを押します。

MindMup ノードの追加

ノードにテキストを入力して、改行しようとEnterキーを押したら別のノードが下に表示されちゃった。ノード内で改行するにはどうしたらいいの?
ノード内の改行は、Shiftキーを押しながらEnterキーを押すとできるよ。ちなみに、ノードの移動はドラッグ&ドロップでできるよ。他にもノードに色を付けたりもできるから試してみて。いろいろ編集したら保存を忘れないでね。
5.マインドマップの保存

マインドマップを保存するには、画面の右上にある「SAVE」をクリックします。すると、Googleドライブに表示されます。

MindMup マインドマップの保存

マインドマップの共有

作成したマインドマップはURLを教えることで他の人と共有することができます。

1.共有URLの取得

Googleドライブのトップ画面で、共有するマインドマップを右クリックします。メニューより、「共有可能なリンクを取得」をクリックします。すると、マインドマップのURLがコピーされます。

MindMup 共有URLの取得

2.URLを教える

コピーしたURLを共有する相手にメールやSNSで送れば完了です。

MindMupに関するまとめ

  • Google driveでマインドマップが作れるWebサービス
  • Googleアカウントがあれば無料で使える
  • 操作も簡単で、保存もワンクリックでできる
  • URLを取得して、他の人との共有も簡単

無料で手軽に作れて、共有もできちゃうマインドマップサービス「Mind Mup」をgetして、是非使ってみて下さい。

「MindMup」を使って、あなたのアイデアを他の人と共有しよう!

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。